学校行事

田迎小研究発表会(10月9日)

10月9日(水)、本校で研究発表会が行われました。熊本市内外の先生方や大学生など300名近くの方が来校され、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。今までに担任していただいた先生方もたくさんいらっしゃり、子どもたちもとても嬉しそうな表情をしていました。

田迎小学校は、研究のテーマを「本気で問題解決に向かう子どもの育成」ということで取り組んでいます。参観された先生方からは「自分の考えを積極的に発表する姿がたくさん見られた」や「課題に対して、どうやれば解決できるか考えたり、自分の考えを伝えようとしたりする姿が見られた」などの感想をいただきました。

まだまだ研究の途中ですが、これからも子どもたちとともにテーマに向かって取り組んでいきたいと思います。

参観していただいた先生方、お手伝いいただいたPTAの方々、たいへんお世話になりました。

 

教育実習開始(10月)

9月末より田迎小学校の卒業生である澤村洸香さん、宮本彬文さんが教育実習ということで本校にいらっしゃっています。澤村洸香さんは6年3組、宮本彬文さんは5年2組を中心に子どもたちと関わっていただいています。

10月末までたくさんの学びと思い出を残してくれることだと思います。

学校保健委員会(9月20日)

9月20日(金)、学校保健委員会を行いました。

今回のテーマは、「インターネットやゲームと上手につき合い、健康な生活を送ろう」でした。

初めに5・6年生を対象に行ったゲームやインターネットとの関わりについてのアンケートをもとに田迎小の実態を保健委員会の児童が発表をしてくれました。

また、教育センターの今村指導主事から「インターネットの利用と健康生活」ということで、講話をいただき、自分たちの生活について考えることができました。

最後にはグループに分かれて自分たちにできるちょっとした生活改善「ちょっとトライ」を考えました。具体的な内容として「いつもより30分早く寝る」や「ゲームの時間を30分短くする」などのアイデアがありました。

本日の学びを生かして健康な生活を心がけていきましょう。

ふれあい活動(9月13日)

9月13日(金)、ふれあい活動を行いました。

たてわり班でドッジボールやリレーなどの活動を行いました。

6年生がリーダーとなって下学年の児童が楽しむことができる活動を企画してくれました。

たくさんの笑顔が見られる活動となりました。

 

全校集会(9月10日)

9月10日(火)、全校朝会で校長先生のお話がありました。

そこでは、算数の勉強について話をしていただきました。勉強でわからないことがあった時には、クラスのみんなで協力することで理解できる問題もたくさんあります。

日々の学習から本校の研究テーマである「本気で問題解決に向かい」「みんなで、わかる、できる」授業を目指して頑張っていきたいと思います。

2学期始業式(8月26日)

8月26日(月)、2学期の始業式を行いました。雨の影響もあり、例年よりも涼しく感じる2学期のスタートとなりました。子どもたちは久しぶりの学校で、やる気に満ちた表情をしていました。校長先生から「掃除」についてのお話がありました。掃除は、その場所をきれいにするだけでなく、自分の心を磨くためにも大切なことです。2学期は、田迎小のあいことば「心をこめて、あいさつ・そうじ・ことばでつたえる」の1つでもある「掃除」を特に頑張っていきましょう。

PTA親子清掃(8月25日)

8月25日(日)、PTA親子清掃を実施しました。

学校をきれいにして気持ちよく2学期を始めることができます。

保護者のみなさま、たくさんのご協力ありがとうございました。

音楽集会(7月9日)

本校では、生活集会と同様に月に1回音楽集会を行っています。音楽集会では、毎日学級で歌っている「今月の歌」を全校児童で歌います。今月の歌は「世界中のこどもたちが」でした。代表学年である4年生が前半を歌い、後半を全校児童で歌いました。歌に合わせて手拍子でリズムを取りながら楽しく歌うことができました。朝から元気に声を出すと1日が気持ちよく過ごせます。毎日元気に過ごしましょう。

 

生活集会(7月2日)

本校では、月に1回生活集会を行っています。各学年から今月の生活目標についての発表等を行います。

今回は、5年生が「時間いっぱい掃除をがんばろう」の目標について劇で発表を行ってくれました。

田迎小の合言葉「心をこめて、あいさつ、そうじ、ことばでつたえる」を実践できるようにしていきましょう。

児童集会(6月18日)

6月18日(火)、児童集会を行いました。今回は、各委員会からの発表ということで、委員長から日ごろ行っている仕事の紹介がありました。5・6年生を中心に各委員会で田迎小学校がよりよくなるように取り組んでほしいと思います。

ふれあい活動(6月12日)

6月12日(水)、ふれあい活動を行いました。学年、学級の枠を超え、ふれあう機会を増やすことで、お互いを思いやる心を育てていきたいということで活動を行っています。

1回目は、自己紹介ゲームなどでお互いのことを少しずつ知ることができたようです。6年生のリーダーシップのもと、この1年間でたくさんの人と仲良くなって、楽しく学校生活を過ごしていってほしいと思います。

全校集会(6月11日)

6月11日(火)、全校集会がありました。松本校長先生より姿勢についてお話がありました。

正しい姿勢を保つことで7つのいいことがあるということです。

「やる気」「集中力」「スタミナ」「速い行動」「健康的」「バランス」「美しい」などといいことばかりです。

学校でも家庭でも正しい姿勢で生活できるようにしていきましょう。

 

令和元年度熊本市立田迎小学校運動会

5月26日(日)、快晴のもと、令和元年度熊本市立田迎小学校の運動会を無事挙行することができました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。短い練習期間の中で、子どもたちは団結しながら、自信をもって一生懸命頑張ってきました。たくさんの人に感謝の気持ちを伝えることができたのではないかと思います。保護者の方々、地域の方々、子どもたちへの優しいまなざしと温かい拍手、まことにありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

人権の花伝達式

5月23日(木)、人権の花伝達式が行われました。

他校で育てられた花の種を受け継ぎ、花を育てることを通してみんなが優しくなるようにとの願いがあります。

今回は田迎南小学校から花の種を受け継ぎました。全校児童で大切に育てて生きたいと思います。

人権イメージキャラクターの「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」も来てくれて、子どもたちも大喜びでした。

運動会結団式

5月14日(火)、運動会の結団式を行いました。

赤団、白団ともに気持ちのこもった歌声で運動会に向けてのやる気を感じました。

また、今年度の運動会スローガンが

令和元年、団結、感謝、自信をもって、一生懸命頑張ろう

に決定しました。

仲間とともに優勝を目指して練習に励んでいきたいと思います。

ページトップに戻る