武蔵二道SECONDブログ R2 3月~6月


新型コロナ感染拡大防止に係る消毒用のアルコールが届きました。県内の焼酎メーカーが作ったものです。毎日、夕方に教室等は消毒しています。


新型コロナ感染拡大防止に係るさまざまな物品が届いています。これはフェイスシールドです。飛沫を防ぐことができます。


武蔵ガーデンに、学級ごとに苗を植えました。いっきに華やかな中庭になりました。

 


中庭の花壇は2年生、1年生が植えこみました。


武蔵ガーデンをみんなで作ろうと、各学級が手分けして、花壇に苗を植えました。通用門の昇降口前には、一番目立つところなので、3年生が植えました。


7月の始めに小さなトンボを見かけました。自動車のアンテナにとまっていたトンボ。雨が多いので、トンボをよく見かけます。

 


⑧入学セレモニー風景

当初は、もう少し早く再開できると思っていたので、在校生代表の歓迎の言葉も内容が違っていました。6月に合わせてビデオも撮り直しました。


⑦入学セレモニー風景

新入生代表誓いの言葉。りりしく元気よく、読み上げてくれました。一つのいい節目を創ってくれました。


⑥入学セレモニー風景

いろいろな所で、セレモニーやパーティーが中止になり、花屋さんが大打撃だと言われています。新入生へ歓迎の意味を込めて、大きな花と教室用の花々を準備しました。


⑤入学セレモニー風景

起立、礼についても揃っています。

素晴らしい。感動しました。


④入学セレモニー風景

氏名点呼では、マスク越しに気合の入った返事をしてくれました。「新入生なかなかやるな」と楽しみになりました。


③入学セレモニー風景

3組の氏名点呼です。

 


②入学セレモニー風景

2組の氏名点呼です。


①入学セレモニー風景

入学セレモニーは6月1日の学校再開日に実施しました。1組の氏名点呼です。


卒業式の時にも活躍したICT機器です。式前に三年間をスライドショーで振り返り、生徒が入場しました。入学セレモニーでは参加できない在校生の歓迎の言葉をビデオ編集して大型スクリーンに投影しました。


夏から秋にかけての学級花壇の配置図です。今年は、中庭を中心とした武蔵ガーデンに学級花壇を、技術室側は武蔵ファームとして、野菜類を植えるようにしました。


休校中、生徒会執行部と美化委員会と教員で、学校再開後の学級花壇についての会議をzoom meetingシステムを使ってやりました。緑の羽根、学級花壇についての内容でした。


家庭分野の課題で、立体型マスクの製作がありました。いろいろな布で製作していました。臨時登校日には手作りのマスクを着用して登校してくれました。写真はロイロノートに提出しているようすです。


国から生徒用のマスクが配達されました。「アベノマスク」といわれているものです。懐かしいフォルムのマスクです。臨時登校日に配布しました。


SDGsをちょっとだけ配慮した日常食の調理の課題です。冷蔵庫にあるものを上手に使って、どういう食事ができましたか。


5月末までの休校が決定して、遠隔授業も時間割を組んで取り組みました。ロイロノート(アプリ)を使って、課題配布、課題提出を毎日実施しました。


職員の出入り口に、園芸の道具が置いてありました。サイズぴったりの棚をこれまた教頭先生が作ってくださいました。気持ちよく、出入りできるようになりました。


机に配布していたプリントを、この棚に入れれば、時間短縮です。教頭先生と技術科の先生の力作です。プリントがなくなったりしないところもポイントです。


教頭先生のアイデア電話台。電話を乗せた円形の板は、下にコロがついていて、回転します。何カ所かにマグネットがついていて、回転しっぱなしでなく、止まります。


運動不足解消のために、体操やストレッチの動画配信をしました。離れていても、動画を活用して、運動してくれていたようです。


休業に入る前に、職員室を教職員全員で掃除し、机の配置換えをしました。南側の窓から中庭が見えるように、すっきりと整理整頓しました。


4月当初の臨時登校日には教科書配布や遠隔授業についての説明、学級写真など2時間ほどの間に、いろいろ活動しました。その後、長い長い休校が始まりました。


休校中ですが、臨時登校日の4月10日に初めて1年生の登校がありました。タブレットで撮影し各クラスへ始業日の式を配信しました。写真は校長からキャラクターの武蔵くんを紹介しているようすです。


コロナ禍のなかでも、しっかり自然は春を告げていました。ああ、ここに皆さんの楽しい声が響き渡る日はいつ来るのでしょうか。


南門の横の花壇を作りました。いつもこの門を通って、登校している生徒が多いので、なるべく気持ちのいいように整備しました。


2020年3月13日に卒業証書授与式が挙行されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら卒業生、教職員、保護者以外は参加しない式になりました。テレビ熊本が取材してくださいました。とてもいい式ができました。


臨時登校前はしっかり、消毒をして生徒を迎えるようにしました。思いを込めて、教職員全体で頑張りました。


お祝い用に給食で準備していたデザートは、臨時登校の時に食べることができました。


3月9日臨時登校日が認められました。全然できていなかった構成詩の練習をしている卒業生のようすです。


2020年3月2日から新型コロナ感染拡大防止のために、臨時休校となりました。突然の出来事でした。生徒会は思いを込めて卒業生を送るための掲示を昇降口にしていました。


2019年は令和元年と本校40周年とおめでたい雰囲気でもりだくさんの行事を楽しみました。全校生で記念撮影。もちろん、時代はドローンでの撮影です。

ページトップに戻る

誠実 英知 剛健