平成30年11月

6日(火)

 今日もいい天気。秋晴れの下、たくさん遊びました。

1
「おはようございます!」元気なあいさつが響き渡ります。

2
太鼓橋でも運悌ができるんだよ。

3
運悌にチャレンジ!紫色のテープのところまで、頑張るぞ!

4
ドングリで何を作ろうかな。

5
コーヒーはいかがですか。

6
おいしいケーキができるかな。

7
ポックリ列車。イチ、ニ、イチ、二。

8
竹馬にチャレンジ。あきらめずにがんばるので、どんどん上手になっています。


 

7日(水)


 


 

立冬。暦の上ではもう冬です。夕方は暗くなるのも早くなってきましたね。

1
30日(金)の生活発表会に向けて練習が始まりました。

2
2階リズム室では、今月の誕生会の出し物を話し合っています。誕生児の出し物をどうぞお楽しみに。

3
紙トンボを作成中。うまく飛ぶといいな。


砂がサラサラ~。

5
おばけ屋敷に入るチケットを作成中。

6
おばけ屋敷入場チケット

9日(金)園児祖父母・地域高齢者交流会

朝から小雨がパラパラと降っていたので天気を心配しましたが、園庭でのびのびと交流会を行うことができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

1
年長児がお客様をお出迎え。「名札をつけてお待ちください。」

2
ペアになって、「キンダーポルカ」を踊りました。

3
♪ ひ~らいた ひらいた なんの 花が ひ~らいた ♪

4
羽根つき、けん玉、お手玉、こま回し、、、。昔遊びをたくさん教えてもらいました。

5
紙飛行機づくり

5
竹馬

7
お茶タイムの後は、一緒に歌を歌いました。♪ まつぼっくりが あったとさ ♪

8
しりとり。 りんご→ごりら→らっぱ→

9
交流会の最後は「肩たたき」。たくさんの笑顔に、こちらまで嬉しくなりました。

12日(月)観劇会

劇団「すぎのこ」による「大きなかぶ」と「三まいのおふだ」の劇を楽しみました。

1
 

2
小僧はどこじゃ。

3
観劇後、感想を伝え合いました。「やまんばが こわかった。」「小僧さんが 食べられなくてよかった。」

14日(水)11月の誕生会

 誕生児からの出し物は、「楽器クイズ」と「合奏」でした。音を聞いて、見事に楽器を当てることができました。11月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう!これからもすくすくと大きくなってくださいね。

1
「○○ちゃ~ん!」「は~い!」大きな声でお返事ができました。

2
お友達が鳴らした楽器の音は、マラカスかなあ。

3
誕生児を祝って、みんなでおにぎり弁当。おいしいね。

15日(水)地震避難訓練

「命を守る訓練」も7回目となりました。今回は地震を想定した訓練です。ダンゴムシのように体を丸くして、頭を守ります。

1
避難するときの合言葉は「おはしもち」。防災頭巾もスムーズに被れるようになりました。


 


 

16日(金)いもほり 

年長児が育てたサツマイモ。大小様々な大きさの芋を収穫しました。「大きなかぶ」のお話のように、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と、ツルを引っ張る子どもたちもいました。

1
 

2
やったあ!こんなに大きいよ。

3
  収穫した芋をどう料理しようかな。

19日(月)小学生とおにごっこ

昼休みになると、毎日小学生が園庭に遊びに来ます。今日はおにごっこをして遊びました。お兄ちゃん、お姉ちゃんたちは走るのが速いなあ。

1
「おにさん、こちら!」「まて、まて~!」

2
おにごっこ、楽しかったね。

3
トンネルをくぐってみよう。

21日(水)親子給食試食会

向山小学校で年長児親子の給食試食会をさせていただきました。小学校給食への関心が高まるようにと、毎年行っています。いつもより食が進んだ子どももいたようです。給食を毎日作っておられる先生からは、食の大切さなどについて、保護者向けのミニ講話をしていただきました。「(食は)将来の健康を作ります。苦手なものも一口はがんばって食べてみましょう。」

1
いいにおい!!

2
今日のメニューは、「食パン・牛乳・ポークシチュー・キャベツとパインのサラダ・きなこビーンズ」

3
おいし~い!!小学校の給食が楽しみ!

 

22日(木)生活発表会リハーサル

いよいよ来週30日(金)は生活発表会。みんな自分の役を一生懸命がんばっています。年長組の劇遊びは子どもたちが話し合って創り上げたオリジナルの物語です。年中・年長組の劇遊びには日頃の遊びや経験が取り入れられています。どうぞお楽しみに!

1
年少ばら組「3匹のこぶた」

2
年中ひまわり組「ブレーメンの音楽隊」

3
年長ゆり組「ねずみの国のだいぼうけん」

28日(水)焼きいも

先日、年長児が収穫したさつまいもを、ホットプレートで焼いていただきました。自分たちで育て、収穫したさつまいもの味は格別です。

1
あ~あ、いいにおい!

2
ホクホク

3
おいし~い! おかわり!!

 30日(金)生活発表会

 どの子も自分の力を出し切った素敵なステキな発表会でした。「感動しました!」「成長を感じました!」という感想をたくさんいただき、子どもたちの励みになりました。発表会が終わった後、子どもたちからは「楽しかった!」「また、やりたい!」という声をたくさん聞きました。やりきったという達成感や充実感があったようです。

1
年少組劇遊び<3匹のこぶた>「木のお家をつくろう。」

2
遊びの中でしたことのある「♪なべなべ底抜け」を劇に取り入れました。上手に回ることができましたね。

3
楽器遊び<手をたたきましょう> ♪頭の上で パチパチパチ 

1
年中組合奏<はたけのポルカ>学年が上がり、楽器遊びから合奏へ進化しました。

2
劇遊び<ブレーメンの音楽隊>上手になったボール遊びを劇に取り入れました。見事にキャッチ!

 

3
動物たちが後ろに隠れているとも知らず、泥棒たちはのんびりとごちそうを食べています。

1
年長組合奏<おもちゃの兵隊>友達の楽器の音も聞きながら、みんなで心を一つにして演奏しました。

2
劇遊び<ねずみの国のだいぼうけん>完全オリジナルの創作劇です。ねずみじいさんがさらった子どもたちを、海賊が助けに行きました。

3
乗れるようになった竹馬を劇に取り入れて披露しました。

1
プログラムの最後は、全園児による園歌で締めくくり。

2
「これで向山幼稚園の発表会を終わります。」

3
年長児による「おわりのことば」

ページトップに戻る