生徒会活動

☆9月29日(木)

 

【生徒会新聞「Challenge & Change」9月号②

☆9月14日(水)

 

【生徒会新聞「Challenge & Change」9月号】

 

☆9月2日(金)

令和4年度鹿南中キャプテン会議代表に大西貴也君、副代表に村上朱璃さんが就任しました。二人にキャプテン会議をリードするにあたっての抱負を聞きました。


〇二人の活躍を期待します!

【 キャプテン会代表 大西貴也 君 】

 

~僕はキャプテン会代表になり、実行したいことがあります。それは生徒主体のキャプテン会にすることです。僕は今まで先生方が指示されたことをただするだけのことが多くありました。しかし、このキャプテン会では常に生徒主体で動き、先生方の力を借りながらいろいろな企画を考え、そこから実現に至るまでを生徒主体でできるようにしたいです。また、まずは自分の部活である野球部から挨拶や返事、時間を守るなど基本的なことを実行し、全ての部活動生が当たり前のことを当たり前にできるようにしたいです。そして全ての部活動生が目標に向かって全力で活動し、この学校を盛り上げていけるように精一杯頑張ります。~

 

【 キャプテン会副代表 村上朱璃 さん 】

 

~私が副代表になったからには、先輩方が築いてこられたものを私たちなりに守っていき、受け継ぎ、さらによくなるように努力したいです。例えば、挨拶運動は各部活動で月一回行っています。部活動生一人一人が積極的に挨拶をする機会があるのはよいことだと思うから、挨拶運動は続けていきたいです。学校内だけでなく、地域の方々や保護者の皆さんにもきちんと挨拶ができるようになれば、と思います。また、先輩方は募金活動もされました。私たちも困っている人々のために何か企画していきたいです。そのためにも責任を持った行動をしたいと思います。これらを達成するために、まず自分を変えなければならないと思います。せっかく副代表という機会をいただいたのだから、これを、自分を成長するチャンスにしたいです。そして自分から部活へ、部活から学校へと広がってほしいと思います。一年後、「頑張った。」と思えるように、これからみなさんのために積極的に頑張りたいと思います。~

 

☆8月19日(金)

熊本市教育センターにて「Kumamoto Education『くまもと幸福論』中高生パフォーマンスWell-being2030」が開催されました。熊本市内の中学校、高校の代表が、自分たちの生きる学校、社会、時代を見つめ、意見発表を行うイベントです。本校から3年生の高山愛さん、松村妃茉莉さん、萩原美咲さんが出場しました。応援にかけつけてくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。「鹿南コミュ力」と題したプレゼンは、鹿南中の取組をコミュニケーション力育成の視点から整理したもので、他校の生徒にも充分訴えるものがありました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 

☆7月20日(水)

 

【生徒会新聞「challenge & change」7月号

 

☆7月19日(火)

放課後に、中体連後、初めての部活動生集会を開催しました。3年生のいない初めての集会で、最初は何となく緊張感のかけた雰囲気でしたが、集会の終わりには全員が新チームとしての自覚と自信を持ったようです。夏休みの練習を通して、より一層、心身ともに成長してほしいと思いました。


3年生の松川君と萩原さんがこれまでのキャプテン会の活動を総括してくれました。


分かり安いようにプレゼンを丁寧に準備してくれました。


次代のエース達。活躍を期待します。まずは夏休みの練習をどう乗り越えるか、です。

☆7月8日(金)

6時間目にSNS研修を実施しました。保健委員会の皆さんが、アンケート調査を行ったり、いろいろな調査活動を行い、スマホ等情報機器の上手な使い方を説明してくれました。その後、生徒指導の宇佐美先生からお話がありました。


 


 


 


 


 


 


 


 


☆生徒会新聞(4月号~6月号)

 

【生徒会新聞「challenge & change」6月号】

【生徒会新聞「challenge & change」5月号②】

【生徒会新聞「challenge & change」5月号】

【生徒会新聞「challenge & change」号外②】

【生徒会新聞「challenge & change」4月号

 

☆6月3日(金)

生徒総会を開催しました。生徒会執行部や各専門委員長が入念に準備を行い、直前までリハーサルを行って本番に臨みました。議題は3つでした。①専門委員会の年間計画 ②スマホルールについて ③鹿南プライドについて審議・議決しました。生徒の参加態度もとてもすばらしく、令和4年度の鹿南中の成長、変容がとても楽しみです。


 

 


 

 


 


 


 

☆5月20日(金)

生徒会・キャプテン会議主催による「挨拶運動」が行われています。今朝は女子ソフトテニス部の皆さんが、「おはようございます!」「立ち止まって、校門一礼をお願いします!」と声かけを行いました。こうした取り組みが徐々に成果を表し、鹿南中生はあいさつが上手になってきました。


 

 

☆4月14日(木)

部活動には教室では決して経験できない感動があります。ふとして入った部活がひょっとしたらこれまで気づかなかった自分の才能を発見する機会になるかもしれません。1年生の皆さん、ぜひ、部活動に入ってください! 


◎部活動をもっと盛り上げよう!全部活動集合!


◎バレー部の紹介風景です。

 


◎吹奏楽部の紹介風景です。


◎1年生代表・萩原さんよりお礼の言葉がありました。

☆3月17日(木)

「ウクライナ支援募金」。この日は、放課後の時間を利用して、地域で募金活動を行いました。「新聞で見たよ。」と声をかけていただきました。ご協力、ありがとうございました。


◎マルエイ植木店にて


◎大和地区青少協の皆様からもご協力をいただきました。


◎TSUTAYA植木店にて

◎教頭先生も募金してくれました。


◎ショッピングプラザ「ウェッキー」にて


◎小さな子どもさん達も募金してくれました。ありがとうございました。

 

☆2月21日(月)

 【生徒会新聞「challenge & change」2月号を配布しました。

 

ページトップに戻る