6年生

節分で恵方巻を食べました!(2月3日)

2月3日は、節分ということで、給食ではセルフ恵方巻が出されました。

それぞれ、海苔を巻いたご飯の中に具をいれ、オリジナル恵方巻を作って食べました。

今年の方角、西南西を向いて無言で食べている子もいました。

日本の文化を大切にできる子どもたちでうれしく思いました。

3学期の保健指導(身体測定)

3学期が始まり、2週間が経ちました。毎学期の始めに身体測定と合わせて保健指導も行っていただいています。

今回は、養護教諭に加えて学校栄養職員の後藤先生にも入っていただき、指導を行っていただきました。

成長期を迎えている子どもたちにとって睡眠や運動、栄養はとても大切なものです。

特に骨をつくるカルシウムを多く含む食物について話をしていただきました。

給食をたくさん食べて、丈夫な体をつくりましょう。

租税教室(12月5日)

12月5日(木)、租税教室が行われました。子どもたちは社会科で、税金について学習をしています。本日は、税金のある社会と無い社会についての映像を見ました。「税金は必要でなくてもいい」という子どもたちの考えが映像を見た後には大きく変わっていました。社会の様々な人、もの、ことのために税金の大切さや税金を払うことの意味について考えることができました!

お弁当作り(12月)

家庭科の学習でお弁当作りを行いました。自分たちで近所のスーパーへ行き、買い物も行いました。限られた予算の中で買い物をするということも大きな経験となったようです。お弁当作りでは、お互いに担当のおかずを一生懸命作り、みんなで分け合って弁当箱の中につめていました。

今後に生きる調理実習となったことだと思います。

学習発表会(11月9日)

平和への願いをこめて、6年生の優しさと力強さを合唱・合奏でお届けしました。

合唱「変わらないもの」、合奏「彼こそが海賊」

修学旅行(10月30日・31日)

10月30日(水)、31日(木)で修学旅行へ行ってきました。最高に気持ちのよい天気の中、105名の児童全員で長崎へ行くことができました。

1日目は、原爆資料館やフィールドワークで平和とは何かについて真剣に学習しました。

2日目は、無窮洞へ行き、学習できることのありがたさを感じることができました。

その後は、ハウステンボスへ行き、アトラクションに乗ったり友達とご飯を食べたりと楽しい思い出を作ることができたようです。学年としての課題にも気づくことのできた1泊2日でした。今後に生きる修学旅行としたいと思います。

学習発表会、音楽会にむけて頑張っています(10月)

11月9日の学習発表会、11月11日の地区音楽会にむけて合唱、合奏の練習に取り組んでいます。

今年の合唱曲は「変わらないもの」、合奏曲「彼こそが海賊」です。小学校最後ということで105名の力を合わせた最高の発表にしたいと頑張っているところです。

「自分のため」「みんなのため」「田迎小学校のため」に一生懸命頑張っていきましょう。

走り幅跳び頑張っています(10月)

10月に入り、体育の学習では「走り幅跳び」に取り組んでいます。

秋らしい天気が続き、まさにスポーツの秋です。

たくさんの種目に取り組んで、自分の記録を少しでも伸ばせるように取り組んでいきたいと思います。

 

 

学習発表会、地区音楽会にむけて(9月)

11月の学習発表会、地区音楽会にむけての練習に取り組んでいます。合奏の楽器の台数には限りがありますので、オーディションを行わざるをえません。それぞれ演奏したい楽器の練習に励んでオーディションを行いました。自分の希望の楽器ができない人もいると思いますが、みんなで力を合わせて取り組んでいきましょう。

家庭科ナップザック製作(9月)

9月に入り、家庭科の学習ではナップザック作りを行っています。

まずは、日頃使用している図書バッグを例にして物を入れるためにはどんな条件が必要かを考えました。

その後、新聞紙を使って形や縫い方についても学習を進めました。

10月末の修学旅行でも持っていくナップザックです。ていねいに仕上げて大切に使用してほしいです。

卒業アルバム写真撮影(7月11日)

7月11日(木)に卒業アルバムの写真撮影がありました。今回は、全体写真と個人写真、グループでの撮影がありました。運動場や体育館、プールでの撮影も行い、楽しく撮影を行うことができました。修学旅行やその他の行事等、たくさんの思い出がつまった卒業アルバムになるといいです。

 

調理実習

6月17日から各クラスで調理実習を行いました。「朝食から健康な1日の生活を」ということで、朝食のおかずとなる「いろどり炒め」を子どもたちで作りました。ゲストティーチャーとして学校栄養職員の後藤先生からも指導やアドバイスを受けました。にんじんやピーマン、ハムなどの食材を使って楽しく実習ができていたようです。家庭でも学習したことを生かして、ぜひ実践してほしいと思います。

プール開き!!

6月12日(水)、先週より延期になりましたが、プール開きを行いました。天気にも恵まれ、楽しい時間がすごせました。1ヶ月程度の時間で少しでも長く泳げるように頑張って楽しい思い出を作ってほしいと思います。

 

プール掃除

5月29日(水)、6年生でプール掃除を行いました。6月から水泳の学習が始まりますので、田迎小学校のために全員でプールをピカピカにすることができました。安全に気をつけて楽しく学習していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ページトップに戻る