学校生活

生徒会役員認証式・退任式(11月4日)

  本年度後期の生徒会役員の認証式並びに、これまで頑張ってくれた生徒会役員の退任式が行われました。新役員の皆さんには、全校生徒が一体となり、江南中学校の歴史に新たな1ページを築いてくれることを期待しています。また、旧役員の皆さんは、これまで自分の時間を割き多くの自己犠牲を払いながら、みんなのため学校のために尽力してくれました。心から感謝します。これからは自分の時間を自分のために使い、自らの目標を達成することを願っています。

前期最後の生徒集会(10月25日)

 前期の執行部の皆さんが実施する最後の生徒集会でした。保健委員会より11月に実施する歯みがきコンクールについてのお知らせ、各委員長より活動報告と最後のあいさつがありました。執行部の皆さん、これまで生徒会活動を先頭に立ってリードしてくださり大変ありがとうございました。

3年生校内合唱コンクール(10月22日)

 2年ぶりに合唱コンクールを開催しました。今日のために朝早くから練習を行い、どのクラスも素晴らしい感動する歌声でした。この数日間、朝から学校中に歌声が響き、いい雰囲気の中で1日のスタートができました。と同時にクラスのまとまりも深めていきました。今回の3年生の取組は1・2年生にとってはたくさんの学びがあったことと思います。また、多くの保護者の皆様にも感染防止にご協力いただきながら参観いただきました。大変ありがとうございました。

全国都市緑化くまもとフェアに向けて(10月8日)

 10月8日(金)に、来年の3月19日(土)から開催される全国都市緑化くまもとフェア「くまもと花とみどりの博覧会」へ向けて、花の種まきをしました。種をまいたのは、3年生の総合的な学習の時間の「向山校区をきれいにしよう」グループです。地域の方から種のまき方を教わりながら、キンセンカやストック、ナデシコなどの種をまきました。今後は緑化委員を中心に苗を育て、冬に1年生が産業道路沿いに植える予定です。

今日から2学期中間テスト(10月5日)

 本校の校門を入ると、その右側にはコスモスが満開です。季節を感じながら毎日登校できるのは素晴らしいことです。

 さて、校舎内では今日・明日2・3年生の中間テストが実施されています。日頃の学びが十分に発揮できることを願っています。

 なお、1年生の中間テストについては日程を変更しました。変更後の日程につきましては別途お知らせいたします。

たいへんうれしい出来事が・・・(9月28日)

 9月のある暑い休日に、2年生男子生徒2名が、日頃から癒しの場として利用している白川河川敷の清掃を自ら進んで清掃したとの嬉しいニュースが届きました。詳しく話を聞いてみると、総合的な学習の時間に活動した地域貢献の活動や SDGs の学びがきっかけになったとのこと。そして、河川敷のごみの量が多いのが気になり、地域の人が清掃しているのを見て、自分もやってみようと思い、行動に移しました。2人で1時間半程の活動をし、拾ったごみの量はおよそ3キロ程。中には洋服までありました。特に、缶やペットボトルごみの多さが気になったそうです。活動してみての感想を聞くと、「地域に貢献できたことは嬉しいです。ただ、自分たちがやった所はきれいになったけど、河川敷にはまだごみがたくさんあります。機会があればまたやってみたいです。」と答えてくれました。担任はこの話に感動し、校長室にニュースを届けてくれましたが、活動した本人は「僕たちそんなにすごいことをしたんですか?ふつうのことをしたのですが。」と話していました。日頃からお世話になっている地域を少しでもきれいにしたい、という気持ちを当たり前のように持ち、特別なことをしたわけではないと考えていることに更に感銘を受けました。学校での学びを自分たちの行動につなげられるって素晴らしいですね。心から感謝します。

生徒会役員選挙の選挙運動開始(9月21日)

 

 

 本日から生徒会役員選挙に伴う選挙運動が始まりました。本年度は会長候補4名、副会長候補3名、書記候補2名が立候補してくれました。今後は、9月30日に立会演説会・投票、10月1日に当選者発表が予定されています。

令和3年度熊本市中体連陸上競技大会(9月14日)

 9月14日、えがお健康スタジアムにおいて表記大会が開催されました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となり、2年ぶりの開催となりました。今年度も分散登校等の影響で十分な練習もできず、しかも当日はあいにくの雨。しかし、選手の皆さんは持てる力を十分に発揮し、全力を尽くしてくれました。健闘を心から讃えます。

分散登校最終日(9月10日)

 分散登校、オンライン授業も今日が最終日となりました。来週から午前中のみの通常授業が始まりますが、感染リスクがなくなったわけではありません。校内におきましてもできる限りの対策を行ってまいりますので、ご家庭におかれましてもご協力よろしくお願いいたします。登下校や特に午後の時間の過ごし方によっては、リスクが高まることも考えられますので、ご家庭でもご指導よろしくお願いします。

 分散登校期間中は、この「学校生活」のページを毎日更新しておりましたが、来週からは通常の更新に戻らせていただきます。

「今日も全員揃ったね・・・」(9月9日)

 朝の定番となりました、Zoomによる健康観察です。午前8時50分3年2組の教室では「○○くーん、元気かな?」「元気でーす!」「○○さん、体調どうですか?」「元気です‼」・・・「今日も全員揃ったね。よかった!よかった!」と担任の嬉しそうな声が響いていました。

 放課後は中体連陸上大会に出場するメンバーが一生懸命に練習している姿がありました。感染防止のため家で過ごす時間が増え、運動不足になりがちです。短い時間ではありますが、十分な感染対策のもと体を動かし体力を維持し健康管理につなげることも大切なことだと思います。

分散給食・・・そして黙食(9月8日)

 今日は1年生の「登校日」です。分散登校期間中は、クラスを半分にして2つの部屋に分かれて給食を食べています。準備はたいへんですが、少しでも感染リスクを減らす努力をしています。もちろん、準備中・食事中は無言です。

 さて、気になる13日以降ですが、全学年登校し午前中4時間の授業、そして給食後下校することに決定しました。詳しくはこちらに掲載しておりますのでご確認ください。

本校にも秋の気配が・・・(9月7日)

 生徒の皆さんは気づいていましたか?先週、正門と昇降口付近の掲示板がリニューアルされました。今月の詩は、種田山頭火(正門)と小林一茶(昇降口)の詩です。もうすぐお彼岸、彼岸花が咲き群れている風景は、日本の秋ならではの趣がありますね。

 今日は分散登校5日目。3年生の「登校日」です。3年生の登校は5日ぶりで、久しぶりの再会でした。「オンライン授業」では、それぞれの先生がそれぞれのスタイルで創意工夫され、そして複数の先生で授業にあたってます。

分散登校は2週目に入りました(9月6日)

 昨日はパラリンピックの閉会式が行われ、大会のすべてが終了しました。パラリンピックをとおして、たくさんの感動や勇気、そして夢と希望をいただきました。あらゆる障がいを乗り越え、一人一人の多様性を認め合い、支えあう共生社会の実現に向かうことの大切さを学ばせてもらいました。

 さて、分散授業は2週目に入りました。今日は2年生の「登校日」です。生徒の皆さんは「オンライン授業」に集中できてますか?課題には期限までに取り組むことはできていますか?オンラインであれ対面であれ、大切な授業です。真剣に集中して取り組みましょう。

分散登校3日目です(9月3日)

 今日は1年生の「登校日」です。全校生徒の3分の1の人数しか登校していない学校は正直さみしいです。しかし、いつもにも増して先生方は奔走中です。オンライン授業を行うには通常の授業に比べて数倍の時間と労力が必要です。わかりやすく効果の上がる授業にするために、授業展開の工夫、教材やワークシートの工夫、板書や提示物の工夫、ICT機器の効果的な活用などなど、いろんなことを日々研究されています。そして授業を実施しています。画面上で生徒諸君の様子を見ると、たいへん真剣な表情でオンライン授業に参加しています。来週も分散登校が続きますが、学びを止めず、学習の効果が上がることを願っています。

分散登校2日目です(9月2日)

 今日は2年生の「登校日」です。分散登校にもかかわらず朝早く登校した多くの生徒諸君がボランティア清掃を行っています。いつもありがとう!! 「オンライン授業」ですが、熊本市のすべての小・中学校がネット回線を使用しているため通信速度が極端に遅くなっています。そのため動画配信ができなかったり、レスポンスが悪かったりなど多くの障害が発生しております。スムーズな配信のため工夫を行っていますので、しばしの我慢をお願いします。

今日から分散登校です。(9月1日)

 

 今日は3年生が「登校日」1・2年生が「オンライン授業日」でした。朝の健康観察では、皆健康で安心したところです。先生方も「オンライン授業」に向けて、万全の準備をされ、授業に参加している生徒諸君の様子も真剣そのものでした。学びを止めないように頑張っていきましょう。家庭でも時間を有効に使い、健康に過ごしてください。

1学期最後の生徒集会(7月19日)


 


 


 


 

今日の生徒集会では、江南ルール(タブレットやスマホ等の機器を使用する際の約束)アンケート結果の検証について学級委員会から報告がありました。おおよその約束事は守れているようですが、使用する時間については課題があったようです。このように、全校で決めた約束事を評価し改善していくことは非常に大切なことです。これから夏休みを控えていますので、今一度生活習慣を見直すことが大切です。

明日から熊本市中体連大会です。(6月18日)


 


 


 


 

 明日からの熊本市中学校総合体育大会(中体連大会)に向け、本日は選手激励会を実施しました。昨年度は新型コロナ感染防止のため交流試合となったため、2年ぶりの開催です。種目によっては無観客などの制限はありますが、開催できたことに感謝です。選手諸君は、今まで積み上げてきた練習の成果を最大限に発揮してください。

令和3年度 体育大会(5月16日)


 


 


 


 

 天候が心配されておりましたが、雨に影響されることもなく体育大会を開催することができました。無観客での実施でしたが、3年生のリーダーシップのもと生徒ひとりひとりが主役となり、全員が輝く大会となりました。行事を通して大きく成長する江南中生、この経験を今後の生活に生かし、さらにレベルアップしてくれるものと思います。

体育大会結団式(4月28日)


 


 


 


 


 

 体育大会に向けて本格始動です。本年度は全学年2クラスのため、赤団・青団の2団編制です。それぞれ団長さんを中心としたリーダーの皆さんのリーダーシップのもと、力強いスタートとなりました。コロナ禍において、いろいろな制約もあるかと思いますが、全校生徒が一致団結して素晴らしい感動ある体育大会を作り上げていくことを期待しています。

入学式(4月12日)


 


 


 


 

本日は入学式でした。入学生は不安と緊張の中にも期待に胸を膨らませ元気に登校しました。

コロナ感染対策のため、最初の学活は体育館と武道場で実施しました。

新入生の皆さん、江南中学校でいろんなことにチャレンジし、可能性を広げていきましょう。

令和3年度1学期始業式(4月9日)

いよいよ令和3年度1学期のスタートです。

今年度は感染対策を十分に行い、2年ぶりの体育館での始業式となりました。

今日は就任式、始業式、担任発表、新しいクラスでの学活を実施しました。

保護者の皆様、地域の皆様、本年度もご協力よろしくお願いします。

ページトップに戻る