保護者の声

 広い園庭で

 〇広い園庭で、子どもたちが自由にのびのび遊んでいます。木々が多く、季節を身近に感じられます。

〇向山幼稚園に通園させたいと思った一番の理由。それは、広くて緑の多い園庭。園庭いっぱいに駆け回って木の実を見つけたり、ダンゴムシを見つけたり。秋には銀杏の葉のじゅうたんに寝転んだり、冬には冷たくなる空気を肌で感じたり。外でたくさん遊び、自然の中でのびのびと成長して欲しいと思っていたのでとても嬉しいです。

全ての先生が園児を

〇担任の先生だけでなく、園におられる全ての先生が園児を見てくださっているという安心感があります。

〇先生たちがクラスを越えて一人一人を見ておられ、けがやちょっとした様子の変化にもすぐに気付いてフォローしてくださっています。何より子どもの気持ちを一番に考えてくださっています。

貴重な送迎タイム

〇親が送迎をするという大変さはありますが、すぐに先生に聞いたり伝えたりできます。他のお母さんに相談できるというよさもあります。

〇送り迎えでは、先生方と顔を合わせ、コミュニケーションがしっかり取れるので、子どもの様子がよく分かります。お母さん方とも情報交換をしたり、子育ての話をしたり、他愛のない話をする時間が私のストレス解消になっています。

幼小中連携 

〇小学校、中学校とのつながりがあることに驚きました。4月の幼小中合同遠足では、中3のお兄さん、お姉さんが年長の子どもと手をつなぎ、熊本城二の丸広場まで歩きます。中学生がとても優しくお世話してくれます。

〇すぐ隣に小学校があり、昼休みになると毎日小学生が園庭に遊びに来ます。鬼ごっこやブランコなど、小学生と一緒に遊びを楽しむことができます。園児はお兄さん、お姉さんが大好き!小学校に行くことも楽しみになります。

ページトップに戻る