2年生

生活科「おもちゃランド」(10月20日)

生活科の学習でおもちゃ作りに取り組んできました。学習のまとめとして、1年生を招待しておもちゃランドを開催しました。どのように工夫すると1年生が楽しく活動できるかということも考えながら一生懸命取り組んできました。1年生がとても喜んでくれたので、2年生もうれしかったです。

 

キラキラシャボンで(10月12日)

図工では「キラキラシャボンで」に取り組みました。

色をつけたシャボン液をぶくぶくして、泡の模様をつけました。

できた泡の模様から想像をふくらませて絵を描くことにも挑戦しました。

ことばで絵をつたえよう(6月26日)

2年生は、授業参観で国語の「ことばで絵をつたえよう」の学習を行いました。

言葉で伝えるためには「大きさ、順序、位置」など様々な情報が必要だということを学習しました。

相手にうまく伝えるって難しいものですね。

守るぞ!わたしたちの野菜!(6月19日)

2年生は、田迎小の農園で野菜を育てています。一人一人でピーマンを、2年生全体では、トマト、オクラ、なすなどを育てています。しかし、そこにカラスがやってきて自分たちの野菜を食べてしまう事件が何度も続きました。そこで、自分たちの野菜を守るためにオリジナルのかかしを作成ました。

これできっと大丈夫!…かな?(*^-^*)

こうくたんけんに行ったよ!(6月9日)

 6月9日(火)、2年生は自分たちの住む校区を探検しに行きました。子どもたちがよく遊んでいる公園や見たことのあるお店がたくさんありました。公園では、たんぽぽやちょうちょなどたくさんの植物や生き物に触れ合うことができました。たくさんの発見があり、楽しい校区探検となりました。

ページトップに戻る