おしらせ

12月7日(金)

 更新が滞ってしまってすみません。最近の北中は2年生が修学旅行から戻ってきて、再び全員そろっての学校生活が始まりました。12月に入り、生徒たちも寒そうに登下校していますが、授業中は積極的に発表をしたり協力して活動をしたりと、元気に活動しています。また、3年生は3者教育相談が実施され、いよいよ受験に向けて覚悟を決める時期となっています。明日は資源回収がありますが、各地域で協力して学校のために頑張りましょう。

11月26日(月)

 寒さが一段と厳しくなった朝でした。今週末には修学旅行を控えており、2年生の準備も大詰めです。郊外での学習でさらに磨きをかけて帰ってきてほしいものですね。2年生の皆さんはくれぐれも怪我や事故に注意してください。

11月5日(月)

 3年生は5,6時間目に第2回親子進路学習会が行われました。いよいよ進路選択が迫られていることに3年生の表情も一段と引き締まって見えました。中学校生活最大の山場となる受験に全員で臨み、目標達成を目指しましょう。お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

11月2日(金)

 今日で共通テストが終わり、3年生はほっと一息ついた様子です。放課後は後期初の委員会もあり、新委員長・副委員長も3年生の姿を見て新たな委員会をスタートさせました。2年生、1年生の今後の活躍にも期待です。

11月1日(水)

 本日は朝から月に1度の地域の方にご協力していただき挨拶運動が実施されました。このように地域の方に見守られていることはありがたいことですね。これからも元気な挨拶で地域の方々に光を与えられる北中生であってほしいです。

10月29日(月)

 久しぶりの更新となりました。本日は1年生が集団宿泊教室ということで2,3年生のみの学校でした。2年生は修学旅行に向けて、3年生は共通テストに向けてそれぞれ頑張っています。きっと1年生も芦北で頑張っていることでしょう。

10月10日(水)

 舟島祭が終わり、本日より通常日課になりました。明日から中間テストが始まりますが、舟島祭の成功を次は授業にいかして勉強に励む姿がありました。明日は、国語・社会・数学の試験があります。生徒の皆さんは授業の復習をしっかり行い、精一杯試験に臨んでください。

10月2日(火)

 いよいよ10月になりました。今朝はとても冷え込み、冬服への移行を志願する声も聞こえていました。舟島祭が終わってからの冬服移行となりますが、体調がすぐれない場合は各担任の先生に相談するようにしてください。生徒の皆さんは、週末の舟島祭に向けて体調管理にも努めましょう。

9月28日(金)

 本日の5,6時間目に生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。短い選挙戦でしたが、候補者・推薦者ともに立派に演説を行いました。本物の投票箱を用いた選挙は本番さながらでした。当落はつきますが、新しい北中を作る頼もしい1、2年生の姿がありました。

9月27日(木)

 


防犯マップ

 吉松地区の防犯協会より、地域の安全マップを再編していただきました。写真つきのポスターを廊下に掲示しています。夕方も暗くなるのが早くなったので、このマップを参考に登下校中の安全を確保してほしいものです。

9月26日(水)

 本日は体力向上デーでした。朝も涼しくなり、走りやすくなったようです。短い時間ですが、各々ペースを考えて汗を流していました。朝から清清しいスタートを切っています。

9月25日(火)

 本日より、教育実習が始まりました。今回は養護の先生です。4週間という短い期間ですが保健室で、先生との交流を深めていってほしいです。

 明日は体力向上デーの水曜日です。生徒の皆さんは体操服を忘れないようにしましょう。

9月21日(金)

 生徒会選挙の選挙活動が始まっています。朝から候補者が挨拶運動を行ったり、給食時に各教室で選挙活動を行ったり、来週の選挙に向けて頑張っています。校内には選挙ポスターも掲示され、各候補者の意欲がよく伝わってきます。候補者の皆さんは、舟島祭の準備や合唱の練習もありますが、しっかり自分をアピールして、悔いのない選挙戦を行ってください。

9月20日(木)


大雨の競技場

 中体連陸上大会が、えがお健康スタジアムにて行われました。選手たちは自分の持てる力を最大限に発揮し、2年男子100mで決勝に福田くんが進みました。全体の6位でフィニッシュし、大いに盛り上がりました。

 競技中、大雨にも見舞われコンディションは万全ではありませんでしたが、夏休みからの練習の成果は大いに発揮することができました。会場には多くの保護者の方も応援に来られて選手たちの力になったようです。

 選手の皆さん、お疲れ様でした。応援に来られた保護者の皆様、応援ありがとうございました。

9月18日(火)


緊張しながらも頑張っていました。

 連休明けの火曜日。本日は5時間目に数学の研究授業が行われました。個人学習やペア学習、一斉学習など様々な学習形態での学習でしたが、クラス一丸となって学ぶ姿が印象的でした。友達同士で学習し合う姿は他の教科にもいかしていけそうですね。

 明日は体力向上デーです。生徒の皆さんは体操服を忘れないようにしましょう。

9月14日(金)

 9月20日(木)に行われる熊本市中体連陸上大会の選手推戴式が朝から行われました。今年の夏は記録的な猛暑に見舞われましたが、選手は一生懸命練習を頑張っていました。その成果が発揮できることを生徒、先生方とともに伝えました。当日の選手の活躍に期待です。

9月13日(木)

 毎週木曜日は各クラスで道徳の授業が行われます。ご家庭でもどのような授業が行われたか、話題にしてみてください。

 なお、明日までが生徒会選挙の立候補受付になっています。立候補者予定者は受付を忘れないようにしてくださいね。

9月12日(水)

 11日と12日の5,6時間目に校内高校等説明会が実施されました。本日は2年生も交えて、説明を聞きました。

 2日間素晴らしい姿勢で聞いており、高校の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。明日からの授業にもきちんとした姿勢で臨めるように意識していきましょう。

9月11日(火)

 最近、朝から合唱コンクールのための練習が各クラスより聞こえてきます。

 学年を越えてのコンクールになりますが、プライドをかけて素敵なハーモニーを奏でてほしいです。頑張りましょう!

9月10日(月)

 本日、ニホンザルが出没したとの情報が入りました。1学期にも目撃情報があり、全クラスで下校時や遭遇時の注意を促しました。

 お近くにお住まいの方々も十分ご注意ください。 

 

9月8日(土)

 本日は2学期最初の土曜授業の日でした。1年生フラワーアレンジメント教室が実施され、製作した作品を福祉体験でお世話になった事業所にお配りしました。2,3年生は通常授業でしたが、集中して取り組んでいました。

 

9月6日(木)

 本日から、各学年ともテスト返却が行われています。皆、テストの結果に一喜一憂している姿が見られます。点数が良くても悪くても、ここからまたがんばりましょう。

 

9月5日(水)

 本日、実力テスト(1,2年生)共通テスト(3年生)が無事終わりました。その後、『ホンモノに触れ感性を育む授業』が行われました。世界で活躍するソプラノ歌手、志岐 由理子さんをお招きして、大迫力の歌唱を堪能しました。テストが終了してホッとした体に染み渡る歌声でした。きっと合唱コンクールに向けて、今回の経験が生かされることでしょう。

 生徒の皆さん、素晴らしい歌声を期待しています。

 

9月3日(月)

 始業式と大掃除が行われました。皆さん元気な姿で登校していて安心しました。また、朝早くから地域の方々が挨拶運動で登校指導をしてくださいました。

 地域の方の温かい見守りに応えられる2学期であってほしいものです。

 

 

8月31日(金)

 ホームページを更新しました。

 

7月

 学校ホームページをリニューアルしました。

新着情報

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る