学校の様子 令和4年度 前期

数学の研究授業

数学の研究授業

6月30日に荒木教諭による数学の研究授業が行われました。授業の内容は1年生の文字式の計算での分配法則です。かっこをはずして計算することを、生徒どうし質問しあいながら学習を進めていました。荒木教諭の丁寧な指導がみれた授業でした。

道徳の研究授業

道徳の研究授業

6月29日に中島教諭による道徳の研究授業が行われました。ドラえもんの一コマから、過去にもどってやり直したいか、それとも未来の変えたいかというテーマで意見の交換を行いました。自分の意見の位置を数直線で表して、意見の交流ができた授業でした。

松葉ボタンの苗を植えていただきました。

松葉ボタンの苗を植えていただきました。

今年も、いつの間にか正門横の花壇に松葉ボタンの苗を近所の方に植えていただきました。五霊中を応援していただき、本当にありがとうございます。お礼を述べたいのですが、連絡先もわからずホームページでお礼を述べさせてもらいます。写真の通り、さし芽ていただいた苗は見事につがっています。(熊本弁で根付いているという意味です。)

英語の研究授業

英語の研究授業

今年の第1回目の研究授業を英語科の川崎教諭が行いました。テンポのいい授業で、話すこと、聞くこと、書くこと、読むこと、理解すること、覚えることがみごとに組み合わされて中身の濃い授業でした。

生徒総会を開催しました。

生徒総会を開催しました。

5月30日に生徒総会を開催しました。今年もコロナウィルスの感染拡大を防ぐためにZoomを使って、各教室をつないでの総会となりました。写真は、理科室から提案したり質問に答えたりしている生徒会執行部の様子です。よりよい五霊中をめざす話し合いがなされていました。

熊本市北区長小崎様が訪問されました。

熊本市北区長小崎様が訪問されました。

熊本市北区の区長である小崎様が来校されました。写真は、区役所に穴ができたことを伝えてくれた3人の生徒に、校長室でお礼を述べられれているところです。同行された有田課長様とともに、やさしく話しかけていただき、3人の生徒とも感激していました。ありがとうございました。

スイカが給食に出ました。

スイカが給食に出ました。

5月18日の給食のデザートとしてスイカが出ました。あまりの嬉しさに写真を撮らずに食べてしまったので、給食室に貼ってあったポスターの写真を掲載しました。みずみずしくとても甘いスイカでした。スイカの名産地の植木地区にある五霊中に赴任してよかったと実感した瞬間でした。

体育大会

体育大会

5月15日に体育大会を「青春運革~心に刻め、この時を~」をテーマに実施しました。これまでの五霊中の伝統を生かしつつ、今年は団ごとの縦割りダンスに挑戦しました。3年生の見事なリーダーシップですばらしいパフォーマンスを披露してくれました。また、たくさんの保護者の皆様に観覧していただきました。各方面でご協力いただき、本当にありがとうございました。

体育大会に向けて

体育大会に向けて

体育大会まで、あと2日となりました。本日は、あいにくの雨でしたが、体育館で団ごとの練習をしました。写真は、長縄の練習をしているところです。

入学式

入学式

今年度もコロナウィルス感染拡大防止対策を施した上で、入学式を実施しました。写真のようなレイアウトで実施しました。写真は、生徒会の代表が歓迎の言葉を述べているところです。

ページトップに戻る