新型コロナウイルス及び臨時休校関連

子どもたちが安心して学校生活を送るために 

 熊本市教育委員会人権教育指導室より、保護者の皆様に表題についてのメッセージが届きました。ぜひ、ご一読いただきますようお願いいたします。詳しくはこちらをご覧ください。

「くまもっと まなびタイム PLUS ~ 中3夏の陣 ~」の放送について

  熊本市教育委員会より、夏季休業中の中学校3年生向けの学力充実及び不安軽減のため、民放4社(RKK.TKU.KKT.KAB)と連携し、学習支援特別番組「くまもっと まなびタイム PLUS ~中3夏の陣~」を以下の内容で放送すると連絡がありました。                                                                 〇内容:5教科(国語・社会・数学・理科・英語)の学習課題の重要ポイントの解説番組                        〇期間:令和2年8月24日(月)~28日(金)の平日5日間                                                             〇教科と放送時間                                                              国語:RKK    10:25 ~ 10:55                                                           英語:RKKラジオ 13:00 ~ 13:30                                                                           理科:KAB    15:15 ~ 15:45 サブチャンネル                                        数学:KKT    15:50 ~ 16:20 サブチャンネル                                                  社会:TKU    16:19 ~ 16:49 サブチャンネル

なお、番組内容の詳細及びサブチャンネルへの変換、ラジオの視聴方法等は、熊本市教育センターHPに掲載されます。

    熊本市教育センターHP ← 詳しくは、こちらから確認してください。

熊本市新型コロナウイルス警戒レベル4の発表(8月4日)

 本日、熊本市における新型コロナウイルス警戒レベルが最も高いレベル4(特別警報)に引き上げられました。具体的な対策例は、①不要不急の外出自粛要請②県外等への移動自粛要請③すべての催事等の臨時休止要請となっています。本校では、リスクレベルが下げられるまでの間、8月5日以降の部活動対外試合中止とします。なお、感染症対策の計画に則った学校内での部活動と3年臨時登校日及び三者教育相談(8/3~8/7)は実施します。 次の症状がある場合は、登校をせずに、家庭で療養してください。

・37度以上の発熱がある。 ・風邪の症状がある。  ・倦怠感がある。

人権教育指導室から新型コロナウイルスに係る協力のお願い

 熊本市教育委員会 人権教育指導室より新型コロナウイルスに係る偏見や差別を生まないための協力のお願いがありました。下の人権教育指導室の文字をクリックしてご確認願います。

      人権教育指導室 

スクールサポートスタッフ(保健管理)を募集しています。

 熊本市教育委員会は、現在スクールサポートスタッフを募集しています。特に資格や免許は不要です。学校教育に理解があり、意欲がある人を対象としています。竜南中学校区にお住まいの方で、竜南中でやっても良いという方がおられましたらご紹介いただけるとありがたいです。できましたら、校区の方で、竜南中に実子やご親戚の子がおられない方、卒業生の保護者の方で学校教育に理解のある方が希望です。詳しい内容については、下の熊本市教育委員会HPの文字をクリックして、ご確認ください。

     熊本市教育委員会HP

熊本市中学3年生交流大会

 熊本市中学校総合体育大会の代替大会として、標記大会を各競技団体が主催となって開催していただけることになりました。競技によって違いはありますが、3年生に活躍の場をという思いに感謝するばかりです。新型コロナウイルス感染防止対策のため、競技ごとに観戦防止の方法や遵守事項があると共に、会場を貸す側にも感染防止対策があると考えられますが、貸していただけることにただただ感謝です。今後の感染状況によっては、中止等の措置があることもご理解ください。なお、暑い中での競技と応援になりますので、熱中症対策の準備も十分にお願いしたいと思います。通知文、会場一覧、参加同意書は文字をクリックしてご確認ください。

     学校からの通知    競技別期日一覧表     参加同意書   

夏季休業日について

熊本市教育委員会より、6月15日に決定した夏季休業日(8月1日~8月28日)について通知がありました。内容は、今回決定された夏季休業日の期間を設定した理由が記されています。 そのもとになる資料もありましたのでこちらでご確認ください。

 本校では、 終業式 7月31日(金)  始業式 8月31日(月)                                                       

 また、中学3年生に限り、臨時登校日を次のように設けます。                                  

 8月3日(月)~8月7日(金)までの5日間(午前中3時間授業、午後三者面談)                                                

2学期以降も授業時間の確保等について学校行事の精選等を中心に検討しながら進めてまいりたいと思いますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。

令和2年度夏季休業日の変更のお知らせ

 6月15日(月)に熊本市教育委員会議が行われ、夏季休業日(夏休み)について8月1日(土)から8月28日(金)までに変更されましたのでお知らせします。

 詳しくはこちらでもご確認ください。 

熊本県・熊本市中体連陸上大会の中止のお知らせ

 標記大会の中止について、お知らせがありました。詳しくは、こちらでご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変したご家庭へのご案内

 熊本市では、標記の影響により家計が急変したご家庭へ就学援助の案内をしています。詳しくは、こちらをご覧ください。また熊本市HPでもご確認ください。  

R2熊本市中学校総合体育大会について大切なお知らせ

 熊本市中学校体育連盟から、標記の件について生徒の皆さんと保護者の皆さんに通知がありましたのでお知らせいたします。詳しくは、下の「生徒の皆さんへ」と「保護者の皆様へ」をクリックして確認をお願いします。

 生徒のみなさんへ          保護者の皆様へ  

5月25日(月)からの学校再開に向けた重要なお知らせ

  学校再開に向けた重要なお知らせを、学校ホームページ トップ画面の「各種便り」に4枚アップしました。6月8日(月)からの全面再開に向けて、段階的に計画しています。できる限りの感染拡大防止策を検討して実施するようにしていますが、学校だけの取り組みだけでは十分とは言えないのが事実です。ご家庭での毎朝の検温、マスク着用、タオルの持参のご協力をお願いします。水飲み場の混雑を考え、水やお茶を入れた水筒の持参もできますので、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。 

学校徴収金1回目の口座振替日(5/27)の変更について

  新型コロナウイス感染拡大防止に伴う、標記の件について熊本市教育委員会から連絡がありましたのでお知らせします。詳しくは、こちらでご確認ください。

臨時休業延長に伴う4月30日及び5月1日の臨時登校日について

 4月23日(木)市教育委員会で決定されました臨時休業延長に伴い臨時登校日を次のように設けます。

4月30日(木) ◎3年生  9:20分登校完了 ※カバン・筆記用具・体操服を持参してください。

        ◎2年生 13:30登校完了  ※カバン・筆記用具・体操服を持参してください。

5月  1日(金)  ◎1年生  9:20分登校完了 ※カバン・筆記用具・体操服を持参してください。

・37.5度以上の微熱やカゼの症状がある人、強い倦怠感や息苦しさがある人は登校を控えてください。                 ・マスクを着用し、隣の人と2m以上の間隔を保ち、3密に心を配って登校してください。                           ・5月8日(金)に予定していました入学式は中止となりました。

臨時登校日の日程については、こちらで確認してください。

新型コロナウイルス感染症蔓延防止のための臨時休業措置の延長について

  4月23日(木)の熊本市教育委員会議において、標記の件について5月31日(日)までの延長が決定されました。5月7日以降の臨時登校日の設定も禁止されました。今後も継続してタブレットなどのICTを活用した遠隔操作による健康観察や課題のやり取りで取り組んでいきます。

 また、保護者の方から「なぜZOOMを使った遠隔授業をしないのか?」とお尋ねがあっています。このことについては、熊本市全小中学校(約150校)が一斉に行うことで通信障害が発生したこと使っている端末の種類によってはWEBカメラが必要な通信機器で学んでいる生徒がいること、さらには皆さんが思っておられるような遠隔授業はzoomでは厳しいとの説明もあり、ロイロノートを最大限活用していくことで進めています。生徒にとっても、ロイロノートでのやり取りの方がストレスが少ないように感じています。ご理解をお願いします。

 今回の熊本市の発表内容は、こちらからご確認をお願いします。また、臨時休業期間中の生徒への指導については、こちらをご参照下さい。 

学習支援特別テレビ番組「くまもっと まなびたいム」放映のお知らせ

 保護者の皆様へ

 

 

 

 この特別番組の目的は、学び残し部分の学習支援及び学習内容の紹介等を行うことで、休校中の子どもたちの不安軽減及び学びの継続を図ることです。 

 なお、番組内容こちらで、サブチャンネルへの変換方法等については、こちらで説明しています。また、熊本市教育センターホームページにも掲載されますのでご覧ください。

 

 

 

1 期 間 令和2年(2020年)

4月20日(月)~24日(金)27日(月)28日(火)の期間 計7回

 

 

 

小学校 高学年向け(KAB)15:45~16:40枠 サフ゛チャンネル 

中学校 全学年向け(KKT)15:50~16:50枠 サフ゛チャンネル

  小・中学校全体向け(NHK)18:10~18:59枠 クマロク番組内コーナー(5分枠) 

 

中学校内への立ち入りを制限と今後の臨時登校日について


正面玄関に「お願い」を表示しました

学習支援アプリ「ロイロノート」のはじめ方

 本校では、臨時休校期間中に授業支援アプリ「ロイロノート」を利用した学習を進めるようにしています。13日(月)、14日(火)の臨時登校日を使って、各学年毎に説明と指導を行います。熊本市教育センターホームページにも「ロイロノートのはじめ方」がアップされていますので、こちらから確認ができます。

新学期臨時休校期間中の家庭学習用教材(例)のお知らせ

熊本市教育委員会より、新学期臨時休業期間中における生徒の家庭学習の参考例のお知らせがありました。生徒の皆さんは、こちらから確認をお願いします。 

 また、熊本市教育センターホームページに「おすすめ学習サイト10」プラスがアップされていますので、ぜひ活用してみてください。

4月13日及び14日の全校生徒登校日について

全校登校日を設けます。生徒登校日(13日・14日)はマスクを着用し、「三密(密集・密閉・密接)」を避けて通学時間帯を変更しますので間違えのないように注意をしてください。なお、37.5度以上の微熱がある人、②強い倦怠感や息苦しさがある人は登校を控えてください。日程は次のとおりです。

      4月13日(月)・・・全校生徒登校日①    4月14日(火)・・・全校生徒登校日②                                               

~13:00 登校(入室完了)              登校(入室完了※13日と時間は同じです。)

        健康観察                  健康観察

13:15~ 1年学活①  2年学活①  3年ICT    クラス写真撮影(1年ー2年ー3年) 

14:10~ 1年学活②  2年ICT  3年学活①   1年学活③  2年ICT②  3年学活③

15:05~ 1年ICT  2年学活②  3年学活②   1年学活④  2年学活③   3年ICT②

16:05~ 下校                                                              下校

※カバンと筆記用具を持参してください。  

13日12:00から14日16:00から本館1階で3年生・2年生の教材販売をします。   

3年生・2年生始業式(4月9日)および1年生始業の日(4月10日)について

 標記の行事を行います。新型コロナウイルス感染防止のため、マスクを着用して可能な限り人込みを避けて登校してください。特に、電車通学の生徒は「三密(密集・密閉・密接)」に注意をして登校して欲しいと思います。なお、37.5度以上の微熱がある人、②強い倦怠感や息苦しさがある人は登校を控えてください

 1.4月9日(木)・・・3年生、2年生始業式     2.4月10日(金)・・・1年生始業の日

  通常登校(8時20分までに教室へ)         通常登校(1年生は、8時20分までに教室へ)     

  就任式 ※ICTを使って行います。        1年生担任紹介 ※ICTを使って行います。

  始業式                      始業式

  旧学活・新学活                  学活

  下校(12:00~)                 下校(11:00~)

 ※カバンと筆記用具を持参してください。      ※カバンと筆記用具を持参してください。   

新入生クラス発表及び物品購入へのご協力、有難うございました。

 4月6日(月)、予定していました新入生クラス発表及び物品購入を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のために敷地内を一方通行にして、人と人との距離を取ってクラス発表と物品購入を行えるよう計画しました。新入生や保護者の皆様のご協力のおかげでスムーズに行うことができました。有難うございました。


クラス別に分けて、クラス発表を行いました。


クラス毎に、名前の確認と配布物をお渡ししました。


物品購入のため線を引いて間隔を確保し、購入してもらいました。


体育館内は窓を全開にし、間隔を保って一歩通行での購入をお願いしました。

新型コロナウイルス感染症蔓延防止のための熊本市立学校及び幼稚園の臨時休業について

 4月3日(金)熊本市教育委員会会議が行われ、本市の現状が国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の提言による「感染拡大警戒地域」に準じた状況であることを踏まえ、学校保健安全法第20条に基づく臨時休業措置を行うとの通知がありました。主な対応を次のとおり行うことになりましたのでお知らせします。

1.臨時休業措置とする期間

 4月9日(木)[4月8日までは学年始休業日のため]~ 5月6日(水)

2.3年生・2年生の始業式について

 4月9日(木)に、グラウンド又は教室でのテレビ放送による方法で行います。マスクをつけてカバン筆記用具を持って、8時20分までに登校してください。午前中で下校する予定です。

3.入学式について

 当初予定の4月10日(金)には式典を行わず新入学生の始業日として教科書等の学習に必要な物品の受け渡しのみを行うことになりましたので新入学生の皆さんだけで8時20分までに登校してください。その際、マスクをつけてカバン筆記用具を持って来てください。午前中で下校する予定です。入学式については、学校の再開後に改めて執り行うことができるとされましたのでお知りおきください。

4.臨時登校日について

 臨時登校日を設けます。全学年、マスクをつけてカバンと筆記用具を持って8時20分までに登校してください。詳しいことは、3年生、2年生は始業式の日(4月9日)に、1年生は新入学生の始業日(4月10日)に説明します。 

 4月13日(月)8時20分登校 マスク着用、カバンと筆記用具持参。午前中で下校する予定です。

 4月14日(火)8時20分登校 マスク着用、カバンと筆記用具持参。午前中で下校する予定です。 

5.部活動について

 臨時休業措置の末日(5月6日)までの間は休止となりました。

6.臨時休業期間中の児童生徒等について

 国内はもちろん、熊本市内においても感染源が判明しない感染者や集団感染と思われる感染者が発生している状況下ですので、これ以上の感染症の蔓延を防止するための臨時休校措置であることを、生徒はもちろん保護者の皆様もご理解いただき、不要不急の外出の自粛をお願いします。

7.臨時休業期間中の児童生徒等への学習について

 臨時登校日に、生徒に説明を行います。

8.運動機会の確保ための運動場開放について

 しばらくの間、実施しないことになりました

 

どうぞよろしくお願いします。                  竜南中学校長

 

4月の臨時休校期間中における学校グラウンドの開放について 

   3月の終わりにかけて、外国における感染の猛威が日本でも心配される事態になっています。3月31日(火)の記者会見で、大西熊本市長より「土曜、日曜はもちろん平日においても不要不急の外出を自粛してもらいたい。」との声明がありました。そこで、竜南中学校のグラウンド開放をしばらくの間停止することにし、生徒の皆さんには、不要不急の外出を控えるようにお願いしたいと思います。                                  世界では、今日10代の死亡者が発生したとのニュースがありました。日本でも若年者の感染がどんどん報告されています。「ウイルスは感染をしながら変異していく可能性がある。」と唱える専門家もいるようです。また、感染していることがわからなかったり、重篤な状態にならなかった人が知らないうちに感染を拡大させている現状があり、とても大きな問題になっています。臨時休校期間中、ショッピングモールやファーストフード店などに、児童生徒だけでいるのを見たという話も耳にしています。今が本当に重要な時期になったと言っても過言ではありません。生徒の皆さんには、家庭でできる自主学習や柔軟運動などを工夫しながら感染防止に努めて欲しいと思います。保護者の皆様のご指導が最も効果的ですので、どうぞよろしくお願いします。現時点で、新学期の開始時期ははっきりしていません。学校グラウンドの開放も含めて、わかり次第このHPでお知らせしていきます。生徒の皆さん、くれぐれも用心してください。   

                                      竜南中学校長                  

 

家庭における児童生徒のインターネット利用環境に関する調査のお願い

熊本市教育委員会より、次のような調査の依頼がありました。ご協力をよろしくお願いします。

 

保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルスの影響で、ご不安な日々をお過ごしのことと推察いたします。

 さて、各学校においては、今後臨時休校等の措置を取らざるを得ない場合も考えられます。その際、本市では学びの連続性を確保するため、インターネットを利用した遠隔授業等の可能性を模索しています。ついては、ご家庭のインターネット環境についてご回答をお願いします。ご多用中大変恐れ入りますが、本アンケートは、できる限り本日中にご回答いただきますようお願いいたします。

なお、本アンケートで調査した内容は、タブレット端末の必要数を調べる目的以外には使用いたしません。

 下記のURLをクリックしてアンケートに回答後、送信をお願いします。兄弟姉妹がいらっしゃる場合は、一人分を送信した後、再度、お子様の人数分ご回答をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 3月30日(月)に行われます退任式の日程は次のとおりです。生徒の皆さん(今年度の卒業生を含む)は、マスクをして教室に入ってください。その際スリッパを忘れないようにしてください。

10:20~10:30 (1・2・3年生)教室に集合 ※3年生は竜南中の標準服で登校してください。

11:00      退任式

12:00      閉式 ※終了後、退任者が各教室前の廊下を回りながらお別れを行います。

12:30      終了予定

※退任式は、テレビ放送で行います。

※不要な物(携帯・スマホなど)は、持参しないでください。

過年度卒業生及び過年度保護者の皆様には、申し訳ありませんが、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

 

臨時休校期間中の学校施設の開放について(継続)

 臨時休校期間中の学校施設の開放について、3月31日(火)まで継続することとなりました。生徒の皆さんは、体操服で運動するように心がけましょう。マスクの着用と、ずいぶん暖かくなってきたので、タオル(汗拭き用)を持参したほうがよいようです。詳しくは、こちらで確認してください。

修了式(3月24日)の日程について

明日行われる修了式に日程は次のとおりです。生徒の皆さんは、筆記用具とカバンを持参してください。

登校完了         ~ 8:20

健康観察・朝の会 8:20 ~ 8:50

修了式      9:00 ~ 9:40

学活       9:50 ~ 10:20

下校       10:40

 

臨時休校期間の学校施設の開放について

 熊本市教育委員会より、 臨時休校期間中における学校施設の開放について依頼がありました。本校では、本校生徒のみに対してグラウンドを開放します。開放時における学校グラウンドでのケガ開放に参加するときの登下校(自転車通学生以外の自転車による登下校は対象外です。)時のケガについては、スポーツ振興センタ―の対象となります。そのため一部日程を変更しています。詳しくは、こちら確認してください。

令和2年度県立・市立高等学校の合格発表について

 3月17日(火)に公立高校の合格発表が行われます。 今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のためすべての高等学校でホームページでの合格発表となり、各学校での掲示板による発表は行われません。生徒の皆さんは下の県立高校・必由館高校・千原台高校・特別支援学校の校名をクリックして確認してください。なお、インターネットでの確認ができない生徒は、担任の先生まで連絡をして合否の確認をしてください。合否の確認後は、それぞれの学校の登校日を確認し、必ず出席すること(出席しないと入学しないものとなります。)、入学の手続きを期限内に必ず終えることを保護者の方に確認をしてください。高校によっては、入学前の課題が出される学校がありますので、やり終えて入学するようにしてください。

県立高校    必由館高校    千原台高校    特別支援学校

令和元年度第72回卒業証書授与式について

 3月13日(金)本校体育館にて令和元年度第72回卒業証書授与式を行います。新型コロナウイルス対策のため例年と異なり卒業生保護者(兄弟や祖父母の出席はご遠慮願います。)及び教職員のみで取り行います。在校生は臨時休業中ですので、感染症拡大防止のため家庭学習となります。変更した卒業証書授与式は次のように行います。

08:10 ~  8:30 卒業生登校                                       09:00 ~  9:30 保護者受付及び保護者入場(体育館前)                           09:40 ~     卒業生入場                                         09:45 ~            第72回卒業証書授与式開式                                 10:50 ~     閉 式(予定)                                         11:00 ~     学 活 

                                                   ※新型コロナウイルス感染拡大防止の対策のため                                              ・卒業生はマスクを着用してください。保護者の皆様もマスクの着用にご協力ください。                      ・当日の天気は曇り一時雨、最高気温13度(11日正午現在)の予報です。卒業式は換気のため窓を開けた状態で行う予定ですので、防寒対策もお願いします。

令和2年度公立後期高等学校入学者選抜への対応について

標記の件について、次のとおり連絡がありましたのでお知らせします。

1 公立後期(一般)選抜の受験について

「37.5度以上の発熱があるなどの者」「生徒及び教職員に新型コロナウイルス感染症が発生した学校に在籍している者」別室での受検となります。                                    ・検査場の換気を行う関係で、検査場等の温度が低くなる可能性がありますので、受験生には防寒対策をしてきてください。                                                   ・受検生は「マスクの着用」など咳エチケットをしてください、県債時間中のマスクの着用は認めるそうです。本人確認の際は一時的に外すよう指示することがあります。

2 合格発表について

・感染症拡大防止の観点から、各高等学校での掲示板による合格発表は行わずインターネット(各校のホームページ)で発表することとします。募集要項とは異なりますので気を付けてください。受検生に対しては、3月11日の学力検査終了後に全員に文書を配布して周知します。 

一斉臨時休校中の児童生徒の外出について

 文部科学省より、次のように通知がありましたのでお知らせします。新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解を踏まえ、一斉臨時休業中の児童生徒の外出については以下の点にお気をつけてください。なお、休日等の外出についても同じ取り扱いとします。                                           1 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。                                  2 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が近距離で会話する場所やイベントにはできるだけ行かないこと。 

オンライン教材「ドリルパーク」のご案内

 熊本市教育委員会より、家庭学習用として臨時休校中の期間に限りオンライン教材「ドリルパーク」の開放のお知らせがありました。各ドリルや数学の学び直しにご活用ください。詳しくはこちらをクリックしてご確認ください。

 

臨時登校日(3月9日)について

 3月9日(月)の臨時登校日の日程は次のとおりです。学習道具を持って帰るためにカバンを持参してください。また、学校に持ってくる物の中に、学校から借りた本成績に反映される提出物(未提出も含む)も集めますので、必ず持参するようにしてください。

  8:20  登校完了・健康観察・朝の会

  9:00 【3年生】学活      【1・2年生】卒業式準備

10:30 【3年生】修了証授与   【1・2年生】大掃除

10:50 【3年生】卒業式確認   【1・2年生】学活・帰りの会

12:00 【3年生】学活・帰りの会 【1・2年生】下校

12:30 【3年生】下校 

※持参するもの:カバン・筆記用具・返却する図書・(1・2年生のみ)成績に反映される提出物

《成績に反映される提出物一覧》

社 会・・・(1・2年生)歴史・地理ノート

英 語・・・(2年生) ノート・ワーク

美 術・・・(1年2組・4組)ワークシート「作品鑑賞」(※資料集以外の絵でも可) 

保健体育… (1年生)武道(相撲)の授業プリント 

技 術・・・(2年生)①「ロボットコンテストをしよう」のプリント ②ノート(未提出、再提出者)

※学活等で集めることになると思いますので、必ず(未提出の人も)提出しましょう。

※まだまだ感染拡大の報道があっています。今しばらく不要不急の外出を控えるようにしてください。

 熊本市教育センターよりお知らせ

熊本市教育センターより次のようなお知らせがありました。

〇熊本市教育センターでは家庭学習に役立つwebサイトをまとめた「おすすめ学習サイト10」を開設しました。タブレットで回答できる問題やノートに移して説く問題、映像教材や情報モラル教材などの学習に活用できます。URLやQRコードから直接サイトにリンクします。ご活用下さい。

「臨時休校期間の家庭学習方法の例」をホームページに掲載しています。生徒の皆さん、休校期間の家庭学習においてご活用下さい。

熊本市教育委員会人権教育指導室より保護者の皆様へのお願い

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルスに対する不安が広がる中、国内でSNSを中心として、感染者やその家族・治療にあたった病院関係者・中国から帰国された方・外国人の方等に対する心ない発言や差別的な書き込みが広がっています。また子どもたちが根拠なくコロナウイルスに関係する差別発言をするなどの事例も挙がっています。「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができるようになり、それが具体的な態度や行動に現れるようにすること」、これは熊本市の人権教育目標です。これまで市立の学校や園ではこの目標の下、教育活動全体を通じて人権教育に取り組んでまいりました。新型コロナウイルスはだれでも感染する可能性があり、感染した本人が悪いわけでありません。保護者の皆様には、言われなき人権侵害の発生を防ぐために、ネット上に氾濫する情報に翻弄されることなく正しい情報に基づいて冷静に行動していただくとともに、お子様にも、誰かを傷つけるような言動をしないようご指導をお願いいたします。

            

               熊本市教育委員会 人権教育指導室

 

新型コロナウイルス感染防止対策による臨時休校のお知らせ

 2月28日(金)、熊本市教育委員会より新型コロナウイルス感染防止対策のため熊本市立学校の一斉臨時休校が通知されました。期間は3月2日(月)から3月24日(火)までです。ただし、3月9日(月)を臨時登校日としますので、生徒は通常通り登校してください。また、卒業式は3月13日(金)に卒業生と保護者、及び教職員のみで9時45分から行う予定です。部活動は、2月28日から期間中を中止します。保護者に皆様には、生徒を通じてお知らせを配布しましたのでご確認ください。1・2年生は、学習内容が残っている教科があるので、この期間を使ってしっかり”予習”をしてくれることを望みます。

 今後、新たなお知らせや変更等がありましたら、学校ホームページ又は安心・安全メールにてお知らせします。感染防止のため、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。      

                                竜南中学校長 

 

 

 

 

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=8BxEuoPhFECza7_Oc58OtWcRXC1PTOVPnp-Kwc5VYihUQVdXRjhDTkNGQ1dVSDdKWEZXUTI4Rk42Sy4u

 

 

 

2 放送局 

 

 

 熊本市教育委員会より、臨時休業中の児童生徒向けに民放4社(RKK TKU KKT KAB)と学習支援特別テレビ番組「くまもっと まなびたいム」の放映をし、日本放送協会が学習支援に関する情報を番組コーナーで発信するとの連絡がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケート中学校URL

 

退任式(3月30日)の日程について

 

ページトップに戻る