総合的な探究の時間

2022.11.2(水) 1年生 総合的な探究の時間

 1年生で「食」をテーマにしたグループが、企業の「広報担当者」になったつもりで、ネットでの販売促進を目的としたホームページ作成に取り組んでいます。今回はホームページを作成する「ふくしま果樹園」から事業主の福島様が来校され、取り組まれている事業について直接お話を聞くことができました。ロゴマークを新しくしたり、サブスク販売を開始したりと時代に合わせた取り組みをされていることを知ることができました。ここで得た情報をもとに、事業主さんの思いが届くようなホームページをこれから作成していく予定です。
 

2022.10.19(水) 2年生 企業訪問(フィールド・スタディ)

 

 本校2年生全員が30社の地元企業に分かれて訪問し、その企業が提供する商品やサービスなどの説明を聞いたり、体験したりしました。今回の企業訪問を通して、地域と企業のつながりを知ったり、地元企業の魅力を再発見できたようです。また、企業が取り組む社会課題を知り、仕事に対する考え方が変わってきた生徒もいたようでした。

 

 

2022.9.21(水) 1年生 総合的な探究の時間

 

 1年生で「食」をテーマにしたグループが、企業の「広報担当者」になったつもりで、ネットでの販売促進を目的としたホームページ作成に取り組んでいます。この探究活動を本校と共同企画している熊本県よろず支援拠点からコーディネーターの西田ミワ様が初めて来校され、これから取り組んでいく内容や協力してくださる企業のことについてお話がありました。今後、西田様のサポートを受けながら、実際に企業のホームページを作成していく予定です。

  

 

 また、まちの活性化に取り組んでいるグループは、熊本市商業金融課の美野田敏寛様を外部講師としてお招きし、中心商店街である下通りアーケード街等の現状についてお話を聞きました。コロナ感染症拡大だけでなく、郊外型の大型ショピングモールの台頭や駅周辺の再開発などの影響を受け、以前より通行量が減ってきており、空き店舗が増え、活気が失われつつあることや、そうした現状に対する市の政策について知ることができました。こうした「まち」の変化をまちづくりの視点からどのように受け止めたらよいのか、考える良い機会になりました。

 

 

「熊本市のCMを作る」班が城彩苑のCMを作成しました。

 

1年生 総合的な探究の時間 中間発表

 

 

 

 

 

ページトップに戻る

Copyright(C)2010 CHIHARADAI HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.