6年生

走り幅跳び頑張っています(10月)

10月に入り、体育の学習では「走り幅跳び」に取り組んでいます。

秋らしい天気が続き、まさにスポーツの秋です。

たくさんの種目に取り組んで、自分の記録を少しでも伸ばせるように取り組んでいきたいと思います。

 

 

学習発表会、地区音楽会にむけて(9月)

11月の学習発表会、地区音楽会にむけての練習に取り組んでいます。合奏の楽器の台数には限りがありますので、オーディションを行わざるをえません。それぞれ演奏したい楽器の練習に励んでオーディションを行いました。自分の希望の楽器ができない人もいると思いますが、みんなで力を合わせて取り組んでいきましょう。

家庭科ナップザック製作(9月)

9月に入り、家庭科の学習ではナップザック作りを行っています。

まずは、日頃使用している図書バッグを例にして物を入れるためにはどんな条件が必要かを考えました。

その後、新聞紙を使って形や縫い方についても学習を進めました。

10月末の修学旅行でも持っていくナップザックです。ていねいに仕上げて大切に使用してほしいです。

卒業アルバム写真撮影(7月11日)

7月11日(木)に卒業アルバムの写真撮影がありました。今回は、全体写真と個人写真、グループでの撮影がありました。運動場や体育館、プールでの撮影も行い、楽しく撮影を行うことができました。修学旅行やその他の行事等、たくさんの思い出がつまった卒業アルバムになるといいです。

 

調理実習

6月17日から各クラスで調理実習を行いました。「朝食から健康な1日の生活を」ということで、朝食のおかずとなる「いろどり炒め」を子どもたちで作りました。ゲストティーチャーとして学校栄養職員の後藤先生からも指導やアドバイスを受けました。にんじんやピーマン、ハムなどの食材を使って楽しく実習ができていたようです。家庭でも学習したことを生かして、ぜひ実践してほしいと思います。

プール開き!!

6月12日(水)、先週より延期になりましたが、プール開きを行いました。天気にも恵まれ、楽しい時間がすごせました。1ヶ月程度の時間で少しでも長く泳げるように頑張って楽しい思い出を作ってほしいと思います。

 

プール掃除

5月29日(水)、6年生でプール掃除を行いました。6月から水泳の学習が始まりますので、田迎小学校のために全員でプールをピカピカにすることができました。安全に気をつけて楽しく学習していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ページトップに戻る