8・9月

8月29日(月)始業式 


今日から2学期開始です。黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれています。


それぞれの学年に応じで、内容も変わってきます。各担任の思いが伝わってきます。

 


始業式の中で、2学期のキーワードを「挑戦」と示しました。大きく成長する2学期になることを期待しています。


各教室では、夏休みの課題を提出していました。遊びも勉強もよく頑張りましたね。

 


新しいALTの先生が赴任されました。一生懸命に自己紹介をしてくださいました。


これからの英語の授業がとっても楽しみです。よろしく願いします。

 

8月30日(火)


1年生国語。漢字の学習が始まりました。まずは「一」のなぞり書きから・・・新しい漢字をたくさん知りたくなりますね。


2年国語。大きな声が聞こえてきました。姿勢をしっかり伸ばして、音読をしています。

 


今日から給食開始。2学期スタートはみんなの好きなカレーでした。机の間隔も空け、前を向いての黙々給食を頑張っています。


 

 

8月31日(水)


もうすぐ9月とはいえ、まだまだ朝からは熱いです。でも、子どもたちは元気、朝からドッヂボールに夢中です。


3年生の算数「足し算と引き算」です。100-43=57でよいのか、確かめる方法を出し合っています。

 


4年道徳。家族の一員とはどういうことだろう・・・について自分たちの意見を出し合っていることろです。


1年生の図工。粘土を使って、思い思いの作品を作っています。一年生の自由な発想に驚くばかりです。

 

9月1日(木)


朝、児童玄関で何か取り組みをやっているようです。


近くまで行くと、6年生の子どもたちが「あいさつ運動」を行ってくれていました。新しい伝統が生まれそうです。

 

 


1年生の国語。今日は、五・六・七の漢字を学んでいます。手を挙げて、空書きの練習。一生懸命な様子がうれしいです。


4年生の国語「詩を書こう」です。真ん中にテーマを書いて、連想するものを書き出していきます。なかなか楽しい活動ですね。

 

9月5日(月)


明日は台風接近のもようです。朝から、体育委員の子どもたちが運動場の草取りをしてくれています。


あいさつ運動実施中です。毎朝、学級ごとに正門や児童昇降口で活動してます。

 


学期の始まりにあたり、朝から学校に活気が出てきますね。子どもたちが起案した取り組みです。


あいさつする側、される側の気持ちを感じることができるのではないでしょうか。

 


低学年の体育。徒走の練習をしています。秋の運動会に向けて、楽しく、一生懸命に走っていました。


3年生の社会「町ではたらく人々」です。今日は、ドラッグストアをきっかけとして学習が展開します。

 


自分の経験から、ドラッグストアがどんなところか話し合っています。たくさんの気づきが出されました。


6年音楽の授業。リコーダーを持っていますが、模範の音に合わせて、指の動かし方の練習です。コロナ禍、制限もありますが、工夫しながら授業を行っています。

 


放課後の職員室。タブレット操作に関するミニ研修を行っています。外部講師を招いての研修です。自主研修という形でしたが・・・先生方も主体的に学んでいます。


 

 

9月8日(木)


運動会に向けての練習が始まりました。ソーラン節の踊りの練習です。6年生が5年生に伝える伝統の風景です。


床をよく見るとタブレットが配置されています。動画を見ながら動きを合わせているようですね。これからの仕上がりが楽しみです。

 

9月9日(金)


あいさつ運動最終日。今日は、熊本市女性消防団の方々も参加されました。


1年生とともにあいさつ運動をしてくださいました。いつも以上に元気が出ますね。奥の赤い防災活動者車も目をひきますね。日々の安全を確認する機会ともなりました。

 


5年生の家庭科。縫い針をもってボタン付けの学習をしていました。なかなかそのような機会は少なくなりましたね。


ALTの先生の初めての授業です。自身の故郷のことをもとにクイズ形式で授業が展開します。子どもたちもとっても楽しそうです。

 

9月12日(月)


3年生の図工です。様々な色のセロファンを切って、箱の内側にある多様な形の図形の上に貼っていきます。


土台を箱をひっくり返すと、楽しい絵が浮かび上がります。自身の作品を光にかざして見ています。意欲が高まりますね。

 


5年生の理科「閉じ込めた空気」の様子です。空気を入れた袋を押した時の感覚を確かめています。


6年生の音楽の様子です。音楽発表会に向けての取り組みも始まりました。コロナ禍、電子キーボードを使って練習を始めました。

 

9月13日(火)


運動会の練習が始まりました。中学年の表現の練習の様子です。


様々な色の旗をもって、表現しています。これから練習を重ねて、息を合わせていきます。

 


今日は結団式です。司会の子どもたちにより会が進められます。


団のリーダーの子どもたちが紹介されます。少し緊張気味のようですね。

 


続いて団長からの決意表明です。団の勝利だけではなく、最高の思い出にしたい。みんなが輝く運動会にしたいとの思いが強く伝わってきました。


体育館後方のようす。コロン禍で、オンラインでの実施でしたが、6年生だけは体育館に集合しました。みんなで作り上げる素晴らし運動会にしたいですね!

 

9月14日(水)


今朝は児童集会。5年生の計画委員会の児童が進行を務めます。進行にも慣れてきた様子ですね。


今日は体育員会の取り組みです。オンライン開催ということもあり、事前の撮った動画を配信します。簡単な運動の紹介と熱中症対策などの話をしてくれました。

 


1年生の表現の練習の様子です。先生の動きに合わせて一生懸命に腕を伸ばしています。楽しみながら取り組んでいます。


職員室前の廊下にペットボトルが出現。6年生が図工で制作した作品を廊下に並べてくれました。これで、右側通行、歩いて歩行の意識が高まりますね。

 


3年生の図工の作品が教室に飾ってありました。光を透かして見ると、改めて作品のよさが感じられます。教室が楽しい空間になりましたね。


 

 

9月15日(木)


今朝は全校集会。情報担当の先生からタブレットの使い方について説明してます。学習用具のツールとして、「はっひふへほ」を守りましょう。


5時間目は、不審者避難訓練を実施しました。警察署からもおいでいただき、対応についてアドバイスをいただきました。「いかのおすし」を守りましょう。

 


運動会団画の制作の様子です。応援団リーダー以外にも盛り上げてくれる存在があります。


それぞれアイディアあふれる作品が出来上がっています。完成が楽しみですね!

 

9月19日(月)


この連休は台風の対応で大変だったと思います。風が強かったですが、皆様のご自宅は被害等なかったでしょうか。台風通過後の学校です。大きな被害もなく安心しました。明日は、子どもたちが安全に登校できるよう準備をしておきたいと思います。


 

 

9月20日(火)


1年生の国語の授業の様子です。「ぐー ぺた ピン」も上手になりましたね。


3年生の算数の様子です。積極的に手が挙がり発表しています。友だちの発表について、補足してくれる友だちもいます。主体的にかかわっているからこそですね。

 


運動会練習の様子です。体育館練習から、外練習に変わりました。隊形づくりを覚えることも大切ですね。


図書室前の掲示です。今年もいよいよ「読書玉入れ」が始まりました!さて、今年はどちらが勝つのか?

 

9月21日(水)


応援団の練習も本格的なってきました。リーダーたちの表情も少しずつ自信をつけてきているのが分かります。


団画の制作も順調のようです。少しずつ色を重ね、目指す画に近づいていきました。

 


今日は縦割り班活動が行われました。運動会に向けての運動場の草とりを行いました。


上級生が指示を出しながら、短時間でしたが集中して取り組むことができました。

 


朝の活動は応援団の練習でした。1年生のようすです。リーダーが各教室に分かれて、応援団のときの動きを確認して練習を始めました。事前の準備がよかったようで、1年生もすぐ理解して拍子を合わせることができました。


 

 

9月25日(日)~26日(月)


25日、今日はPTA美化作業です。コロナ禍で、昨年同様の形で行っていただきました。すっかりきれいになりました。おかげ様でよい運動会を迎えられそうです!


26日、初めての全体練習です。開閉会式の練習が中心でした。時間も限られている中、練習に臨む姿勢がとてもよく感じられました。

 


今日の5時間目は研究授業、5年生では学活を行いました。思考ツールを使って、なりたい自分になるためにできることを考えていきます・・・


4年生では、道徳の研究授業。アンケートをもとに授業が展開します。親切にするにはどんな心が大切だろう・・・をみんなで考えます。

 


授業後の研究会のようすです。授業を参観した先生方で、よりよい授業にするために活発に意見が出されます。


2学期から来られたALTの先生による掲示です。自国の紹介をしてくださっています。楽しい掲示になりそうですね!

 

 9月27日(火)


今日は朝から激しい雨が降りました。みんなが無事に登校することができて安心しました。


したがって、運動会の練習は体育館となりました。応援の練習をしています。

 


だいぶん仕上がってきました。リーダーの子どもたちも自信をもった表情に変わってきました!


本校名物?の廊下などに置かれたペットボトル。安全な廊下歩行を促します。さらによく見ると・・・小さなやさしさを発見!

 

9月29日(木)


運動会の全体練習の様子です。実際に通すのは今日が初めて。練習前には、応援団リーダの子どもが、今日の練習への意気込みを発表してくれます。


運動場を使った応援団の練習です。ようやく全体で合わせることができました。仕上がってきています!

 


団画の制作を担当した子どもたちが、それぞれの絵を紹介しています。今年も見事な作品が出来上がりました。


お花のボランティアの方による作品です。今回は彼岸花が生けられています。秋の近まりを感じますね。いつもありがとうございます。

ページトップに戻る