進路

進路状況

 

進路状況(平成28年度から平成30年度、順不同)

 

4年制大学

県内:熊本大学、熊本県立大学、九州看護福祉大学、九州ルーテル学院大学、熊本学園大学、尚絅大学、平成音楽大学

県外:筑波大学、九州保健福祉大学、日本文理大学、別府大学、長崎外国語大学、九州栄養福祉大学、九州国際大学、九州産業大学、久留米大学、帝京大学福岡医療技術学部、福岡看護大学、福岡大学、福岡女学院大学、保健医療経営大学、至誠館大学、東亜大学、広島経済大学、広島工業大学、広島文化学園大学、環太平洋大学、大阪経済大学、京都産業大学、同志社大学、愛知学泉大学、大同大学、朝日大学、中部学院大学、山梨学院大学、育英大学、上武大学、関東学院大学、國學院大學、国士舘大学、駒澤大学、創価大学、専修大学、大東文化大学、中央大学、東京農業大学、東洋大学、日本大学、日本体育大学、法政大学、神田外語大学、了德寺大学、東京国際大学、東北福祉大学 など

 

短期大学

県内:尚絅大学短期大学部

県外:九州女子短期大学、精華女子短期大学、西日本短期大学、福岡女子短期大学 など

 

専門学校

県内:熊本市立総合ビジネス専門学校、熊本県立技術短期大学校、熊本看護専門学校、熊本市医師会看護

専門学校、九州中央リハビリテーション学院、熊本駅前看護リハビリテーション学院、熊本総合医療リハビリテーション学院、大原スポーツ公務員専門学校、大原保育医療福祉専門学校、大原簿記情報専門学校、熊本歯科衛生士専門学院、熊本歯科技術専門学校、西日本教育医療専門学校、熊本YMCA学院、熊本電子ビジネス専門学校、九州美容専門学校、専修学校モア・ヘアメイクカレッジ、熊本デザイン専門学校、ヒロ・デザイン専門学校 など

県外:中央工学校、麻生外語観光&製菓専門学校、コンピュータ教育学院、西鉄国際ビジネスカレッジ、西日本アカデミー航空専門学校、福岡ベルエポック美容専門学校、福岡リゾート&スポーツ専門学校、インターナショナル エア アカデミー など

 

就職

県内:お菓子の香梅、極陽セミコンダクターズ、くまさんメディクス、日本ピラー九州、リバテープ製薬、RKKコンピューターサービス、RKKCSソフト、トランスコスモス、九州産交バス、熊本製粉ロジスティクス、ヤマト運輸、いすゞ自動車九州、植木青果市場、熊本酸素、熊本トヨタ自動車、熊本日産自動車、スズキ自販熊本、セブン-イレブン・ジャパン、鶴屋百貨店、富田薬品、トヨタL&F熊本、ハウディ、フタバ、双葉、ホンダカーズ熊本、ゆめマート、レイメイ藤井、熊本市農業協同組合、肥後銀行、コスギ不動産、日産カーレンタルソリューション、東税理士事務所、熊本ホテルキャッスル、ニュースカイホテル、ホテル日航熊本、九州産交ツーリズム、中園化学(ホワイト急便)、熊本県果実農業協同組合連合会、熊本県花き園芸農業協同組合、日本郵便、日本郵政スタッフ など

県外:トヨタ自動車九州、トヨタ紡織九州、日新製鋼呉製鉄所、トッパン・フォームズ・オペレーシヨン、九州旅客鉄道、伊藤園、宮崎銀行、にしけい、西日本高速道路 など

 

公務員

県内:阿蘇広域行政事務組合消防本部、玉名市役所

県外:自衛隊、警視庁、福岡県警察

 

進学者からのメッセージ 

 

 私は122日に行われた特別推薦入試で熊本県立大学に合格しました。私が卒業後の進路を真剣に考え始めたのは、部活を引退してからだったので時間が圧倒的に足りずに大変苦労しました。寝る間を惜しんで毎日勉強をしましたが、全く余裕はありませんでした。そのため、12年生の皆さんは今からでも自分の進路と向き合って、先を見越した学校生活を送ることをお勧めします。

まず、本大学を目指したきっかけは先生への相談です。野球部を引退し、大学では勉強を頑張っていきたいと伝えると、本大学を紹介してもらいました。最初はAO入試での合格を目指しましたが、明確なビジョンもないままに受験対策を行ったので、合格できませんでした。「国公立大学に行ける」、「学費が他の学校と比べて非常に安い」、「県内で近いから」という安易な理由だけでは熊本県立大学への合格は厳しいことがわかりました。このままではダメだと思い、もう一度自分と向き合いました。「なぜ県立大学に行きたいのか」、「支えてくれる方々への感謝」等をしっかり考えた末に、推薦入試で再挑戦することを決意しました。故郷熊本を愛し、熊本の発展のために人と人とを繋ぐ架け橋になる。ことをテーマにし、これを実現するために熊本県立大学で学ぶというビジョンを掲げ、これまで以上に勉強と課外活動に取り組みました。勉強では、英単語約2000語程度を記憶し、長文問題演習も繰り返し行ったので、試験も自信をもって解くことができました。課外活動は、まちづくりを軸にして、様々な活動に体系的に取り組みました。「大西熊本市長ローカルマニフェスト検証会」では、市の現状を知り今後の方針や解決策を考えました。熊本駅周辺まちづくり実行委員会主催の「しらかわ花灯り」では、町興しがテーマの夏祭りに企画段階から参加し、どのような運営をすれば市民の方々の交流の場になるのか、貢献できるのか等を考え、実行に移しました。他にも多くの活動に参加し、地域の方々に直接関わりながら経験を積み重ねました。これらの経験を通して多くを学び、地域の方々を笑顔にすることの喜びを実感しました。面接試験では、これらの経験を通して感じたことや、将来のビジョンを掲げた上で、なぜ熊本県立大学で学びたいのかを伝え、合格を掴み取りました。入学後は、多くを学び、将来は県庁職員となって、地域貢献したいと思っています。

 私は「継続は力なり」という言葉を信じ、部活の朝練や放課後の自学などを続けてきました。その結果、文武ともに最後は笑顔で終えることができました。「自信」というものは持つものではなく、やった分だけ「余裕」として返ってくるもの。皆さんも夢に向かって何事も挑戦し続けてください。

国際経済コース Rくん

 

 

就職者からのメッセージ         

 

 私はこの度、玉名市一般事務職に内定をいただくことができました。私は熊本地震をきっかけに公務員を志し、1年生の時から公務員課外を受講し、コツコツ勉強をしてきました。3年生になってからは、課外だけではなく、3つの予備校に通い、常に自分に緊張感を持たせながら勉強に打ち込んできました。予備校では、夜10時まで残って自主学習を行い、家では朝夕の2時間ずつ勉強の時間に費やしました。夏休みには予備校をはしごしながら、合間に自習室を利用し、隙間時間なく勉強を続けました。私は、玉名市以外にも受験をしたため、自衛隊を含め、6つの採用試験を受けました。1ヶ月間にも及ぶ試験期間なので、モチベーションを維持することがとても難しく、逃げ出したくなることもありましたが、自習室などで勉強をしている人を見ながら、常に自分に対して危機感を覚えるよう心掛け、勉強に取り組む環境を作りだすことで乗り切ることができました。また、作文試験もあったため、それぞれの受験地の志望動機を固める必要があり、とても大変でした。10月になると、続々と1次試験の発表があり、第1志望は残念ながら不合格でした。玉名市の1次合格はもちろん嬉しかったですが、第1志望不合格という結果により、自信喪失してしまいました。そんな時、多くの先生方や家族から温かい言葉をかけられ、とても救われ、2次試験の活力になりました。2次試験の際には、1次試験合格発表後、1週間以内の面接カード提出の期限があったため、土曜・日曜にも登校し、先生方に添削して頂き、作成することができました。2次試験では、コミュニケーション能力をはかる集団面接試験、個人面接試験の2回行われました。1回目の面接では、主に面接カードに記入した、自己PRや頑張ったことを深く質問されました。2回目では、一般的な就職試験の内容の質問をされましたが、練習を繰り返していたため、リラックスして受け答えができました。公務員試験は、内申点等は関係ありませんが、出題範囲がとても多いため、早め早めの対策が鍵だと思います。

OA会計コース Hさん

 

 

 

 

 

年間指導計画

 

 

1年

2年

 

進路行事

進路行事

4

進路オリエンテーション

進路講話

進路・課外希望調査(第1回)

進路・課外希望調査(第1回)

5

進学課外開始

進学課外開始

保護者へ資料配布(清爽会総会)

保護者へ資料配布(清爽会総会)

進路のてびき配布

進路のてびき配布

 

進学相談会・ガイダンス(校外)

 

公務員模試

6

進学模試(課外受講者・希望者)

進学模試(課外受講者・希望者)

 

 

7

進学課外(夏季休業)

進学課外(夏季休業)

 

公務員模試

進路LHR(1)

進路LHR(1)

オープンキャンパス(校外)

オープンキャンパス(校外)

8

一日看護体験(校外)

一日看護体験(校外)

オープンキャンパス(校外)

オープンキャンパス(校外)

9

 

 

 

 

10

進路LHR(2)

進路希望調査(第2回)

 

進路LHR(2)

 

公務員との交流会

11

 

インターンシップ事前指導

 

インターンシップ

 

インターンシップ事後指導

12

お仕事探検フェア(校外)

 

公務員模試

公務員模試

1

 

進路講演会

先輩を囲む会

小論文ガイダンス

 

先輩を囲む会

進路LHR(3)

進路LHR(3)

2

進路希望調査(第2回)

進路希望調査(第3回)

 

進路室訪問

進学模試(課外受講者・希望者)

進路ガイダンス・進路保護者会

 

進学模試(課外受講者・希望者)

 

看護出前講座

3

 

 

ミラ☆ツク(校外)

就職ガイダンス(外部)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年

 

進学

共通

就職

4

進路講話(進路全般)

進路・課外希望調査

担任二者面談

5

コース別保護者説明会(清爽会総会時 資料配付)

進学課外(一般入試)課外開始

 

公務員模試

小論文模試(全員)

進学相談会・ガイダンス(校外)

 

就職アドバイザー二者面談

6

進学相談会・ガイダンス(校外)

 

企業人交流(希望者)

 

 

就職課外開始

全員模試(進学・就職・公務員)

小論文模試事後指導(全員)

個別指導開始(進路チューター 進路決定まで)

7

オープンキャンパス(外部)

 

求人票受付開始

 

コース別進路手続きガイダンス

 

■AO入試開始

 

 

 

進路フェスティバル(進学・就職:希望者)

 

進路課外(大学・短大・就職)夏季前半

 

進路LHR(1)・三者面談(~8月)

 

進学模試(希望者)

 

公務員模試

8

オープンキャンパス(外部)

 

会社見学(外部)

小論文ガイダンス(希望者)

 

 

一日看護体験(校外)

 

校内選考会(以後随時)

大学短大課外(夏季後半)

 

公務員模試

9

校内選考会(以後随時)

 

■就職選考試験開始

 

 

■公務員採用試験開始

10

■専門学校推薦入試開始

 

就職フェア(就職未定者)

未決定者指導、内定・合格者指導(進路別)

11

進学模試(希望者)

 

 

■私大短大推薦入試開始

 

 

12

進学個別指導(希望者)

 

就職準備講習(就職未定者)

進学模試(希望者)

 

 

合格者事前指導(進学合格者)

 

 

1

進路決定先調査(全員)

先輩を囲む会(代表者)

■大学入試センター試験

 

内定者セミナー(就職内定者)

2

■私大短大一般入試

 

就職準備講習(就職未定者)

■国公立前期入試

 

就職フェア(就職未定者)

3

未定者指導(進路別)

■国公立後期入試

 

 

           

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップに戻る

Copyright(C)2010 CHIHARADAI HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.