おしらせ

☆6月30日(木)

例年になく早い梅雨明けで、新型コロナの発生率の1.7倍の熱中症患者が発生していると言われるほど連日、猛暑が続いております。そこで本校では、熱中症警戒アラート等の発令状況を鑑みながら、子ども達の熱中症の発生リスクを少しでも低減させるため、登下校中、体育の授業、教科の校外学習等の活動中は、熱中症防止のため、マスクをなるべく外すように指導にあたります。これまでのマスク着用の習慣が定着しており、マスクを外すことに抵抗感を持っている生徒も多いようですが、保護者の皆様のご理解・ご協力を宜しくお願いします。

☆6月27日(月)

熊本市中体連大会も終盤を迎え、25日(土)と26日(日)、男女バスケットボール部と柔道部、弓道部が大会に出場しました。男子バスケットボール部は、錦ヶ丘中と対戦しましたが、残念ながら初戦突破なりませんでした。3年生5人の部員で最後まで一生懸命頑張りました。女子バスケットボール部は1回戦天明中に60―35、2回戦九州学院中に62―24で勝利し、昨日3回戦に進みました。対戦相手の三和中には31―71で敗退しましたが、第1シード校相手に懸命に立ち向かい立派な試合でした。柔道部は個人戦に3年女子と2年男子が出場しました。残念ながら結果は初戦敗退でしたが、緊張した雰囲気の中で試合できたことは良い経験になったと思います。弓道部は団体戦と個人戦に出場し、団体戦は、女子優勝。女子個人戦は学校代表の部の優勝から4位までの上位を鹿南中で独占、2年生以下の部でも4位、5位に入賞しました。個人戦男子では学校代表の部、2年生以下の部でそれぞれ4位に入賞しました。この結果、団体戦、個人戦共に県大会への出場が決まりました。弓道部の皆さんおめでとうございます。九州大会、全国大会出場を目指して頑張ってください。また、本日水泳部が中体連に出場しました。全員自己ベストとはいきませんでしたが、棄権・失格なく、全員が全力を発揮できました。これまで応援いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

☆6月24日(金)

昨日まで、男女ソフトテニス部、剣道部の中体連が終了しました。男子ソフトテニス部は、団体戦で北部中と対戦しました。結果は、残念ながら初戦敗退でした。ベスト4に進出した北部中と一進一退の攻防となりましたが、惜しくも1-2で敗退しました。個人戦は随所に好プレーもあり健闘しましたが、各ペア初戦敗退しました。女子ソフトテニス部は、団体戦において1回戦東部中に2-1、2回戦錦ヶ丘中に2-0で勝利し、準々決勝に進出しました。準々決勝は託麻中と対戦し、0-2で敗れ、ベスト8で団体戦を終えました。個人戦は前日の疲れが見えたようで、出場3ペアのうち、1ペアが1勝しましたが、2ペアは初戦敗退でした。剣道部は個人戦のみに出場で、3年男子が2回戦に進出しましたが、2回戦では惜しくも敗退。他は3年女子、2年男子は初戦敗退でした。緊張するなか最後まであきらめず、健闘したと報告を受けています。先週から始まった中体連大会も残すは男女バスケットボール、弓道、柔道、水泳となりました。次は明日、25日(土)、男女バスケットボール、弓道に出場します。日頃の練習の成果を発揮し、県大会出場を目指して頑張ってください。ご多用中にもかかわらず応援いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

☆6月20日(月)

昨日の中体連大会はサッカーと空手に生徒が出場しました。サッカー部は、優勝候補のルーテル学院中と対戦し、0-6で敗退しました。最後まで体を張って守備をし、1点を取るために全員が全力で頑張り抜きました。また試合の最後には前田竜輝君の渾身のシュートで、会場が沸きました。敗けはしましたが随所に感動的なシーンがあった試合でした。空手には本校より2名の生徒が形と組手に出場し、形は予選敗退、組手も初戦敗退でした。組手では県トップの選手相手に健闘しました。サッカー、空手競技に参加した選手の皆さんお疲れ様でした。応援いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

☆6月19日(日)

昨日はバレー部の中体連が行われました。初戦、楠中と対戦し激闘の末、2-0で勝利し2回戦に進みました。2回戦はシード校の龍田中との対戦でした。1セット目はシード校の力強さに押され気味でしたが、2セット目はチーム全員の心が一つになり、全く臆することなく立ち向かい、一進一退の手に汗握る攻防を見せてくれました。0-2で敗退したものの、生徒の表情はとても爽やかでした。今日はサッカー部の試合が行われます。皆さんの健闘を祈っています。

☆6月17日(金)

本日より、熊本市中体連大会が始まりました。本日は野球部が1回戦に臨みました。奮戦叶わず、京陵中学校に1-5で敗れましたが、最後まで全力で頑張ろうとする姿はとても立派でした。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。保護者の皆様、ご多用中にもかかわらず応援いただき、誠にありがとうございました。明日は、バレーボール部が初戦を迎えます。皆さんの健闘を祈っています。

 

☆6月16日(木)

いよいよ明日、野球部の中体連を皮切りに、中体連シーズンに入ります。今日まで子ども達が元気に部活動に打ち込むことができたのは、保護者の皆様のご協力、ご支援の賜物です。子どもさんの入部以来2年半の長きにわたり、本当にありがとうございました。あとは「部活動に入ってよかった!」と子ども達一人一人が思えるような試合で部活動生活を終えることができれば、と願うばかりです。明日から始まる中体連の期日等につきましては、学校通信「麗気烈風」NO56「中体連!」に記載しましたのでご覧ください。

☆5月15日(日)

本日はご多用のところ、多数の保護者にご来校いただき誠にありがとうございました。おかげさまで、子ども達にとって感動深い、すばらしい体育大会となりました。また受付や駐車場の準備等でお世話になったPTA役員の皆様、おかげさまでスムーズな大会運営ができました。ありがとうございました。

☆5月15日(日)

本日、予定どおり体育大会を開催します。開会式は8時20分より行います。保護者の皆様に子ども達の頑張りと成長を是非ご覧になっていただきたいと思います。お時間が許す限り、応援をお願いします。

☆5月14日(土)

◎明日はいよいよ体育大会を迎えます。最終態度決定の時間を15日(日)午前6時とします。安心メールでお知らせしますので、必ず確認していただくようお願いします。

☆4月28日(木)

◎本日で家庭訪問が終了します。ご多用の中、ご協力いただき、誠にありがとうございました。明日からゴールデンウイークに入ります。健康管理に十分注意して連休を過ごすように子どもさんにご指導をお願いします。

☆4月20日(水)

◎本日より28日(木)まで家庭訪問を行います。保護者の皆様におかれましては、ご多用中大変申し訳ありませんが、ご協力の程、よろしくお願いします。なおこの期間中の部活動終了時刻は17時30分としますので、お知らせします。

☆4月14日(木)

◎フォルダー「学校生活」>フォルダ「学校行事」に令和4年度の年間行事予定表をアップしましたので、ご活用ください。

☆4月12日(火)

◎本日、無事に第76回入学式を挙行することができました。明日より久しぶりに3学年全員が揃い、令和4年度が始まります。教育は「共育」「協育」「強育」をモットーに、たくましい鹿南中生徒を育てていきたいと思います。保護者の皆様におかれましても、ご支援・ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

☆3月29日(火)

◎ウクライナ緊急募金によって寄付していただいたお金を、本日、日本ユニセフ協会に送金致しました。最終金額は318,846円でした。ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

☆3月28日(月)

退任式がありました。今回、10名の先生方とお別れをすることになりました。卒業生も大勢駆けつけてくれました。満開の桜も悲しく見えました。先生方のご健康とご活躍を皆さんで祈りましょう。

☆3月22日(火)

◎先週お世話になりましたウクライナ緊急募金は、合計319,156円となりました。募金にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。早々に日本ユニセフ協会に送金したいと思います。

☆3月17日(木)

熊本市北区ホームページ・「北区公式You Tubeチャンネル」に1年生の総合学習の様子がアップされました。子ども達が植木町のPRに取り組みました。

☆3月14日(月)

◎本日より、生徒会主催による「ウクライナ緊急募金」が始まりました。募金は18日(金)まで行われます。ウクライナでは、罪もない子ども達が戦火に巻き込まれ、かけがえのない命が失われています。募金で集まったお金はUNICEFを通じて、ウクライナの子ども達の教育、福祉に役立てられます。どうか皆さん、募金にご協力をお願いします。

☆3月7日(月)

◎3月4日(金)、本校第75回卒業証書授与式を挙行することができました。コロナ禍でたくさんの制約があったにもかかわらず、卒業生は最上級生にふさわしい、とても立派な態度で鹿南中を去っていきました。卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、御卒業、誠におめでとうございます。そして1,2年生の皆さん、来月から新学年に進級します。自信と自覚を持って、4月を迎えてください。

☆2月25日(金)

◎高校入試が終わりました。3年生の皆さん、そして保護者の皆様、ほっと一息ですね。今日までの長い長い道のり、本当に大変だったと思います。今日はご家族でのんびりだんらんの時間を楽しむことができますね。さて来週はいよいよ卒業式を迎えます。学年でいろいろな準備がなされていますが、一番心配なことは、予定どおり無事に卒業式を挙行できるかどうか、です。新型コロナ感染者、濃厚接触者が増えた場合は卒業式を延期せざるを得ません。そうならないために、受験が終わって友達と繁華街に遊びに行きたい!と思う生徒もいるかもしれませんが、ぐっと我慢してください。これから1週間はとにかく3密状態を避け、手指消毒、うがいを徹底し、全員が健康な状態で3月4日を迎えられるように過ごしてほしいと思います。保護者の皆様におかれましても、ご協力、ご支援、そしてご指導を宜しくお願いします。

☆2月18日(金)

◎入試前に3年生がそろって登校するのは、今日が最後となりました。今日の給食時間、校内放送を通じて1,2年生から3年生へ応援メッセージが送られました。保護者の皆様におかれましても受験生全員が無事に入試を終えることができますよう、健康管理等に十分留意されてください。受験生の皆さん、1、2年生、職員一同、心から皆さんの健闘を祈っています。気持ちをしっかり持って、入試本番を迎えてください。

☆2月10日(木)

◎保護者の皆様のご指導・ご協力のおかげで、本校ではコロナウイルス感染症に罹患しても安心して治療に専念し、また学校に復帰できる雰囲気が出来上がっております。誠にありがとうございます。明日から3連休になりますが、3密を避けるなど、油断せずに生活するように、子どもさんにご指導をお願いします。特に3年生は公立高校後期試験が2週間後に迫ってきました。受験する生徒達が学習に集中できますように、鹿南中に関係するすべての方々にご協力、ご支援をお願いしたいと思います。

☆2月2日(水)

◎予定通り明日より学校を再開します。三学期の後半に向けて精一杯頑張りたいと思います。また3年生の学年末テストも明日と明後日に実施します。3年生にとって最後の定期テストとなります。高校入試を終えた生徒も、最上級生らしく気を抜かず、全力で取り組んでほしいと思います。

☆1月31日(月)

◎既に安心メールでお知らせしたましたように、本日より2月2日(水)まで臨時休校とします。ご家庭におかれましても、子どもさん、保護者の皆様の健康管理に十分ご留意いただきますよう、お願いいたします。早くコロナ禍が通り過ぎ、学校本来の姿に戻ることができますように祈る毎日です。

☆1月25日(火) 鹿南中の本当の姿が問われる時がやってきました

◎本日、安心メールでもお知らせしましたように、鹿南中にもいよいよコロナウイルスの波が押し寄せてきました。コロナウイルスと闘っている生徒が、安心して治療に専念し、また安心して登校できますように、皆さんで応援をお願いします。SNSで不名誉な噂や悪口が広がらないように、くれぐれも生徒の皆さんにお願いしたいと思いますし、保護者の皆様からもどうかご指導をお願いします。今こそ、鹿南中の本当の姿が問われる時です。心を一つにしてコロナウイルスを撃退しましょう!

☆1月14日(金)

◎3年生はいよいよ来週、高校入試を迎えます。ご承知のように、新型コロナウィルスがかつてないほどの勢いで拡大しております。ご家庭におかれましても、新しい生活様式を今一度思い出していただき、うがい、手指消毒、換気等の徹底をお願い致します。また不要の外出を避け、人ごみに不用意に近づかない等の指導をお願い致します。全ての子ども達が無事に入試を終えることができますように祈っています。

☆1月11日(月)

◎本日、無事に3学期を始めることができました。早朝より挨拶運動においでいただいた教育委員会、青少協、PTA役員の皆様、誠にありがとうございました。3学期の大きな目標は、1 1,2年生の合唱コンクールを実施すること。2 卒業式で卒業生一人一人に卒業証書を授与すること。3 高校入試で、3年生全員が第一志望の高校に合格すること、です。保護者の皆様にもいろいろとご支援、ご協力を賜る場面がたくさんあると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

☆1月5日(水)

◎昨日より部活動の練習が始まりました。今年から部活動でも宿題チェックをすることになりました。見通しを持って宿題を終えるように、また3学期が始まり、宿題の居残りで部活動の練習に支障をきたさないように、子どもさんにご指導ください。

☆1月4日(火)

◎新年、明けましておめでとうございます。学校では今日から業務を開始いたしました。3学期の登校日数は、1,2年生は50日、3年生は37日となります。1日1日を大切に、達成感を持って毎日を過ごしてほしいと願います。学校目標「自律と協生」の達成に向けて、職員一同心を一つにして頑張りたいと思います。保護者の皆様におかれましても、「教育は『共育』『協育』『強育』で」をモットーに、ご支援・ご協力をお願いします。保護者の皆様、生徒、そして職員にとっても、幸多き一年になりますようにお祈り申し上げます。

☆12月24日(金)

◎本日、無事に2学期の終業式を迎えました。今学期は全学年揃って終業式を挙行できますことをとてもうれしく思います。明日から17日間の冬休みに入ります。ご家庭で子どもさんとの時間をゆっくりとっていただき、子どもさんに精神的なエネルギーチャージをお願いします。

◎冬休み期間中、学校は12月28日(火)から新年1月3日(月)まで閉庁日となります。この期間中、職員は誰も学校におりません。事件、事故等が発生しましたら、県警北合志警察署または植木交番にご連絡をお願いします。またコロナ感染症についてご心配の時は、発熱患者専用電話にご相談ください。電話番号は次のとおりです。

◎北合志警察署:341-0110  植木交番:272-0049 

◎発熱患者専用電話:0570-096ー567

◎保護者の皆様のご理解とご支援のおかげさまで、2学期を無事に終わることができました。誠にありがとうございました。

☆12月1日(水)

◎いよいよ先生達も走り回ると書く、「師走」に入りました。新型コロナウィルス感染者数が少なくなって、年始年末は安心して過ごせるかな、と思っておりましたが、またまた変異株(オミクロン株)が広がりつつあるということで、なかなか緊張感を緩めることができません。保護者の皆様におかれましても子どもさん同様に、健康の維持に十分留意くださいますようお願いします。さて本日より3年生は3者教育相談が始まり、受験校の決定が行われます。後悔しないような進路選択となるように、事前に、十分に家族で話し合っておいていただきたいと思います。

☆11月11日(木)

本日より教育相談が始まりました。担任の先生とどんなお話しがあったのか、ご家庭でも必ず確認されてください。学習、生活、部活等の関係で、何か担任の先生と子どもさんが約束されたなら、それがどんなに小さなことでも最後までやり遂げるように、ご支援、ご協力をお願いします。保護者の一言は教師の千言に優る、です。よろしくお願いします。

☆10月30日(金)

◎本日無事に学習発表会、3年生の合唱コンクールを終えることができました。保護者の皆様におかれましても、ご多用の中、おいでいただき誠にありがとうございました。合唱コンクールではどのクラスも素晴らしい合唱を聴かせてくれましたが、金賞は3年2組が受賞しました。学級通信等によって詳細は後程伝えられると思います。どうぞお楽しみにお待ちください。

☆10月28日(木)

◎3年生の保護者様。いよいよ明日、3年生の合唱コンクールを迎えます。コロナ禍の中、いろいろな制約がありましたが、そうした悪条件にもかかわらず、各クラス一致団結し、精一杯練習に励んで参りました。明日はその成果を存分にご覧いただきたいと思います。お時間の許す限りどうか学校にお越しいただき、子ども達の頑張りをご覧ください。

◎来週より11月になります。先日お知らせいたしましたように、来週から学校は冬服のシーズンに入ります。補正等が必要でしたら、今週中に済ませておいてください。よろしくお願いします。

☆10月19日(火)

◎最近、急に気温が下がり肌寒さを感じるときもあります。子ども達の健康管理だけでなく、保護者の皆様の健康管理も十分ご留意ください。さて、学校では10月を夏服から冬服への移行期間とし、11月2日(月)より冬服への完全移行としますのでお知らせします。10月中は夏服、中間服、冬服のどれでも可とします。当日の気温、子どもさんの体調に応じてご判断をお願いします。

☆10月1日(金)

◎いよいよ令和3年度後半に入りました。既に安心メール等でお知らせしていますように、来週から鹿南中学校は新日課となります。登校時間は変わりませんが、帰りの会終了時刻が月曜日、木曜日は15時45分、火曜日、金曜日は16時05分、水曜日は14時45分となります。10月から放課後の時間が増えますので、学習面、生活面でこれまで以上に子ども達との関わりを増やすことができれば、と思います。

☆9月13日(月)

◎午前中短縮授業とはいえ、全学年揃っての2学期がいよいよスタートしました。しかし、小中学生の感染者が徐々に広がっている現在、決して油断することはできません。マスクを必ず着け、手指消毒を徹底し、ソーシャルディスタンスを心がけ、落ち着いた生活をするように、学校で指導しました。ご家庭でも同様にご指導ください。学校と家庭の力を結集して、子ども達の安全な学校生活を維持していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

☆9月7日(火)

◎既にニュース等で報じられましたように、来週(9月13日・月)から、午前中授業、給食後下校、部活動原則中止となります。よろしくお願いいたします。

◎分散登校・オンライン授業が2週目に入りました。鹿南中の先生方は通常の授業日よりも多くの時間をかけてオンライン授業の準備をしています。各教科の特性に応じて、一人一人の生徒をイメージしながら、教材選定、パワーポイントのプレゼン作成、シナリオの準備等、多面的・多角的な視点で授業づくりをしている毎日です。生徒の皆さんも先生方に負けないよう、一時間一時間の授業に集中して参加し、しっかり学んでほしいと思います。ご家庭でもご指導をお願いします。

☆9月3日(金)

◎分散登校・オンライン授業が始まり1週間経ちました。子ども達の生活・学習リズムは軌道に乗ってきたでしょうか。まずは期末テスト対策が最優先事項ですが、同時にオンライン授業を通して学んだことを必ず復習し、学力が確実に定着するように、ご家庭でもご指導ください。

☆9月1日(水)

◎本日よりオンライン授業が始まります。午前中、タブレットを通じて学習し、午後、出された課題に取り組み、タブレットを通じて提出、という流れになります。子ども達の自主性、自律性が学校での授業以上に求められます。ご家庭でも子ども達が規則正しい生活を送るように、今一度ご指導ください。また一日の終わりに、その日にどんなことを学習したか、確認されてみてください。学校と家庭との連携・協力が、オンライン学習の成否を決定する大きな要素となります。よろしくお願い致します。

☆8月30日(月)

◎明日、8月31日(火)の連絡です。先に連絡しておりました日程を下記のように変更しますので、よろしくお願いします。

〇1年生:9時登校(オンライン授業に向けてのオリエンテーション)10時下校

〇2年生:11時登校(オンライン授業に向けてのオリエンテーション)12時下校

〇3年生:通常登校(午前中:期末テスト 給食実施 午後:オンライン授業に向けてのオリエンテーション)15時20分下校

 

☆8月24日(火)

2学期に向けての大切な連絡です。

〇昨日、ニュースでも報じられていましたように、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、熊本市内の小中学校は当面、分散授業・オンライン授業をするように決定しました。

〇これを受けて本校でも以下のように決定します。

 

1 始業式は分散登校にします。各学年登校時間を間違えないようにお願いします。

2 期末テストの期日が変わります。3年生は8月31日(火)から、2年生は9月1日(水)から、1年生は9月2日(木)から始まります。テストに向けての準備を計画的にお願いしたいと思います。

3 始業式当日に持って来るものは、筆記用具とタブレットのみです宿題の提出は後日連絡します。

4 その他、詳しくは添付ファイルをご覧ください。

 

〇子ども達の安心・安全を最優先に、臨機応変に対応していきたいと思います。保護者の皆様におかれましても、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

 

☆6月11日(金)

新型コロナウイルス感染症にかかる熊本市立学校等の対応について

 ◎保護者宛て通知文   ◎取扱フロー

 

☆6月11日(金)

文科省が作成した、端末利用に当たっての児童生徒の健康への配慮等に関する啓発リーフレットを紹介します。是非、ご覧ください。

◎5つの約束 ◎保護者向けリーフレット

 

☆6月4日(金)

【送迎時のマナーについて】

 6月に入り、梅雨の時期を迎え、登下校時にお子様を車で送迎される姿も多くみられます。車での送迎の際、交通安全面での心配、通行車両や学校近隣の皆様へご迷惑をおかけする場合があるようです。送迎される際は、次の点にご留意いただき、ルール・マナーを守って安全な送迎をお願いいたします。

1 学校周辺の住宅沿いの道路での乗降はご遠慮ください。

2 学校近隣の住宅の駐車場や敷地内での停車、方向転換等をされないでください。

3 交差点での駐停車は禁じられています。

     ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

☆5月21日(金)

 全国学力・学習状況調査(3年生対象)の実施要項です。

 ご覧ください。

 全国学力・学習状況調査実施要項 

 

☆5月19日(水)

新型コロナウイルス感染症拡大を踏まえた学習サポート等の実施について、本日2枚のプリントを配布しましたのでご覧ください。

〇熊本市教育委員会より

 〇鹿南中学校より

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る