平成31年1月

30日(水)

金曜日の豆まきに向けて、だんだん盛り上がってきました。

1
「鬼だぞ~!!」 

2
鬼の口めがけて、「えい!」。遊びを通して豆を投げる練習です。

 

29日(火)「お楽しみ会」の練習

保護者の皆様による「お楽しみ会」が2月6日(水)に行われます。子どもたちに楽しんでもらおうと、ハンドベルやダンス、紙芝居、クイズなどの出し物が予定されています。

1
部屋中に響き渡る美しいハンドベルの音色。当日が楽しみ!

 


 

28日(月)

土日に続き、今日も寒い朝となりました。しかも、どんよりした曇り空。しかし、子どもたちは今日も元気にわくわくタイムを楽しみました。

1
「貨物列車」の遊びを通して、じゃんけんが上手にできるようになりました。

2
貨物列車の先頭になったのは、今回も年少児でした。年少児、強し!

3
♪12月生まれの お友達 みんな 出てきて 踊ろうよ♪ 「誕生月の仲間」より

 25日(金)研究保育(年少組)「形鬼遊びをしよう」

教師の指導力を高めて保育の質の向上をめざし、子ども一人一人に確かな育ちを保障するための研究保育第3弾!クラスの友達みんなと、形鬼遊びを思う存分楽しみました。「またしたい!」「お弁当を食べた後もする!」という声がたくさん聞こえてきました。

1
先生のお話を聞くのも上手になりました。

2
「鬼さん、鬼さん、形は なあに?」「四角!」

3
「四角はどこ?」「こっちだ!」

24日(木)未就園児の会「こねこクラブ」

未就園児の会で、恐竜体操を披露しました(年中児)。「向山幼稚園で楽しく遊びましょう。待っています。」

1
決めポーズ。「ガオ~!」

 


 

1
2月4日(金)の豆まきに向けて、鬼が住んでいる鬼ヶ島を制作する年長児。

2
段ボールで鬼を製作中。「鬼の手を作るのは難しいなあ。」

3
鬼ヶ島の赤門。こんなに大きく、色は真っ赤。何だか怖そう。

 

23日(水)

朝は気温が1℃と冷え込みましたが、昼間は16℃。春のようなぽかぽか陽気になりました。

1
アナ雪のお姫様よ!素敵でしょ♡

2
綱渡りなどアスレチックでの動きが俊敏になりました。

3
週1回、園庭の落ち葉掃きや花の手入れに来てくださっています。いつもありがとうございます。

21日(月)

小学校の運動場で凧あげをしました(年長・年中組)。

1
♪凧 凧 あがれ 天まで あがれ♪

2
走れ、走れ~!

3
いろんな色の凧があがりました。

16日(水)ALTのレイラ先生と一緒に

1
♪Old MacDonald had a farm.EIEIO.♪

(「愉快な牧場」Englishバージョン)

2
牧場にはどんな動物がいるかな?

1
2学期から大事に育ててきた はつか大根を収穫しました。

2
「味噌汁に入れて食べたい!」 他には、サラダやスパゲティ、オムライスに入れたいと言っていた年少児。

15日(火)評議員会

本園評議員の皆様に、朝の活動「体ぽかぽかかけっこ」「わくわくタイム」を参観していただきました。その後の評議員会では、次のようなご意見をいただきました。「1学期の子どもの姿と比べるとその成長ぶりが目に見えてわかる」「子どもの成長の陰には教師の温かい関わりがある」「異学年交流による成長が各学年にみられる」など。ご意見を踏まえて、今後も子どもたちが「幼稚園は楽しい!」と思える園経営に努めていきます。 

1
異学年で「タタロチカ」を踊ります。♪~ ヤクシー♪

2
♪貨物列車 シュッ、シュッ、シュッ♪ 今日のチャンピオンはぼくで~す!

3
ばら組(年少)だけど、太鼓橋を渡れるよ!

11日(金)身体計測・幼小中連携の日

2か月に1回の身体計測。みんなすくすくと成長しています。

1
どのくらい伸びたかな。

2
かごを出して身体計測の準備をします。

3
脱いだ服をこんなにきれいにたためるようになりました。

今回の「幼小中連携の日」は幼稚園を会場に行いました。保育参観では、日頃の幼児の遊びの様子を見ていただきました。

1
<幼小中連携の日>小・中学校の先生方の前で、「パプリカ」のダンスショーを開催。

2
帰りの会の様子も見ていただきました。

3
分科会では、就学前にどのような教育を行っているのかを知っていただくために、幼稚園の教育活動について話をしました。

10日(木)第9回:「命を守る訓練」交通安全

熊本市生活安全課の方から、車に乗るときの約束や道路の歩き方、信号の見方、横断歩道の渡り方など、交通ルールについて教えていただきました。信号を見て、横断歩道を渡る練習もしました。「とん、とん、止まって 一歩下がる ~」横断歩道を渡るときの合言葉は覚えていますか。車に気をつけて、事故に遭わないようにしましょう。自分の命は、自分で守る!

1
できるニャンと一緒に交通ルールを学びました。

2
「右手を上げて 右、左、右 ~」何のために右や左を見るのかな。


横断歩道を渡るときの手が、まっすぐ伸びています。車の運転手さんからもしっかり見えますね。

1
なんと、白梅、紅梅の花が咲き始めました。園庭のどこに咲いているか探してみてください。つぼみも一日一日膨らんでいます。


 


 

9日(水)

今日から通常通りの園生活が始まりました。「自ら取り組む遊び」の時間は、さっそく自分がしたい遊びを楽しんでいました。お正月ならではのコマ回しや羽根つきで遊ぶ姿もありました。

1
羽根つき用の羽根にひもを付けて、

2
木の枝から吊り下げて遊んでいます。様子が伝わるかしら?!

3
出会ったところで、じゃんけぽん!

 

1
ひもをしっかり巻いて、、、

2
シュッ! お見事! うまく回りました。ちなみに私(園長)は1回しか成功しせませんでした。(涙)

3
ねらってねらって、、、シュート!!さあ、ゴールは決まるでしょうか。

1
♪パプリカ 花が咲いたら ~♪

 

2
観客を前にノリノリ♡

3
♪郵便屋さん、はがきが20枚落ちました ♪ 長縄跳びがどんどん上手になっています。

8日(火)始業式

1
いよいよ3学期のスタートです!3学期も元気に楽しく遊びましょう。

2
3学期は何日あるかな?数えてみましょう。

3
「1、2、3、、、48.」年長は48日、年少・年中は50日。短いですね!

4
3学期は、特に「かんがえる」ことをがんばりましょう。自分で何とかしようと「考える」。もっと〇〇するにはどうしたらよいか「考える」。

5
始業式が終わると、年少児が絨毯の片づけをがんばってくれました。初挑戦です!

6
ちょっと斜めになっちゃった!

 

ページトップに戻る