7月行事

学校保健委員会 7月15日(木)

2時間目、オンラインによる「第1回学校保健委員会」を開催しました。

テーマは

「心や体を元気にする基本的な生活習慣を身に付けよう」です。

 

6年生が「生活・学習プロジェクトチーム」を立ち上げました。

事前に全校児童アンケート調査の結果を分析し、託麻北小の素晴らしい点や課題点、その要因や対策等を発表しました。

 

「勉強は大切である」「勉強がわかるようになりたい」と多くの友達が学習に対して前向きに考えています。

一方で、

➀「宿題忘れが多い」 

②「授業中にねむくなる人が多い」 

③「学習用具がそろっていない人が多い」 という課題も見えてきました。

 

要因として、「学習以外でタブレット・スマホ・ゲーム・テレビに費やす時間が多くなり、それに伴い寝る時間も遅い人が多い。」という分析結果を示してくれました。

さらに、ランドセルや引き出し、筆記用具の整理整頓ができていないことも明示し、これからの改善策を訴えました。

 

最後に、北っ子の心と体を元気にして、生活も勉強もやる気いっぱいにするために、6年生がダンスプロジェクトを立ち上げました。

現在、昼休みを中心に北っ子オリジナルダンスを作っている最中です。

学校のさらなる発展を願い、自ら力強く、積極的に動き出した6年生はとても頼もしい存在です。

 

 

ページトップに戻る

©2019 Takumakita Elementary School all rights reserved.