平成30年12月

3日(月)子ども発表会

生活発表会では劇遊びや合奏をお家の方の前で発表しましたが、今日は他学年の子どもたちの前で披露しました。「合奏がかっこよかった。」「レンガを、ふぅーって吹くところが面白かった。」など、友達のがんばりを認め合う姿が見られました。

1
 

2
 

 4日(火)

今日の気温は21度。12月とは思えない暖かさの中、外遊びを存分に楽しみました。

1
学年入り混じってボール遊び。

2
♪郵便屋さん、はがきが3枚 落ちました ♪

3
おいしいケーキができたかな。

4
見て!きれいな花びら。ハートの花びらだよ。

5
きれいな花びらを商品に、冬のお店の開店準備。

6
 

7
朝からリサイクル班の皆様が資源物回収をしてくださいました。

8
ありがとうございます。

9
子どもたちのために絵本などを買わせていただきます。

 

10
今週末に行うもちつきの道具を、年長児が倉庫から運び出してくれました。

11倉庫から1列になり、♪お隣りへ はい お隣りへ はい♪

12
杵、もろぶた、せいろ、、、。道具を運びながら名前も覚えていきます。

 

5日(水)

1
美しい!!

2
<イス取りゲーム(年中)>簡単なルールのある遊びを楽しんでいます。

3
遊びを通して、ルールを守る必要性を学びます。

 

6日(木)もちつき準備

明日が「もちつき」なので、年長児がもち米洗いをしました。おいしいおもちができますように。

1
 

2
 

3
 

 

7日(金)もちつき

臼と杵でついたつきたてのお餅。やわらかくて、とってもおいしいおもちができました。「もう1個食べた~い!」という声があちこちから聞こえてきました。こんなにおいしいお餅を食べることができたのも、お手伝いいただいた保護者の皆様のお陰です。ありがとうございました。

1
もち米が蒸しあがりました。

2
ペッタン、ペッタン。息の合ったリズミカルな音。

3
私たちも息を合わせて、ペッタン、ペッタン。

4
そして、つきたてのお餅を自分で丸めます。

5
粒はないかな。滑らかになったかな。

6
つきたてのお餅はおいしいな!

10日(月)わくわくタイム

今朝の気温は6度。冬らしい寒い朝となりました。今月から「わくわくタイム」の前にランニングを始めます。元気いっぱい走って、寒さを吹き飛ばしましょう!

1
くまモンの曲に合わせて走るモン。

2
元気にディズミー体操。

3
異学年でふれあい遊び。♪ジングルベ~ル ジングルベ~ル♪

4
今日の未就園児の会「こねこくらぶ」は折り紙遊びでした。地域在住の河合先生に犬やうさぎなど、簡単な動物のの折り方を教えていただきました。

5
大人向けには、クリスマスリースを教えてくださいました。

6
河合先生:作 素敵なツリーですね。

11日(火)

子どもたちの貸し出し絵本の点検と整理を、図書委員の皆様がしてくださいました。きれいになった絵本がたくさん並んでいます。絵本が大好きな子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。ありがとうございました。

1
こんなにたくさん!

2
どの絵本を読もうかな。迷うな。


 

12日(水)

今日も朝から元気に園庭で遊びました。

2
Tボールって、楽しいな。(先月、園の近くにある九州工科自動車専門学校のお兄さんたちが、Tボールを教えてくださいました。)

2
見て!上手になったでしょう。

3
♪いろはに こんぺいとう 上か 下か 真ん中か♪

13日(木)12月の誕生会 

12月誕生児のお祝いをしました。誕生児からの出し物は、もちつきを題材にした簡単な創作劇とクイズでした。先日の生活発表会がよほど楽しかったのでしょう。「劇をしたい。」と誕生児から提案があったようです。

1
誕生児をお祝いする子どもたちと保護者の皆様。


桃太郎、キジ、犬、ウサギ。みんなで力を合わせて、♪おもちを つきましょ ぺったんこ~♪ 

3
プレゼントされた絵本を手にするやいなや、さっそくページをめくる誕生児。

14日(金)ムカデキッカー登場&ゆりぐみすーぱー開店

バザーの収益金で、ムカデキッカーという遊具を3台買わせていただきました。おもしろい形の乗り物に子どもたちは興味津々。さっそく楽しそうに試乗?していました。保護者の皆様のお陰で、外遊びがますます充実しそうです。ありがとうございました。

1
ムカデの足が、2本、4本、6本、、、、たくさん!

2
乗り心地、最高! ^0^/

3
力を合わせ、段差も上手に運転できました。

10時になると、「ゆりぐみすーぱー」が開店。食べ物やさん、ドングリ転がしゲーム、アクセサリーやさん、くじびきやさんが出店。年少・年中組のお客様をお迎えしました。

4
「ゆりぐみすーぱー」の開店で~す。いらっしゃい、いらしゃい。

5
どれがいいですか。好きなものをどうぞ。

6
たこ焼き(赤)、ラーメン(黄)、そば、ピザ、プリン。おいしそうな食べ物がたくさん。

7
ドングリ転がしゲーム。やったあ、80点だった。

8
点数に応じて、剣や手裏剣、コマのプレゼント。

9
ここは、くじびきやさん。くじ引きをどうぞ。

10
指輪やネックレス。アクセサリーはいかが?

11
タオルかけには色とりどりのネックレス。

12
キラキラ輝く素敵な指輪の数々。

17日(月)

今日も、ムカデキッカー大人気!

1
ムカデキッカー「連結」の巻!!

2
坂道だってへっちゃらさ!GO!GO!

3
年長・年中児はドッジボールに熱中。ルールを守る大切さにも気付くようになりました。

 

18日(火)

1
今日も朝からくまモンの曲に合わせて走りました。寒さなんて吹き飛ばすモン。

2
保育室前の木蓮の木が、すっかり葉を落としてしまいました。

3
花が咲いたら春近し。待ち遠しいな。

4
♪いろはにコンペイト♪ クラス活動で、縄を使った遊びを楽しむ年長児。縄遊びから縄跳びへと徐々に発展していきます。

2
クラス活動でひょうたん鬼を楽しむ年中児。簡単なルールを守りながら、体を動かして遊ぶことを楽しみます。


 

21日(終業式)

1
<終業式で>冬休みは何日あるかな? 指折り数えます。

2
『いかのおすし』 大切な命を自分で守ります。

3
式の最後はみんなで元気に園歌斉唱。

ページトップに戻る