中体連を終えて ~ 後輩に伝えておきたいこと ~

女子ソフトテニス部キャプテン 3年1組 竹下瑠華 さん

☆中体連を経験して

 会場はとても緊張感で溢れていました。そのせいかプレーが上手くいかないこともありました。ですが、みんなの顔つきや雰囲気、大きな声を出し仲間を励ます姿は、今までよりも、とてもかっこよく、必死さが伝わりました。改めてみんなで心を一つにし、目標に向かって頑張ることは、学ぶことも多く、素晴らしいことだと感じました。

☆1、2年生に伝えたいこと

 負けたら悔いが残ることもあります。けれど、どんな思いで中体連に挑むかで最後の試合が終わった時、自然と涙があふれるくらいの達成感が味わえるかどうかで変わってくると思います。今ある練習を真剣に取り組み、それを自信に変えて頑張ってください。

 

男子ソフトテニス部キャプテン 3年1組 西門拓海 君

☆中体連を経験して

 今年はコロナの影響であまり試合ができませんでしたが、いきなり「中体連」という大舞台に立つと、緊張して思うように戦えませんでした。校長先生も仰ったとおり、中体連には勝利を司る魔物が潜んでいると実感しました。

☆1,2年生に伝えたいこと

 僕たちが中体連で負けてしまったのは、練習に一生懸命になれないことがあったというのが一つの原因だと思います。だから後輩には、辛い練習にも一生懸命してほしいと思います。そして僕たちを超えてほしいと思います。

 

野球部キャプテン 3年3組 前田 響 君

☆中体連を経験して

 野球の時だけ頑張るのではなく、日頃の学校生活からしっかりしているチームが強いと思った。大事な場面でそういうところが出ると思った。

☆1、2年生に伝えたいこと

 3年生の中体連が終わってから自分たちの中体連までものすごく早いので、日頃の練習や学校生活をまじめに取り組んで、悔いが残らないように頑張ってほしい。

 

サッカー部キャプテン 3年2組 宮原 愛心 君

☆中体連を経験して

 いつもは長く感じる試合もその試合だけは本当にあっという間でした。試合終了のホイッスルが鳴った時、「もうこれで終わり?」と本当に思ったし、今までのみんなの思い出が頭の中に浮かび、悲しい気持ちになりました。

☆1、2年生に伝えたいこと

 今、練習はきついかもしれないけど、踏ん張って乗り越えると技術も上がるし、思い出にも残るから、きつくても乗り越えて頑張ってください。みんなは競争心をもってプレーしてください。2年生はあと1年しかないので、悔いの残らない試合ができるよう、頑張ってください。

 

弓道部キャプテン 3年2組 𠮷永優陽 さん

☆中体連を経験して

 今回の中体連では、団体は4チームしか出場していませんでしたが、他校の選手それぞれに見習いたいと思う部分と改善点の両方があり、改善点をどうするかで、今後の大会の結果が変わってくると思いました。弓道部の目標にもある通り、これから部員どうしで高め合っていきたいです。

☆1、2年生に伝えたいこと

 来年の中体連では、1,2年生両方に後輩ができていると思います。中体連の結果が新1年生に与える影響は大きいと思います。また、試合で満足のいく結果を出すには、部活の練習だけでは足りないかもしれません。自分が弓道部員として何を目指しているのか目標を定めて、途中でくじけても良いので、目標に向かって努力し続けてください。

 

剣道部キャプテン 3年3組 髙木泰佑 君

☆中体連を経験して

 僕たち3年生は最後の試合でとても緊張しましたが、今までの練習を思い出して全力で戦い、日々の努力を思い出すと力が出ると分かりました。

☆1、2年生に伝えたいこと

 1、2年生は緊張すると思うけど、そんな時は日々の練習を思い出して、プレッシャーに負けず、頑張ってください。

 

女子バスケットボール部キャプテン 3年1組 荒尾涼芭 さん

☆中体連を経験して

 私達3年生にとって中学生最後の大会となり、1回戦のプレッシャーで通常のプレーが全く出来なかったと感じました。中体連は、どの学校も選手たちも同じ条件になりますが、チーム全体でプレッシャーに勝てるかが、勝つために大事なことだと感じました。女バスは1回戦敗退でしたが、3年間厳しい練習に耐え、黒田先生、跡部コーチの下でバスケができたことは良い経験でした。

☆1、2年生に伝えたいこと

 来年の中体連に向けて高い目標を目指すのも大切だと思いますが、部活動をすることで体力向上や礼儀など学校以外で学ぶことができないことを学べるのが部活動だと思います。部活動が出来ることに感謝したり、保護者や先生方に感謝し、来年は1回戦を突破してください。応援しています。

 

男子バスケットボール部キャプテン 2年1組 石本祥大 君

☆中体連を経験して

 やっぱり最後の最後まで攻め気で頑張ることが大事だと思いました。勝てそうになった時こそ油断せずにさらに攻めることで勝つことが近づくと思いました。

☆1,2年生に伝えたいこと

 今からたくさん練習して勝てるようにしたいです。1回1回の練習や試合を全力で頑張ります。人数が少ないので、バスケ部の入部、よろしくお願いします。

 

バレー部キャプテン 2年2組 松村妃茉莉 さん

☆中体連を経験して

 私たちは初めての中体連に出場して、行動が遅く、上手くいっていない場面もありましたが、声が出ていて良かったと思いました。他のチームを見て、たくさん学べたので、次の試合につなげていきたいです。

☆1,2年生に伝えたいこと

 来年はまだ私たちもいるので、1、2年生と練習に集中して、勝つことを目標にして取り組んでいきたいです。そして悔いの残らない大会にして、来年の中体連に臨みたいと思います。

水泳部キャプテン 3年1組 山田泰己 君  3年3組 正木希琉 君

☆中体連を経験して

 練習の時、あまりタイムは伸びなかったけれど、本番の時にはよいタイムが出ました。しかし、リレーで出た時にはいいタイムでしたが、大会順位は最後の方だったので、もっと努力が必要だと思いました。

☆1,2年生に伝えたいこと

 1つ1つのメニューをしっかりこなし、本番に向けて練習をするなどをしたけれど、大会本番の空気に耐えれなく、緊張する人が多かったので、メンタルを鍛えた方がいいと思いました。

 

 

ページトップに戻る