本校の研究

研究テーマ

本気で問題解決に向かう子どもの育成

~みんなで、わかる、できる算数科学習指導を通して~

田迎小研究発表会(10月9日)

10月9日(水)、本校で研究発表会が行われました。熊本市内外の先生方や大学生など300名近くの方が来  校され、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。今までに担任していただいた先生方もたくさんいらっしゃり、子どもたちもとても嬉しそうな表情をしていました。田迎小学校は、研究のテーマを「本気で問題解決に向かう子どもの育成」ということで取り組んでいます。参観された先生方からは「自分の考えを積極的に発表する姿がたくさん見られた」や「課題に対して、どうやれば解決できるか考えたり、自分の考えを伝えようとしたりする姿が見られた」などの感想をいただきました。まだまだ研究の途中ですが、これからも子どもたちとともにテーマに向かって取り組んでいきたいと思います。参観していただいた先生方、お手伝いいただいたPTAの方々、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

研究発表会に向けて(8月19日)

8月19日(月)、10月の研究発表会に向けての指導案検討会を行いました。他校から助言者、司会者の先生を招いて各学年部で話し合いました。子どもたちが本気になる授業を目指して日々頑張っていきたいと思います。

 学校教育研究助成金の交付式(7月25日)

7月25日(木)に学校教育研究助成金交付式が行われました。

公益財団法人日本教育公務員弘済会熊本支部より本校の研究のためにと助成金をいただきました。

10月9日(水)に研究発表会も実施しますので、大切に使わせていただきたいと思います。

ページトップに戻る