12月

12月1日(木)


今日から12月、寒さ強まる中でも子どもたちは元気です。


1年体育「とびあそび」の授業です。ミニハードルやゴムひもをリズムよく跳んでいきます。

 

12月2日(金)


朝の運動場の様子です。男女関係なく、さらには学年も混じってみんなでサッカーを楽しんでいます。


ワールドカップの日本の活躍の影響もあるのかもしれません。朝から運動を楽しむ姿を見てうれしく思います。

 


4年生の図工「トントンつないで」。木製の板や棒を使ってこれから作業が始まります。


のこぎりも上手に使い、完成図をもとに細かく切り分けていきます。集中して取り組んでいます。

 


1年生の道徳。自分の考えを発表しています。みんなが一生懸命に聞いてくれてうれしいね。


1年図工「ひかりのくにのなかまたち」です。いろんな色のセロファンをビニール袋に入れていきます。光にかざすととってもきれいですね。

 

12月5日(月)


1年生の算数です。みんな白い短冊に向かって、もくもくと取り組んでいます。。


「ひきざん」について、自分たちで問題を作っているようです。答えてくれることが楽しみであると同時に、自分自身が仕組みが分かっているからできることですね。

 


教室を眺めてみると、たくさんの掲示物がありました。


図工で作った作品のようです。教室がとっても楽しく明るくなりますね。

 


5年の音楽「声の高さの違い、演奏の形を聞き分けて「夢の世界を」に生かそう。」の授業です。課題解決に向けて必死に理解しようと聞いています。


校内を探検バックをもって、班で行動している児童を見かけました。後を追ってみると・・・

 


消火栓の前で記録をとっています。3年生の「火事からくらしをまもる」で、学校の消火設備を探しているようです。たくさんの発見がありましたね。


 

 

12月7日(水)


今朝はずいぶんと冷え込みました。畑を見ると表面にうっすらと白いものがありました。霜が降りたのか・・・


落ち葉の季節。放送でボランティアを募るとたくさんの子どもたちが集まって作業をしてくれました。自分の時間を使ってみんなのために・・・うれしい光景でした。

 


今朝は、児童集会。今回は保健委員会の取組でした。「目を大切にする生活を送ろう」ということで、タブレットとの付き合い方などのお話がありました。


 

 

12月8日(木)


2年生の図工の作品です。落ち葉や花びらを使ってきれいにレイアウトされています。とっても美しいですね!


1年生の国語「おもいだしてかこう」です。友だちに伝えたいできごとを書き出しています。このお友達は「なわとび」、楽しい絵も添えられています。

 


1年生の音楽。「きらきらぼし」を音の高さをての高さで表現しています。こうすると音の高低がとってもよく分かりますね。


6年生の体育。陸上のハードルのようです。タイム測定をしています。

 


自分の歩幅に合わせてハードルを飛んでいきます。自分の記録更新のために一生懸命に取り組む姿が印象的でした。

 

 

12月9日(金)


今日も子どもたちは元気です!


今はやはりサッカー人気!一生懸命にそして、楽しみながら活動しています。

 


そして、放送で朝ボランティアのアナウンスがあると・・・子どもたちがたくさん集まってくれます。


多くの子どもたちが集まってくれたので、ほんの数分で落ち葉集めが済んでしまいました。学校のためにありがとう・・・

 


6年生の外国語の授業です。「自分の町の紹介」で、たくさんの施設を英語で答えてくれています。


4年生の算数です。計算問題を班ごとに答え合わせしています。チームで力を高めたいですね。

 


3年生の算数です。自分の考えた解き方をみんなに説明しています。今まで2人でという発表が多かったですが・・・少しずつ自信が出てきたようですね。


 

 

12月12日(月)~15日(木)


今日は掃除の様子を見に行きました・・・


異学年の子どもたちが協力して取り組んでいます。

 


寒さ強まる中ですが、花壇の草取りも頑張っています。


自分の役割を確認しながら黙々・・・取り組んでくれていました。掃除を通してたくさんのことが学べますね。

 


1年生の学級会「わくわくするかいしゃをつくろう・・くらすがあかるくなるために・・」の様子です。自分の名札をやりたい項目に貼り付けています。主体的な活動になりますね!


4年生の音楽です。リコーダーの練習をしています。人数と場所と時間を工夫しながらやっています。

 


 

 

 


1年生の道徳です。自分の考えをタブレットに入力しています。使い方もとても上手になりましたね。


6年生の書写の授業です。「年賀状の書き方」です。いよいよ年賀状に清書するようです。心を込めて・・・

 


4年生の理科です。「水の体積も温めると大きくなり、冷やすと小さくなるだろうか。」丁寧に氷水を入れて、変化を見ています。動画にも記録しています・・・


4年生の算数「商が1より小さい割り算のひっ算を考えよう」です。一人一人が役割をもちながら黒板に書いていきます。

 


1年の算数「ものとひとのかず」です。電子黒板に書き込みをしながら友だちに説明しています。

 

 12月16日(金)


 


今日は4年生の博物館見学でした。プラネタリウムを視聴して天体について興味がわきました。


学芸員の方から昆虫の体のしくみについて学びました。この後展示見学も行い、また来てみたくなりました。

 

12月19日(月)


今日も研究授業が行われました。1年生の教室では生活科の授業。特別支援学級担任の先生からお話があっています。


こちらも6年生算数の研究授業。古墳のおよその面積をで求めます。意見が似た友だちどうしで集り、考えを深めていきます。

 


5年生の社会の授業です。NHK for schoolのコンテンツを活用しながら授業が展開します。興味がわきますね!


3年生の図書の時間です。支援員の先生が読み聞かせをしてくださっています。よく聞いています・・・

 


こちらでは、お友だちが読み聞かせをしてくれています。みんなとても集中して聞いていますね。


放課後の研究会の様子です。見慣れた光景になってきましたね。先生方も学び続けています。

 


子ども主体のよりよい授業にするために・・・たくさんの意見が交わされました。


お花のボランティアの方の作品です。今回は赤と白・・・クリスマス?がテーマのようです。いつもありがとうございます。

 

12月20日(火)


晴天の朝、冷たい空気におおわれています。畑の土の上には霜が降りているようです。


6年生の家庭科の授業のようです。コロナ禍で取り組めかなった調理実習。いろんな対策を行いながら実施しています。

 


実際に切ったり、ゆでたりしながら調理を進めていくとたくさんの学びがありますね。とっても楽しそうでした。


4年生の音楽です。リズムに合わせて、一人ひとり順番にワンフレーズを演奏します。みんなの「がんばれ!」の視線が温かく感じました。

 


5年生の電気の授業です。回路を作るのはなかなか難しい・・・ようです。


2年生の図工です。下絵をもとに、お面に線を入れ、カッターで切り抜いていきます。なかなか上手にできていますね!

 

12月23日(金)


今日は2学期最後の日。登校時間にあわせて雪が降り始めました。


プランタの花々も寒そうです・・・

 


子どもたちが登校し始めました。


こちらからも子どもたちが・・・

 


しかし、運動場ではいつもどおり元気に遊び始めています。


こちらでは、雪だるま?を作成中でしょうか。

 


終業式がはじまりました。コロナ対策、寒さ対策のため、校長室からのオンライン配信です。


代表の子どもたちが2学期の頑張りを発表してくれました。その内容を聴いてとってもうれしくなりました。みなさまよいお年をお迎えください。

ページトップに戻る