R3年度 後期

3月20日 芹川杯バレーボール大会

本校男子バレーボール部がみごと準優勝となりました。

これまでの練習の成果が実を結び、大きく成長を実感できた大会でした。

3月20日 熊本市協会長杯サッカー大会

五霊中と鹿南中の合同サッカーチームが

みごと第3位となりました。

これからの活躍が期待できます。

3月9日 熊本市小・中学校造形展

本校の2年生12名と1年生17名もの生徒が、特選を受賞することができました。

すばらしい結果となりました。

賞状は代表して2年生の臼間野くんのものを掲載しています。 

2月10日 NEXT夢コンテスト

1年生の鶴田さんのアイディアがみごと奨励賞を受賞しました。

おめでとうございます。

 

1月25日 くまもと・子どもの美術展

3年生の有尾さんと板井さんの作品がみごと特選となりました。

2人とも有終の美を飾ってくれました。高校での活躍が期待されます。

1月23日 全国中学生創造ものづくり教育フェア

九州大会を勝ち抜いた本校の「すいか王国チーム」が、みごと優秀賞を受賞しました。

競技順位は第3位(優勝チームとわずか2秒差)と審査員特別賞も同時に受賞しました。

全国3位、すばらしい結果でした。おめでとう。

12月18日 熊本市中学生バスケットボール選手権大会

本校の女子チームがみごと第3位となりました。

レベルの高いこの大会での3位は、すばらしい結果です。

今後の活躍が益々期待されます。

12月17日 全国中学生人権作文コンテスト

永年の本校の人権教育や人権JRC委員会の実践にもとづいた人権作文への取り組みが評価され

感謝状をいただきました。

12月11日 アイディアロボットコンテスト九州地区中学生大会

県予選を勝ち抜いた本校の「すいか王国チーム」が、みごと優秀賞を受賞しました。

これで、全国大会出場が決まりました。

全国大会での活躍を応援しています。

12月11日 TOD杯中学生ソフトテニス大会(12月)

11月に続き、12月にも開かれたTOD杯中学生ソフトテニス大会において

本校女子Aチームがみごと第3位となりました。

冬場の練習も、さらに頑張っているようです。

12月8日 熊本市わくわく楽しい給食作品展

熊本市わくわく楽しい給食作品展の書写の部において

3年生の高本さんの作品が佳作を受賞しました。

おめでとうございます。

12月4日 熊本市人権啓発作品展

熊本市人権啓発作品展 詩の部で、2年生の前田さんの作品が優秀賞を受賞しました。

また、2年生の本田さんの作品も入選しました。

おめでとうございます。

11月28日 山頭火と味取観音もみじ祭り俳句祭

植木町にあの山頭火が暮らしていたということを縁に、毎年俳句祭が行われています。

今年も、本校生徒がすばらしい成績をおさめました。

1年生の清田さんの作品が地賞を受賞したのをはじめ

以下のような結果となりました。

人賞 1年 友枝さん

植木ライオンズ会長賞 1年 小田さん

秀句 1年 内古閑さん 徳永さん

入選 1年 前崎さん

10個の賞のうち6個が本校生徒の作品でした。

11月21日 KSPA・ミズノカップ熊本県中学三年生野球大会

中体連大会では結成できなかった、本校と植木北中との合同チームでみごと第3位となりました。

次は、高校での活躍を期待しています。

 

11月17日 熊本市学校環境緑化コンクール

本校の生徒・教職員の取り組みとPTAや同窓会の支援体制が評価され北区賞(TKU賞)を受賞しました。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

よりよい環境のもと、本校の教育が実践できることに、あらためて感謝いたします。

 

11月14日 創造アイディアロボットコンテスト熊本県中学生大会 

ロボコンに挑戦する有志によって結成されたチームが、堤先生の指導の下コンテストに挑戦しました。

「すいか王国チーム」はアイディア賞を「GRA・初号機チーム」は敢闘賞2位を受賞しました。

「すいか王国チーム」は、九州大会進出です。ロボットの改良を進めています。

11月13日 TOD杯 中学生ソフトテニス大会

本校女子テニス部が、みごと第3位となりました。

日ごろの練習の成果が確実に表れてきているようです。

10月30日 日体大OB旗柔道大会

本校柔道部の松村さん、松本さん、富野さんがそれぞれの階級で第3位となりました。

また、深迫さんが優秀選手賞を受賞しました。

それぞれのメダルが輝いています。

10月24日 山鹿温泉祭中学校柔道体重別大会

本校柔道部の2年生の松村さんと富野さんがみごと第3位となりました。

 

二人のこれからの活躍が大いに期待できます。

 

10月24日 熊本市北部地区中学生バスケットボール大会

本校女子バスケットボール部が、みごと優勝しました。

この優勝で、次の大会のシード権も獲得しました。

今後の活躍が期待されます。

 

10月24日 山鹿温泉杯中学生ソフトテニス大会

本校男子テニス部が、みごと第3位となりました。

 

男子テニス部の快進撃が続きます。

 

10月9日 楽しい子育て全国キャンペーン三行詩コンクール

標記のコンクールにて、本校校長の作品がみごとに熊本市PTA協議会賞を受賞しました。

10月2日 熊本市新人ソフトテニス大会

 

本校男子テニス部が、みごと第3位となりました。

 

 

 

今後の活躍が期待されます。

 

 

9月25日 熊本市新人中学生ソフトテニス大会

男子個人戦で、東田・中山組が、みごと第3位となりました。

 

女子個人戦で、金子・泉田組が、みごと第3位となりました。

このあと、県大会への出場権も獲得しました。

おめでとうございます。

 

ページトップに戻る