学校の様子 令和3年度 後期

卒業証書授与式

卒業証書授与式

3月4日に第75回卒業証書授与式を挙行しました。107名の卒業生が希望を胸に、それぞれの進路へと巣立っていきました。男女とも仲が良く、互いに助け合い高めあっていたすばらしい3年生でした。保護者の皆様にも本当にお世話になりました。

技術の授業でロボコン

技術の授業でロボコン

2年生の技術のまとめとして、ロボットを作り対戦するという授業が行われています。中央にある穴に多くボールを入れたり、相手のボールを穴から外に出して勝敗を決めるというルールです。どの班も一生懸命に考えている様子でした。

ひこうき雲

ひこうき雲

2月18日の朝、正門前に立っていて、ふと空を見上げると、見事な飛行機雲がありました。スマホでパチリと撮った写真です。端っこに写っているのが本校の体育館です。今日で1,2年生は学年末テストが終わります。3年生は来週はコロナ対策でオンライン授業となります。今年度もまとめの時期となりました。

植木町の歴史に関する本を寄贈していただきました。

植木町の歴史に関する本を寄贈していただきました。

郷土史家の勇様が、ご自身で執筆された植木町の歴史に関する本を、たくさん寄贈していただきました。さっそく図書室にそのコーナーが作られました。2年生は近代の歴史の授業で西南戦争について学び、その総まとめとして田原坂博物館の見学を行います。今回いただいた本は、子ども達をさらに深い学びへと導いてくれるものとなることでしょう。勇様、本当にありがとうございました。

理科研究授業

理科研究授業

中島教諭による理科の研究授業が行われました。電熱線で水を温めるのですが、理論値と実測値の差を小さくするために、どんな工夫をするのか各班で考え実験するという授業でした。こんな授業をすることで、子どもたちの科学的思考力が育つのだろうと思いました。熊大附属中の西田先生に助言をしていただきました。西田先生、ありがとうございました。

音楽研究授業

音楽研究授業

音楽の研究授業は、琴の学習でした。岩永教諭から、生徒が選んだ和歌に琴で曲をつけるというお題が出されました。生徒は、互いに協力して作曲をしていました。とても雅な時間となりました。

わかば学級研究授業

わかば学級研究授業

わかば学級での道徳の授業の研究授業を行いました。担任の小松教諭がポスターを提示し身近な話題から、あきらめてはいけないことについて考えることができた授業でした。生徒の笑顔が見れた授業でした。

英語研究授業

英語研究授業

稲本講師による英語の研究授業を行いました。稲本先生のテンポのいい発問に、生徒のみんなも意欲的に反応し、英語にチャレンジする授業でした。人に〇〇をしてほしいとか、○○をお願いするということをきちんと身に着けることができる授業でした。

数学研究授業

数学研究授業

松本教諭による数学の研究授業を行いました。松本教諭の発問に、子ども達が真剣に考え、アイディアを出す中で、投影図の良さや注意すべき点を学び取っていく授業でした。松本教諭手作りの立体模型が生徒の理解をより深いものにと導いていました。

新生徒会テーマ決定

新生徒会テーマ決定

生徒全員からのアンケートをもとに、新生徒会のテーマが決定しました。新テーマは「風~五霊中に新しい風を~」です。これには五霊中の素晴らしい伝統を受け継ぎ、新しい風をふかせたいという意味があるとのことです。新生徒会のこれからの活躍がおおいに期待されます。

家庭科の授業

家庭科の授業

校内を回ってみると、家庭科の授業で1年生がポーチづくりを行っていました。写真は、針と糸を使って集中して作業に取り組んでいる様子です。ミシンも使ったりして、それぞれの作品が出来上がっていっています。

花木友の森事業

花木友の森事業

花木友の森事業に応募して、あじさいの苗をたくさんいただきました。さっそく環境緑化委員の皆さんが花壇に植えてくれました。今年の6月ごろにはどんな花を咲かせてくれるのか楽しみです。支援していただいた皆様、ありがとうございました。

西門からのエントランス工事

西門からのエントランス工事

明けましておめでとうございます。新学期から生徒の皆さんが気持ちよく登校できるように、冬休み中に西門からのエントランスの工事が行われています。もう少しで完成です。教育委員会の施設課の皆様、ありがとうございます。新年早々に、また一つ、五霊中の教育環境が向上しました。

修学旅行

修学旅行

12月14日~16日の2泊3日で広島・京都・奈良をめぐる2年生の修学旅行に行ってきました。各地で本物を見聞きし、より深い体験と学びができました。今回の修学旅行がこのような形でできたことを各方面で尽力していただいた皆様に感謝いたします。たいへんお世話になり、ありがとうございました。

走歩会

走歩会

12月4日に恒例の走歩会を実施しました。校区を走るサイクリングロードを活用した往復15kmのコースです。植木町の歴史と自然を堪能できました。生徒と共にさわやかな時間を過ごすことができました。

道徳研究授業

道徳研究授業

1年2組担任の川崎教諭による道徳の研究授業を行いました。今回は、助言者として京陵中学校の桃崎校長先生に来ていただき、全職員での研修となりました。川崎教諭の提案授業も素晴らしかったのに加え、桃崎校長先生のわかりやすく的確な助言のおかげでいい学びができました。ありがとうございました。

数学研究授業

数学研究授業

吉安教諭による2年生数学の研究授業が行われました。2等辺三角形の性質を証明するという内容でした。これまで、学んで身に着けてきた道具を活用して、新たな定理を手に入れながら、生徒の論理性を高める授業でした。

1年生イモ堀体験

1年生イモ堀体験

1年生の勤労体験学習の一環としてサツマイモイモの収穫を行いました。1学期に苗を植えたサツマイモが見事にできていました。掘り出したサツマイモは1年生にお土産として配布されました。

PTA講演会

PTA講演会

(株)ビジネスレザーファクトリー代表取締役社長の原口瑛子様に講演をしていただきました。残念ながら3年生以外はZ00Mでの参加ということになってしまいましたが、原口様の生き方に多くの生徒が感銘を受けていたようです。ご講演ありがとうございました。

性教育の研究授業

性教育の研究授業

浦本教諭、西養護教諭のTTによる性教育の授業が行われました。動画やICT機器を活用して、生徒の考えを深めさせたり、表現させたりすることをめざした授業でした。写真は、メンチメーターであらわされた生徒の意見です。

体育研究授業

体育研究授業

池松教諭による体育の研究授業が行われました。1年生のバレーボールの授業でしたが、様々な動きや練習を取り入れ、自然とスキルや競技に対する思考力が向上するような授業でした。

1年生1日研修(天草への旅)

1年生1日研修(天草への旅)

11月4日に1年生の1日研修として天草青年の家に行ってまいりました。好天にも恵まれ、千厳山でのオリエンテーリングと海でのペーロンを行いました。大自然に触れ、みんな生き生きと活動できていました。

あいさつ運動

あいさつ運動

11月1日の朝、市教育員会、PTA執行部、新生徒会三役による挨拶運動を実施しました。生徒のみなさんは、普段にもまして、さわやかな挨拶をすることができていました。協力していただいた皆様、ありがとうございました。

菊の花が咲きました。

菊の花が咲きました。

本校の三宅主事が丹精込めて育てられている菊の花が咲き始めました。玄関の入り口前にきれいに並べてあります。ご来校の際には、ぜひご覧になってください。

国語の研究授業

国語の研究授業

10月22日に木下教諭による国語の研究授業を2年3組で実施しました。中原中也の詩を表現技法を手掛かりによりよく朗読をする授業でした。中原中也の詩の世界に入り込んだ一時間でした。

勤労体験学習

勤労体験学習

今年は2年生の職場体験学習が中止となり、校内での勤労体験学習となりました。ベンチづくり、駐車場のライン引き、倉庫等の整理、除草作業等コースに分かれて頑張りました。写真は駐車場のラインをかいているところです。2年生の皆さんの頑張りが、とても素晴らしかったです。

ページトップに戻る