学校より

学校再開のお知らせ

5月26日(火)~29日(金)分散登校期間。※3時間授業(給食なし)、11時40分下校予定

6月 1日(月)~学校再開。※4時間授業(給食あり)、13時40分下校予定

 ※6月1日(月)~6月5日(金)を教育相談週間とします。(希望の家庭のみ)

 詳細はこちらに掲載しています

入学式について(6月6日)※1年生保護者向け

6月6日(土)に入学式を行います。午前10時開式(受付9時30分~9時50分)

案内はこちらです。

「くまもっとまなびたいム」のお知らせ

http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/link/iinkai/manabitime/

お家で過ごす子どもたちが、少しでも楽しく学習ができるよう、そして、もっと学びたいと思えるよう、熊本市の先生方が協力してテレビ番組を作られています。この番組の名前は、学習支援特別テレビ番組「くまもっと まなびたいム」です。
それぞれの学年に応じたいろいろな楽しい学習が準備されています。ぜひ、この番組を見て、問題をといたり、言葉で表現したり、体を動かしたりしながら、一緒に楽しんでください。そして、番組の名前の通り「もっと学びたい!」と皆さんが思ってもらえると、とてもうれしいです。

本校職員の東誠教諭と小林愛実教諭も5月15日(金)、5月18日(月)~22日(金)の15:50~16:50でTKUのサブチャンネルに出演いたします。ぜひご覧ください。 

スマホでロイロノートの使用について

さらに詳しい説明は、熊本市教育センターのホームページでご覧いただけます。

http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/link/iinkai/online/

田迎小学校安心メールの登録はこちらから

安心メール登録

学校での児童見守りについてはこちらから

学校預かり申込書

保護者通知文

欠席・遅刻連絡はこちらからもできます

欠席・遅刻届け出システムの案内

 

今後の行事について

今後の学校行事についてお知らせです。

・歓迎遠足(中止)

・家庭訪問(中止:代わりに学校再開後希望者のみの教育相談を実施、期日未定)

・授業参観・学級懇談会(延期、期日未定)

・運動会(延期、期日未定)

学校用タブレットを持ち帰った児童へお知らせです。

休校に際しまして、学校とつながることができるように3年生以上の児童にタブレットを貸し出しています。

留意点等を踏まえながら有効に活用していただければと思います。

児童への案内プリントはこちらです。

家庭で取り組める学習系サイト

ZOOM操作の対処法

ZOOMを使用するにあたり、うまくつながらないなどの問い合わせがあるようです。

それについての対処例をいくつか掲載しています。ご覧ください。

ZOOM操作の対処例

ZOOM、ロイロノートの準備をしています。

本校職員も休校中の準備をしています。

ZOOMを使って子どもたちとつながることができ、職員もうれしく思います。

準備の様子はこちら

令和2年度田迎小ドリルパークの案内

 

休校に際しまして家庭のタブレットやパソコンを使用する予定のご家庭は、事前の準備をお願いします。

詳しくは、下記の方法をご覧ください。

ZOOMを家庭でログインする方法

ロイロノートを家庭でログインする方法

ロイロノート使用方法(タブレット編)

ロイロノート使用方法(パソコン編)

今後の登校日についてお知らせします(4月6日更新)

今後の登校につきましては、以下の通りです。不明な点はわかり次第ホームページや安心メールを通してお知らせいたします。安心メールに登録されていないご家庭は必ず登録いただきますようよろしくお願いします。

今後の登校日について

新型コロナウイルスの影響による休校お知らせ(4月24日更新)

熊本市教育委員会の「新型コロナウイルス感染症蔓延防止のための 熊本市立学校及び幼稚園の臨時休業措置の延長」の決定により、5月31日まで臨時休校を延長することとなりましたまた、これにともない育成クラブの閉設も延長することになりました。

※今後の情報は、わかり次第掲載いたします。

※不明な点は学校までお問い合わせください。  

☆保護者のみなさまへ

 新型コロナウイルスに対する不安が広がる中、国内でSNSを中心として、感染者やその家族・治療にあたった病院関係者・中国から帰国された方・外国人の方等に対する心ない発言や差別的な書き込みが広がっています。また子どもたちが根拠なくコロナウイルスに関係する差別発言をするなどの事例も挙がっています。 

 「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができるようになり、それが具体的な態度や行動に現れるようにすること」、これは熊本市の人権教育目標です。これまで市立の学校や園ではこの目標の下、教育活動全体を通じて  

人権教育に取り組んでまいりました。

 新型コロナウイルスはだれでも感染する可能性があり、感染した本人が悪いわけでありません。保護者の皆様には、言われなき人権侵害の発生を防ぐために、ネット上に氾濫する情報に翻弄されることなく正しい情報に基づいて冷静に行動していただくとともに、お子様にも、誰かを傷つけるような言動をしないようご指導をお願いいたします。      

 

                          熊本市教育委員会 人権教育指導室

 

 

 

ページトップに戻る