おしらせ

ハンドボール観戦(12月5日)・授業参観日(12月6日)の日程(予定)について

12月5日(木)ー 学校出発13:10ー試合観戦(会場:アクアドーム)ー学校到着16:30ー集団下校16:35

12月6日(金)ー 授業参観13:30~14:15ー学校保健委員会14:35~15:25

         ー学級懇談会15:45~16:30(児童は体育館で活動)ー下校予定16:30 

12月の主な行事

3日(火)4日(水)熊本市学力検査(3年生~6年生) 5日(木)世界ハンドボール大会観戦(キューバ対スロベニア※特別日課) 6日(金)授業参観、高橋すこやか会(学校保健委員会)、学級懇談会  13日(金)持久走大会 17日(火)学年発表集会(5年生) 23日(月)西高との交流会 24日(火)終業式

11月の主な行事

9日(土)高橋フェスタ  11日(月)~15日(金)アウトメディアチャレンジ週間  13日(水)研修会により3時間授業(給食なし)  16日(土)小体連陸上大会  17日(日)小体連野球大会  20日(水)火災避難訓練・西区防災訓練

10月の主な行事

8日(火)3、4年生見学旅行   11日(金)~12日(土)6年生修学旅行   17日(木)1、2年生見学旅行   24日(木)5年生水俣に学ぶ肥後っ子教室

各学年校外での学習があります。準備のご協力をよろしくお願いします。

集団宿泊研修と修学旅行

 5年生集団宿泊研修 9月29日(日)~10月1日(火)

 6年生修学旅行  10月11日(金)~10月12日(土)

 5年生と6年生には宿泊を伴う学習の機会がやってきます。5年生は豊野少年自然の家、6年生は長崎です。元気で学べるように健康に留意しましょう。

すこやかチャレンジ週間

 2学期が始まって2週間。1週目は張り切っていた子どもたちも2週目になると徐々に疲れがみられるようになりました。そこで9月10日(火)から9月13日(金)の週を「すこやかチャレンジ週間」として健康な生活習慣が身につくように取り組みます。テーマは「生活のリズムを取り戻して2学期をがんばろう。」です。子どもたちの取り組みを見られてぜひご家庭でもアドバイスをお願いします。→すこやかチャレンジカード

給食費についてのお知らせ

 2学期の始業式の日に、令和2年度からの学校給食費についてのお知らせと、熊本市からのチラシ、申込書を配っています。来年度からの給食費納入についての大切な準備です。申込書は配布された封筒に入れて、糊付けされてからご提出ください。締め切りは9月5日(木)です。よろしくお願いします。

 ※九州、西日本で激しい雨が続いています。校区内でも側溝や川の水が増水しているところがあります。けがや事故の無いよう危険な場所には近づかないようにしましょう。

2学期スタート

 朝のあいさつ運動から、高橋小学校の2学期がスタートしました。あいにくの雨模様でしたが、夏休みの宿題を大事そうに抱えて登校する子どもたち、元気よくあいさつする子どもたちを見て、やっと学校の主役が帰ってきたと、改めて感じました。子どもたちが夏休みの間、元気に過ごすことができたのも、先日の清掃作業をはじめ、家庭や地域で子どもたちをあたたかく見守っていただいたからだと思います。2学期もどうぞよろしくお願いします。

1学期終了

 7月19日1学期の終業式を行いました。各学年から代表の子どもたちが1学期の振り返りを発表してくれました。1学期にできるようになったことがたくさん増えたようです。夏休みは学校で学んだことを、家や地域で生かすチャンスです。事故や病気に注意して、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。1学期よくがんばりました。

保護者及び地域の皆様、ご協力ありがとうございました。夏休み中も子どもたちが安全に過ごせるよう、ご協力をよろしくお願いします。2学期の始業式は、8月26日です。

教育広報誌「With you」のご案内

熊本市教育委員会から依頼がありましたのでお知らせいたします。熊本市教育委員会で作成した教育広報誌(With you)が熊本市のホームページで公開されました。市立小中学校での特色ある取組や、図書館・博物館の催し物のご案内、教育委員会からのお知らせ等が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

熊本市 With you

高橋小安心・安全メールの登録確認を

 先日の西区における案件につきましては、保護者の皆様もご心配のことと思います。学校におきましても、保護者の皆様、地域や警察のご協力をいただきながら子どもたちの登下校や学校生活が安全なものとなるよう配慮しているところです。これまでも安心・安全メールにてご連絡を差し上げておりましたが、これを機会に大切な連絡が届きますよう、安心・安全メールの新しい学年での登録の確認、及びメール着信の確認にもご協力をお願いします。

授業参観・学級懇談会お世話になりました。


危機モラル講習会の様子。参加者全員で

心肺蘇生の実技をしました。

 7月6日の授業参観、学級懇談会ではたくさんの保護者の方にご来校していただき本当にありがとうございました。子どもたちもいつもにもまして張り切って授業に参加していたように感じました。

 当日は夏祭りの話し合いから、危機モラル講習会、そして授業参観、学級懇談会と午前中盛りだくさんの内容でした。それぞれの時間で保護者の皆様の心に残るものがあれば幸いです。

授業参観・学級懇談会

 7月6日(土)は授業参観、学級懇談会です。たくさんのご来校をお待ちしています。

9:00~ 夏祭りについての話し合い(体育館)  9:40~ PTA危機モラル講習会(体育館)

10:35~ 授業参観(教室等)         11:40~ 学級懇談会(各教室)

※学級懇談会の時間(11:40~12:15)は子どもたちは全員体育館で防災学習をします。懇談会終了後に体育館へお迎えをお願いします。

給食試食会


 

 6月21日に1年生の保護者の皆様を対象に、「給食試食会」を実施しました。城山小学校から栄養教諭の田中先生をお招きして給食ができるまでの流れ、食育の目的などについて詳しくお話をしていただきました。

 お話の後に、子どもたちと一緒に給食の準備をして、子どもたちと同じメニューを試食してもらいました。「栄養のバランスが取れている」など、ありがたい感想をいただき、子どもたちも、食についての関心が一層増した一日となりました。

「緑の募金」へのご協力ありがとうございました

 6月3日から7日まで実施しました「緑の募金」活動にご協力いただきまして本当にありがとうございました。合計、なんと 8500円 も集まりました。高橋小では教育活動の基本に「たかはし運動」の推進を目指しています。その中の「花いっぱいの学校にしよう」に向けた取り組みが、募金活動のおかげでさらに充実したものなります。ありがとうございました。

心肺蘇生法 実技講習会


 

6月10日に校内研修で、心肺蘇生法の実技講習会を行いました。心肺蘇生法の意義の説明から、胸骨圧迫や人工呼吸の実技、AEDの取り扱いなど役割分担を決めて実際と同じように進めました。決して事故が起きないように、未然防止に努めていきたいと思います。ご家庭でも、子どもさんの健康状態の把握にご協力をお願いします。

6月13日はプール開きです。水着、帽子、タオル等の準備、名前の記入をお願いします。

「運動会」ご参観、ご協力ありがとうございました。

 6月1日に運動会を実施しました。早朝は曇っていた天気も、競技を開始するころにはすばらしい天気となりました。子どもたちも元気いっぱいの活動ができ、自分なりの満足感や達成感、次回への意欲を持つことができたのではないでしょうか。子どもたちの体調管理、前日の準備、当日の片付けなど保護者の皆様、体育協会の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

「緑の募金運動」について

 熊本市が推進している「緑の募金運動」に本校も参加いたします。集められた募金は、熊本市全域や高橋小学校の緑化に活用されます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月3日(月)から6月7日(金)の5日間です。金額はいくらでも結構です。古封筒に入れて子どもさんに持たせてください。お知らせはプリントにて配布しております。

運動会までの日程について

 5月28日(火)・・・運動会予行   5月29日(水)・・・振替休業日

 6月1日(土)・・・・運動会(雨天順延)  プログラム

運動会のスローガン

 運動会のスローガンを決定するために、企画委員会を中心に代表委員会を行いました。各学年からたくさんのアイデアが出されました。今年度の運動会のスローガンは

「心一つ 仲間を信じて 栄光へ」 

に決定しました。6月1日も迫ってきました。当日も精一杯の力が出せるように練習に取り組んでいます。子どもたちの姿をぜひご覧ください。

すこやかチャレンジ週間

 もうすぐ運動会です。「うんどうかいで自分の力を100%だそう」を目的に、「すこやかチャレンジ週間」に取り組みます。5月20日(月)から5月24日(金)までの5日間、健康で規則正しい生活ができたかどうかをチャレンジカードで振り返ります。24日に家庭に持って帰りますので、保護者の皆様からもぜひ感想などをお聞かせください。

教育活動サポーターの先生がこられました

 5月から本校にも教育活動サポーターの先生がこられることになりました。鈴木真由美先生です。高橋小学校と三和中学校の2校に勤務されます。高橋小学校には、月曜日と木曜日の2日間の勤務です。主に、1年生から3年生にかかわっていただきます。子どもたちの学校生活がより充実したものとなるように、一緒に頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

ご協力ありがとうございました。

 11日に行われたリサイクル活動、ソフトバレーボール大会におきましては、たくさんのご協力をいただき本当にありがとうございました。子どもたちも集めたり運んだりするのを手伝ってくれました。おかげでたくさんの資源を集めることができました。ソフトバレーボール大会は、5年生の優勝で幕を閉じました。みなさんケガもなく楽しく体を動かすことができました。これまでの準備や運営にPTAの各役員の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

リサイクル活動・親睦ソフトバレーボール大会

○リサイクル活動・・・・・・5月11日(土)8:30から

○ソフトバレーボール大会・・5月11日(土)10:30開会式 10:50~試合開始 13:00 終了

みなさんのご協力、ご参加をお待ちしてます。

 

連休を楽しく安全に

 家庭訪問はお忙しい中お世話になりました。今年は4月27日から5月6日まで連休となります。最近痛ましい事故が続いています。この連休が、子どもたちにとっても保護者の皆様にとっても楽しい時間となりますように、ご家庭でも事故等に十分注意するように子どもたちへの声賭けをお願いいたします。

授業参観・PTA総会・学級懇談会お世話になります。

期日・・・・4月26日(金曜日)

○授業参観  13:05~13:50       ○PTA総会  14:10~15:10

○学級懇談会 15:20~16:05       ○部活動総会 16:15~

家庭訪問のお知らせ→案内プリント

4月18日(木)・・・9町内B         ※4月19日(金)・・・歓迎遠足

4月22日(月)・・・1,2,3町内     4月23日(火)・・・調整日

4月24日(水)・・・4,5町内       4月25日(木)・・・9町内A、9町内C

 

平成31年度(2019年度)始業式・就任式・入学式

4月9日(火)就任式・始業式     ※給食はありません。

4月10日(水)入学式準備      ※2~6年生給食開始

4月11日(木)入学式

平成30年度卒業式

 平成31年3月20日、「平成30年度 第144回 熊本市立高橋小学校 卒業式」を挙行いたしました。天気にも恵まれ、たくさんのご来賓と保護者に見守られる中、19人の卒業生が高橋小学校を巣立ちました。氏名点呼では卒業生全員が元気よく返事をして、堂々とした態度で卒業証書を受け取りました。呼びかけでは、卒業生が、学校、家族、地域の方へ感謝の思いを伝え、在校生も卒業生一人一人に感謝の気持ちを伝えました。本当に感動的な卒業式でした。卒業生の未来に幸多きことを祈ります。

「熊本市わくわくチャレンジ長なわとびフェスタ」学校賞受賞!


 

 平成30年度「第7回熊本市わくわくチャレンジ長なわとび大会」におきまして、このたび高橋小学校が「学校賞」を受賞しました。これは、フェスタに参加した小学校の中から、各学年の基準回数をすべてクリアした学校に送られます。ちなみに、高橋小学校は5年連続の受賞です。子どもたち全員の頑張りに拍手です。

 

授業参観・学級懇談会への参加ありがとうございました。

3月2日に実施いたしました授業参観、学級懇談会につきましては、たくさんの保護者の方にご来校いただきましてありがとうございました。この1年間で子どもたちができるようになったことや、成長の伸びを感じていただてればありがたいです。今後も、本校の教育活動にご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

授業参観・学級懇談会のお知らせ

先日プリントでもお知らせしましたが、3月2日(土)に授業参観・学級懇談会が行われます。今年度最後の授業参観、懇談会となります。お忙しい中とは思いますが、ご参観、ご出席をよろしくお願いいたします。

○授業参観 10:25~11:10  ○学級懇談会 11:25~12:00(懇談会終了後PTA役員決め)

公開授業の参観ありがとうございました

2月13日に実施した性教育の公開授業につきましては、保護者の皆様に参観いただきまして本当にありがとうございました。今の子供たちの実態に応じた教材を、保健室とも連携しながら準備して臨みました。自分や周りの人を大切にする心をこれからも育みたいと考えています。→学校風景学年の部屋

性教育授業参観

2月13日(水)に授業参観を行います。今回のテーマは「性教育」です。学校教育での性教育の目的は、「命の大切さを知る」ことです。それぞれの学年の発達段階に応じて、心や体の成長を学びます。親子で命の大切さを知る貴重な機会となります。ぜひご参観ください。1~3年生までが5時間目、4~6年生は6時間目です。たくさんのご参観をお待ちしています。

ふれあい給食

1月24日に実施した1年生の「ふれあい給食」には、たくさんのご家族のご参加をいただき、ありがとうございました。子どもたちもとても楽しいひと時を過ごすことができました。その時の様子をホームページ内の「学校生活」→「学校風景」に載せています。

【学年閉鎖(4年生)】

インフルエンザの流行拡大の防止のため、1月22日(火)から1月23日(水)の2日間、4年生は学年閉鎖となります。他の学年でも流行の可能性があります。マスクの着用、手洗い・うがいの励行など健康管理に十分な配慮をお願いします。

【学年閉鎖】

1月17日(木)から1月18日(金)の2日間、インフルエンザの拡大感染を未然に防止するため、2年生は学年閉鎖となります。り患している人は、十分な栄養・休養を取り早く体調を整えてください。症状が出ていない人も外出を避け、自宅で過ごしましょう。詳しくは学校からのお知らせをお読みください。

 【PTAリサイクル活動】

 1月12日(土)8時30分よりリサイクル活動があります。ご多用の中ですがご協力のほどよろしくお願いします。

回収できる物

・古新聞・古雑誌・段ボール・ビール瓶・スチール缶・アルミ缶(プルトップはとらずに)・ペットボトル(ラベルを外して)・一升瓶(茶、黒、透明、緑)・牛乳パック(洗って開いて乾かして重ねて紐で十字に縛る) 

【給食に感謝しよう】

  見出しは1月の給食の目当てです。全国的には1月24日から1月30日までの1週間を全国学校給食週間と定めて、学校給食の意義や役割等について理解を深めることとしています。

 高橋小学校では1月21日から25日を学校給食週間として、給食委員会の発表や子どもたちの作文の紹介、給食の先生方へのお手紙の作成、1年生と祖父母の皆さんによるふれあい給食を予定しています。

 「いただきます」の前に「命を」という言葉があることを思い、感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。3学期最初のメニューは、「牛乳、七草ご飯、ぶりのフライ、かきたま汁、ミニりんごゼリー」でした。

【3学期スタート】

 新年あけましておめでとうございます。

いよいよ3学期がスタートしました。校舎に子どもたちの声が響き、やっと主役が帰ってきたという感じです。

 始業式は残念ながら全員揃いませんでしたが、冬休みの間、大きな事故もなくて本当に良かったです。体調を整えて元気に登校してほしいと思います。

 3学期は各学年のまとめであり、新たなスタートの準備期間です。6年生にとっては小学校生活のまとめであり、新たな環境でのスタートを切る準備期間でもあります。子どもたちにとって充実した3学期になるよう頑張りたいと思います。今年もよろしくお願いします。

 

【2学期終了】

12月25日は2学期の終業式でした。

各学年の代表の子どもたちが、立派に振り返りを発表してくれました。

3学期は1月7日から始まります。

子どもたち全員の元気な笑顔を待っています。

皆様、よいお年をお迎えください。

  • 高橋小安心・安全メールの登録はこちら
  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ
  • 新学習指導要領ホームページへ

持久走大会に向けて


 

 12月13日(金)に持久走大会が予定されています。今年は高橋小学校の周辺をまわる周回コースです。正門を出て、右回りに高橋小沿いの道路をまわり、東門から運動場に帰ってきます。低学年は2周、中学年は3周、高学年は4周走ります。

 子どもたちは朝から10分程度ランニングをして練習に取り組んでいます。コースに出て練習するときは、職員が出て安全管理を行っているところです。練習や当日、地域の方にはご迷惑をおかけすると思いますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。また、保護者の皆様にも、当日の応援等につきまして、ご協力をお願いします。

6年生・学年発表集会

 11月26日は6年生の学年発表集会でした。テーマは「修学旅行で学んだこと」です。1泊2日の修学旅行の様子を、6年生全員が自分の心に残ったことなどについてタブレットを使ってまとめ、写真やデータを使って発表しました。下級生もみんな、6年生の発表を真剣に聞いていました。子どもたちの時代は、インプットだけでなくアウトプット、自分の思いや考えを表現することが大切です。とてもいい機会になったと思います。


 


 


 


 

給食は地産地消で地域を繋げます


 

 11月22日の給食は、献立表にも載っていましたが「熊本市・玉東町・大津町地域連携給食」の日でした。玉東町からは柿、大津町からはさつまいも、熊本市からはピーマンが給食の材料として提供されています。

 それぞれのふるさとの良さが詰まった給食になっています。柿はサラダとして、さつまいもとピーマンは一緒にからめてありました。給食で熊本の良さを実感できるなんてすばらしいですね。寒くなって水も冷たくなってきました。そんな中でも毎日、安心・安全な給食を作ってくださる先生方に感謝です。

西区地域防災力強化事業・・・高橋小編

 11月20日に高橋小では火災避難訓練を行い、その後に「歌うママ防災士」柳原 志保様を講師にお迎えして、防災について考える時間をとりました。柳原さんは、東日本大震災、熊本地震の両方を経験されています。ご自身の経験を踏まえ、自分の身は自分で守ること、普段していないことはいざというときにはできないこと、などについて、とても丁寧にお話ししていただきました。新聞紙を使ってのスリッパの作り方も教えていただきました。防災術のリーフレットはご家庭でご覧いただけたでしょうか。西区役所花園まちづくりセンターのホームページにも掲載されています。


 


 


 


 

高橋フェスタに向けて

 11月9日に迫った「高橋フェスタ」に向けて、各学年での練習にも熱が入ってきました。プログラムにもあったように、全体での合唱も披露します。中村先生の指導の下、声の出し方や、表現の仕方などを練習しました。「練習は本番のように、本番は練習のように」です。当日が楽しみです。体調管理にも十分に気をつけてほしいです。


 


 


 


 

「心かがやけ月間」あいさつ運動


 

「大人の責任 みんなで育てよう 熊本の子どもたち」をスローガンに、熊本市では11月を「心かがやけ月間」として、道徳教育の推進に取り組んでいます。その「心かがやけ月間」のスタートとして1日に熊本市全校・全園一斉にあいさつ運動が行われました。

 高橋小学校でも、PTA役員の皆様、熊本市教育委員会にも参加していただき、あいさつ運動を実施しました。登校班の集合場所や、地域の方と出会った時など、元気のよいあいさつが交わせるようになることを期待しています。

 

 

 1・2年生芋ほり

 10月30日、31日に1・2年生が芋ほりをしました。プール南側の生活科園で、各担任の先生と末村先生の協力のもと収穫体験をしました。中にはかなりの大物もあったようです。子どもたちは苦労しつつも芋ほりを楽しんでいました。収穫の喜びだけでなく、ここまで育てるための苦労に感謝の気持ちを忘れないでほしいです。


 


 


 


 

※10月前半の様子は「学校風景」に移しました。

ページトップに戻る