竜南物語

タブレットが来た!!(11月27日)


保管庫に入った生徒用タブレット

 待ちに待った生徒用のタブレットが来ました。各学年一クラス分の数が各学年の階ごとに保管庫と一緒に設置されます。いよいよ本格的なICTを使った授業が始まります。授業が劇的に変わるかもしれません。今後、生徒たちが使えるようにいろいろな準備をしてから授業や行事などで活用していきます。現在は、先生方もタブレットのいろいろな使い方を身に付けるために準備をしているところです。各学年で一クラス分のタブレットを使用するので、生徒の皆さんには大切に、そして有効に活用できるようになって欲しいと思います。

 

クリスマスツリー(11月25日)


正面玄関に飾られたツリー

 今年も正面玄関にきれいに飾り付けられたクリスマスツリーがお目見えしました。

クリスマスツリーはその名の通りクリスマスのために飾り付けられた木のことですが、「知恵の樹」の象徴ともされているそうです。  常緑樹が使われているのは、冬の間も緑を保つため、強い生命力の象徴とされています。(ウィキペディアより引用)           現代の日本においては季節的な装飾として定着しているので、竜南中学校でも学校主事のN先生に展示してもらいました。

 

生徒会認証式(11月13日)

 生徒会認証式が行われました。退任する濱田前会長から山中新会長へ「日本一の学校を目指して頑張ってください。」とエールが送られ、山中新会長も大きな返事で答える場面が印象的でした。                前生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。新生徒会役員の皆さん、よろしくお願いします。         


退任のあいさつをする濱田前生徒会長


就任のあいさつをする山中新生徒会長


引継ぎ資料をもってあいさつする前生徒会役員


山中新生徒会長から任命される各常任委員長と副委員長


前生徒会役員から新生徒会役員へ引継ぎの様子

23回創造アイデアロボットコンテスト県大会(11月9日)


獲得したグランプリの賞状を含め6つの賞状と3つの盾

熊本高等専門学校で行われた標記大会で、3部門(基礎・活用・応用)に7チームがエントリーし、本校生徒がロボコン大賞を含めすべての部門で賞を獲得しました。出場した生徒の皆さんおめでとうございます。指導していただいたT先生有難うございます。なお、3チームが佐賀県で行われる九州大会に出場します。受賞は次の通りです。

☆ロボコン大賞 活用部門 躍竜(久恒・渡邊)                                 【基礎部門】                                              優勝◎ハヤブサ(村口・廣嶋)審査員特別賞イーグルス(横手・谷口)                                                                 【活用部門】                                             準優勝◎躍竜(久恒・渡邊)  審査員特別賞WMW(渡邊・渡邊)                   【応用部門】                                              優勝◎龍南号Ⅲ(田添・吉里・金井・浦川・山本)                                        ※チーム名の前に◎印が九州大会出場         

 

オープンスクール(11月5日~11月9日)

 令和初めてのオープンスクールを行っています。11月9日は土曜授業として「親子道徳の日」も計画しています。正門の花も寒さ仕様に模様替えをして、お出迎えの準備が整いました。毎年この時期に、必由館高校と連携してオープンスクールを計画し、先生たちも時間をつくって互いに参観しています。竜南中学校ではたくさんの皆様に生徒の学習の様子をご覧いただきたいと願っています。


正門の花も冬支度に模様替えです。


正面玄関の花もお出迎え準備万端!


正面玄関にて受付をお願いします。

 

全校・全園一斉あいさつ運動・共通テスト2回(11月1日)

 いよいよ11月、霜月に突入しました。今日は、全校・全園一斉あいさつ運動が行われ、市教育委員会からもお二方ご参加いただき、さわやかな挨拶をプレゼントしてもらいました。1年生有志によるあいさつ運動と一緒になって、朝からたくさんのあいさつシャワーに笑顔で正門を入ってくる生徒が普段より多く感じました。そして、今日は共通テスト2回の二日目です。もちろん3年生は引き締まった顔で登校していました。


全校・全園一斉あいさつ運動の様子


真剣にテスト問題に取り組む3年生

 

薬物乱用防止教室(10月29日)

 全校生徒を対象に「タバコの害、喫煙が心身に与える影響について考える」と題して、熊本機能病院 禁煙支援チーフナース 藤本恵子先生と学校薬剤師の山田先生を講師にお迎えして禁煙教育を行いました。藤本先生は、アニメを使った説明や参加体験型学習を用いて、生徒にわかりやすく講話をしていただきました。最後に保健委員長の古川さんが全校生徒を代表して謝辞を述べました。               


スクリーンを使って「たばこについて考えよう」が始まりました。


講師の藤本先生は、生徒の中に入って講話を進めてくれました。


タバコを断る練習。K先生の強烈な誘いに生徒も必死です。


今回学んだ振り返りのスライドです。

 

市中学校英語暗唱大会(10月23日)

 男女共同参画センター「はあもにい」において標記大会が行われました。本校からは、3年生詫摩君、鈴木君、2年生谷さん、村上さん、増田さん、1年生小原さん、槻木さんが出場しました。休み時間や放課後を使って一生懸命練習した成果を、落ち着いてしっかりと発表していました。他校の生徒の発表を見聞して、また一回り大きく成長してくれると思います。出場した生徒の皆さんお疲れさまでした。


3年生詫摩君と鈴木君の暗唱の様子


2年生谷さん、村上さん、増田さんの暗唱の様子


1年生小原さん、槻木さんの暗唱の様子

 

市中体連駅伝競走大会(10月15日)


タスキをつなぐ女子チーム

 フードパル周回コースにおいて、熊本市中体連駅伝競走大会が開催されました。男子は6区間20㎞、女子は5区間12㎞で行われ、市内中学校のほとんどが参加しました。

本校駅伝チームは、男女ともに全体の中盤の位置で競走を繰り広げ、女子25位、男子35位でゴールしました。選手は、試走よりタイムを上回った人、残念ながらタイムが下回った人など様々でしたが、付き添いの人も含めて、一生懸命一本のタスキを1秒でも早くつなぐことに力を注いでいた姿に感動しました。中には、区間順位が1桁台の生徒もいて、順位をぐんと上げることができて誇らしげでした。選手と控えに回って共に頑張った生徒諸君に心から拍手を送りたいと思います。

 

生徒会役員立会演説会・選挙(9月26日) 


新生徒会長になった山中君の演説

9月26日(木)に、生徒会役員立会演説会及び選挙が行われました。生徒会長(1名)、副会長(男女各1名)、書記(男女各1名)の選出を、生徒会の規約に基づいて選挙管理委員会立ち合いのもとに行われました。朝から正門前では、協力者と共に、又はクラス挙げて選挙運動が行われました。演説会でも、各候補者と協力者がそれぞれに立派な演説で竜南中のために頑張りたいという気持ちがはっきりと伝わってきました。演説に続いて行われた投票で、次の人たちが選ばれました。

【生徒会長】   山中君(2年)               【生徒会副会長】 仲川君(2年) 谷さん(2年)                    【生徒会書記】  金光君(2年) 村上さん(2年)

後期教育実習(9月24日~)


実習に励む田中さん(写真左)

 924日(火)より、4週間の後期教育実習が始まりました。本校には田中 舞さん(熊本大学)が養護教諭の実習に来ています。担当クラスは23組にお願いしています。                        田中さんには、本校での実習経験を通して将来頼れる保健室の先生になってもらいたいと思います。4週間、どうぞよろしくお願いします。

 

 

第74回九州合唱コンクール(9月14日)


早朝、体育館ピロティで練習する

合唱部の様子

九州合唱コンクール、中学生部門ー同声合唱に14番目に出場した本校合唱部。九州大会出場をかけた県大会では金賞を受賞したものの、まだその力を発揮できなかったようで、続くNHK合唱コンクールでは県大会よりも出来が良く、昨年を上回る銀賞を受賞しました。この二つのコンクールの反省から、声量の課題にしっかり取り組んでいました。左の写真は、朝体育館のピロティで練習している様子です。本番では、劇場内に響き渡るきれいなハーモニーがその抑揚まではっきりと表現されており、県大会とは比べ物にならない歌声を披露してくれました。金賞おめでとうございます!!

 

市中体連陸上大会(9月11日)


早朝、練習に励む選手たちの様子


9月10日 選手推戴式の様子


渡辺さんによる選手宣誓

 


プログラム1番代表男子3000mで力走する選手(緑ユニフォーム)


首位争いをする代表女子200mの選手(赤ユニフォーム)


先頭集団を力走する代表女子1500mの選手(赤ユニフォーム)

 


集団の後方で力走する男子1500mの選手(左端)


スタート位置に移動している代表女子走り幅跳びの選手(赤ユニフォーム)


全出場校の中で最も多くの選手が出場した竜南中に対して、他校の校長先生方から賛辞をいただきました。

2学期始業式(8月26日)


大掃除で窓ふきに取り組む生徒たち

 例年より少し短かった37日間の夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。正門では、雨の中を早朝より熊本市教育委員会の先生方3名とPTA会長をはじめPTA役員の皆さまにあいさつ運動にご参加いただきました。有難うございました。

 始業式では、3名の学年代表生徒が次のように抱負を述べてくれました。                            1年 萩原さん 夏休みは家族旅行で見聞を広めることができた。2学期は①学習を頑張り、その成果をテストで出す。②集団宿泊訓練を充実させる。③合唱コンクールをクラスで頑張る。                          2年 小田さん 夏休み、部活のキャプテンを交代で経験してまとめることの難しさを経験した。2学期は①勉強を頑張る。②部活動を頑張る。③規則正しい生活を送る。   3年 石山さん 夏休みは自分で立てた目標をやり遂げることができた。途中で理由をつけて甘えようとする自分に気付いた。2学期は①進路決定のために勉強を充実させる。②委員会活動にこれまで以上にしっかり取り組む。そして自分自身に自信が持てる学期にする。

校長として、2学期取り組んで欲しいことを2つ話しました。①基礎学力の定着に取り組むこと(自分の中で、これまでの中で最も学習を頑張ったという学期になるよう挑戦すること)②しっかりとした体づくりをすること(規則正しい生活と食生活及び休み時間を使ってできる限り体を動かすことに努めること)また、生徒の皆さんには「最後までやり遂げる」ことを実現する学期にして欲しいとを話しました。  

 なお、4月に話した①「人に優しく自分に厳しい人であれ」②「どんな時でも協力できる人であれ」③「どんな時でも人の話が聴ける人であれ」④「命を大切にする人であれ」は、年間を通じて竜南中生徒の皆さんに、ぜひ身に付けてもらいたい力として取り組んでもらいます。

 

終業式(7月19日)


式のはじめに生徒会の音頭による校訓唱和


1学期美化コンクールの表彰


大会で入賞した生徒たちの表彰

 

 


1年代表による1学期の反省と

2学期への志向発表


2年代表による1学期の反省と

2学期への志向発表


3年代表による1学期の反省と

2学期への志向発表

 


校長式辞


校歌斉唱


生徒指導の先生による

夏休みの過ごし方のアドバイス

 

スマホ・ケータイ安全教室(7月17日)


熊本中央警察署の方を講師に招き、スマホ・ケータイ安全教室を開催しました。


DVDを視聴後、スマホ・ケータイについてわかりやすく丁寧に説明してもらいました。


生徒の皆さん。スマホの約束6カ条「あ・と・が・こ・わ・い」を必ず実践してください。

 

令和初めての市中体連大会

 


試合前に最後の調整に汗を流す野球部

 6月26日(水)に市中体連激励会を行いました。本校から10競技に139名(登録選手のみ)が出場しました。6月26日のテニスを皮切りに始まりましたが、今年の梅雨入りが6月30日と遅れに遅れ、しかも避難勧告(レベル4)が発令されるほどの大雨により大会日程が大幅に変更となりました。そんな中でも、本校の生徒たちは正々堂々と力の限り競技してくれたことに、応援していてとても嬉しくそして誇りに思いました。先生方、選手の皆さん、応援していただいた保護者の皆様に感謝を申し上げます。                                     有難うございました。

〇軟式野球 対龍田中 豪雨により1週間遅れての試合。第4シードの龍田中との緊迫したゲームは4回に唯一の失投をレフトへソロホームランされ0対1。5回に犠牲フライで1点を追加され0対2。竜南中の攻撃は3回にホームでの際どいクロスプレーで間一髪アウト・・・。その後の攻撃も点数とはならず、0対2で惜敗しました。濱田主将の選手を鼓舞する声が印象的でした。

〇バスケットボール 

男子 対長嶺中 試合は延長にもつれるシーソーゲーム。どちらに女神がほほ笑むのかわからないゲームは、大接戦の末に惜しくも敗れてしまいました。

女子 対武蔵中 1回戦を順調に勝利し、第4シード武蔵中と対戦。抜きつ抜かれつの手に汗握るゲームは第4Qで残り6秒8でわずか3点差。望みをかけた3ポイントシュートは・・・。すごいゲーム。ナイスゲームでした。 

〇サッカー 対ルーテル学院中 雨の中にも、九州チャンピオンに勇猛果敢に立ち向かったナインでしたが、ルーテル学院中の壁は高かった。しかし、最後まであきらめずによく頑張りました。

〇剣道 個人 代表男子準優勝 清田君(3年) 2年男子3位宮川くん 5位谷君 ※以上県大会出場

    男子団体 準優勝(清田晃、清田大、田上、吉里、谷、宮川、佐藤)※県大会時出場         6月の県中学生大会で九州学院中に敗れて準優勝の竜南中チームは、男子団体決勝でまたもや対戦。今回は課題を教えてもらった試合でした。この課題を修正して、県大会でぜひとも頑張ってもらいたいと思います。

〇バドミントン

男子団体 対力合中 1・2回戦を勝利しベスト4をかけた戦いは、善戦しましたが敗れました。

女子団体 対信愛女学院中 1-1のまま勝利をかけたダブルス戦はフルセットの末、惜しくも敗れました。

個  人 男子ダブルスの松葉・岩木組がベスト16に勝ち上がり2日目に進みました。ベスト8をかけたゲームは、ちょっとしたミスからペースを相手に握られて、惜しくも敗れてしまいました。

☆テニス 女子シングルスに1名出場。1回戦勝利し、2回戦で富合中の選手に敗れてしまいました。 

☆弓道 女子個人に1名出場。凛とした緊張感の中、最後の射的は惜しくもはずれ県大会出場を逃しました。

☆水泳 男女4名出場。自己ベストを目指して、懸命に力泳する姿が印象的でした。男子50m自由形で西山君と女子50m自由形で甲斐さんが県大会標準記録を突破し、出場資格の権利を獲得しました。

☆空手道 女子個人組手と女子個人形の各1名出場。女子個人組手に出場した平井さん(3年)は6月県大会入賞の実力通りに勝ち上がり、決勝で惜しくも敗れましたが、見事県大会出場を勝ち取りました。

 

 ※☆印は、本校の部活動以外の競技。

人権集会(6月21日)


人権担当T先生の話を聞きました。


「人を大切にするとは・・・?」


生徒から、今回の学びについて意見や感想が出されました。

避難訓練(6月19日)


①教室で、先生からの説明を真剣に聞いています。


②地震発生!素早く机の下に避難しています。


③地震後、火災発生。出火場所を確認して避難経路から「お・か・し・も」の要領で避難。


④消防隊員の方から”消火器の使い方”の説明を受けました。


⑤生徒による「仮想、消火器による消火訓練」の実技。


⑥先生もしっかり消火訓練に参加です。

  

期末テスト(6月18・19日)

  6月18日から二日間、期末テストが行われました。今年の学力のテーマは「基礎・基本の確実な習得」です。このテストで、どれだけ習得したかを確かめることができます。結果が楽しみです。 


張り詰めた空気の中で集中している3年生の様子。


黙々と取り組んでいる2年生の様子。


初めての定期考査に挑む1年生の様子。

生徒総会(6月7日)


竜南中生徒会の最高議決機関「生徒総会」が行われました。生徒会役員がしっかり準備してきた様子が見て取れます。


先生の説明(写真)後に、生徒会役員および各常任委員長から年間計画の提案がありました。


各クラスの代表者による質疑の様子。より良い竜南中への意気込みが伝わってきました。

 

教育実習

5月23日から教育実習が始まりました。今年は、県内大学から3名の実習生が来てくれました。 


3-1で道徳を指導する久保君。教科は技術です。


3-2で道徳を指導する与田君。教科は英語です。


養護教諭を目指す小柳さん(手前)。検診の準備で大忙しです。

竜南タイム (5月29日)

 

竜南タイムとは、コミュニケーションや話し合い活動、発表などのスキルを高める本校独自の取り組みです。授業はもちろん学校生活や日常生活において、そして生涯わたっても大変重要なスキルと期待しています。

 


プロジェクターを使って、オリエンテーションの始まりです。


教育実習の先生を交えて、”お手本竜南タイム”の実演です。お題は「無人島に持っていくなら何?」


そして本番。生徒たちにお題が提示されました。

  


お題に対して、自分の考えをシートにまとめていきます。


話し合いに入る前に役割を決めます。


司会の進行で、意見を交換し合いました。

 

意見を取り上げていくファシリテーター役のK先生登場!!


男子生徒の発表に、思わずみんな笑顔です。


最後にY先生による竜南タイムの振り返りで理解を深めました。

 

体育大会

大会後日の嬉しい出来事

 体育大会を終えた翌週に、とてもうれしい一通のお手紙をいただきました。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 先日は、孫の初めての運動会を観覧させて戴きました。まだまだ不安だらけの

日々を送っていることだと思っています。

 でも、先日の運動会での「礼」に感動致しました。卒業生らしき学生さんも応

援に来ていて「こんにちは」と気持ちのいい挨拶をされびっくり!!家族も朝から

「頑張れ」と声かけをして出しています。

 孫には「安心してここで学べ」と伝えました。本当にありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 

                      1年生の祖母より

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 心温まるお手紙有難うございました。教職員一同、感激しております。

卒業生の先輩方の立ち振る舞いにも、同様に感激しています。

 本当にありがとうございました。

                         中学校長                      

 

5月19日 大会当日


開会式の前の風景。雨模様の空を見ながらテントで待機しています。


雨中にもかかわらず多数のご来賓のご臨席を頂きました。


開会式終了後、小雨も止んで競技開始です。


本部テント前を力走する生徒たち。


男子全員による力強い集団演技。

 


リズミカルな太鼓に合わせて踊る女子生徒全員による「令和の舞」。


2年生クラス対抗「TTきょうだい」2人組~5人組が足を繋いで急げ急げ。


3年クラス対抗「みんなでジャンプ」。各クラスの本番の力はすごかった。


1年クラス対抗「タイフーン竜南」振り回せられないようにみんな必死です。


赤団による応援団演舞の一場面。

 


青団による応援団演舞の一場面。


黄団による応援団演舞の一場面。


応援団演舞第3部

学校応援の一場面。


雨でカット予定の全校ダンスを最後に行い、生徒は大喜び。


総合優勝「赤団」団長の音頭で全校生徒による校歌斉唱。

 

5月18日 大会前日準備


前日になんと雨です。準備ができません。今のところ明日は曇りの予報…。


グランドの状況は良いのですが今後の雨と風が心配です。明日早朝から準備をすることにしました。


生徒たちは、室内でできる練習を一生懸命頑張っています。本番が楽しみです。

5月16日 予行練習


バトンパスはすばやく確実に!!


本番さながらの風景です。


全校男子生徒による集団演技

 

 

ページトップに戻る