校長室

管理棟1階の校長室からは、熊本市にしては広い運動場を隔てて、緑いっぱいの小高い丘の広がりを眺めることができます。季節の移ろいを感じつつ、運動場で元気な声で遊んだり明るい声で挨拶をしたりしてくれる子どもたちに、背中を押される思いです。一日を終えると幸せな気持ちになる校長室です。

 

豊田小学校は、今年度の児童数は215人、学級数は10クラスの学校です。熊本市の南に位置し、田園風景に囲まれています。近くには、塚原古墳公園があり、4月に行う新1年生の歓迎遠足、3月に行う6年生とのお別れ遠足で、子どもたちが思いっきり思い出をつくっています。また、歴史民俗資料館も併設されているため、社会科学習でも大いに役に立っています。

 

校訓は「やさしく かしこく たくましく」で、明るく素直な子どもたちは、保護者や地域の方々に見守られてのびのびと成長しています。

今年度は、「人権尊重の理念のもと、豊かな人生とよりよい社会を創造するために、自ら考え主体的に行動できる児童の育成」を学校教育目標に据え、児童一人ひとりが、いきいき笑顔で学び合う学校づくりを目指して全職員で一丸となって取り組んでまいりたいと思っております。

 

1年を振り返ったとき、一人ひとりが、「豊田小学校で学んでよかった」と、自分の歩みに、友達との学びに、誇りと感謝の気持ちをもって、次の一歩を踏み出す意欲をもてれば…という願いをもって頑張りたいと思います。

 

本校教育に対しまして、今まで同様、皆様のご協力とご支援を賜りますようどうかよろしくお願いいたします。

 

熊本市立豊田小学校長

ページトップに戻る