平成31年2月

27日(水)親子お別れ遠足

熊本県民総合運動公園へ親子お別れ遠足に行きました。年長児が向山幼稚園に登園する日は、あと14日となってしまいました。寂しいですね。ふれあい遊びでは、異学年混合の3つのグループに分かれ、年長組親子の皆さんとゲームなどを楽しみ、思い出をたくさん作りました。。

1
♪貨物列車 シュッ シュッ シュッ ♪ じゃんけんぽん!

2
床を這ってトンネルくぐり。長~い長いトンネルでしたね。

3
大人から子どもへ、子どもから大人へ、フープ渡し。

4
お弁当のあとは、ちびっこ広場で遊びました。

26日(火)

1
わくわくタイムで楽しんだ「フープ渡し」をクラスの友達と!(年少児)

2
絵の具をブラッシング。どんな絵ができるかな。(年中児)

3
幼稚園の好きな場所を画用紙いっぱいに描く年長児。

4
「ハクモクレンを描いているんだ!」

25日(月)わくわくタイム

登園後、朝の気持ちのよい空気をたくさん吸いながら、体を元気いっぱい動かします。 

1
どんどん体操で体はポッカポカ。

2
年長・年少児がペアで踊る「別れのワルツ」。27日(水)のお別れ遠足では親子で踊ります。

3 


 

フープ渡しゲーム。お隣の人と手を放さずにフープを渡せるかな。

22日(金)

1
「ビオラがきれいに咲いているね。」

2
チューリップの芽も ぐんぐん大きくなっています。

3
昨日の温かさで、ハクモクレンも一気に開花し始めました。

21日(木)未就園児の会「こねこクラブ」

本年度、最後の「こねこクラブ」。年少児が未就園児に手遊び歌を披露し、一緒に楽しんでもらいました。年少児も、すっかりお兄さん、お姉さんになりましたね。

1
♪ トントントントン、ひげじいさん ♪


 


 

20日(水)火災避難訓練・幼年消防解散式

「命を守る訓練」、本年度の最終回は「火災」を想定した避難訓練を行いました。消防署の方から、「上手に避難できました。」と褒めていただきました。訓練の積み重ねが、いざという時の落ち着いた行動につながります。

1
「日頃から、先生の話をしっかり聞くことが大事です。」

2
幼年消防解散式で、一人ずつ修了証をいただきました。「これからも火遊びはぜったいにしません。」


 

 

14日(木)1・2月の誕生会

6人の誕生児をお祝いしました。誕生児からの出し物は、桃太郎のお話を基にした鬼退治の創作劇。心に住む鬼を見事に退治できました。

1
♪ たんたん、たんたん、誕生日 、私の 私の 誕生日 ♪

2
えい、やあ!鬼をやっつけるぞ!

3
泣き虫鬼やおこりんぼ鬼。心の中の鬼を追い出すことができました。

13日(水)交通指導(実践編)

1月に熊本市生活安全課の方に来ていただき、交通安全についてのお話を聞きました。今回はその実践編です。もうすぐ小学生になる年長児は、園外に出て実際に道路を歩いたり横断歩道を渡ったりしました。これからも事故に遭わないように気を付けましょう。 *ボランティーアティーの皆様、ご協力ありがとうございました。

1
車は来ていないかな。左右を確認します。

2
年中・年少児は、室内で道路の歩き方や、横断歩道の渡り方を練習しました。

3
運転手さんから見えるように、しっかりと手を上げて横断歩道を渡ります。

12日(火)寒~い朝でした

今朝の気温は0℃。かなり冷え込んだ朝でした。登園後、トレーにできた氷を見つけた子どもたちは、ガジカジと爪で削ったり、ツルツルと指を滑らせたりして、氷の硬さや冷たさを感じていました。

1
「あっ、氷ができている。」「冷た~い!」

2
氷に太陽が当たってキラッキラ☆

3
ガジガジ。ツルツル。

8日(金)

年長児が遊戯室にお雛様を飾りました。

2
♪5人囃子の 笛 太鼓 ♪

2
そぉっと、そぉっと。大事に、大事に運びます。

3
完成!! みんなが元気に過ごせますように。

7日(木)

幼稚園の玄関で、お雛様がお出迎え!

1
 


 


 

6日(水)お楽しみ会(保護者企画)

ダンス、クイズ、パネルシアター、歌、ハンドベル。楽しい出し物がた~くさん!子どもたちも一緒に歌ったり踊ったりして楽しみました。とっても楽しい時間はあっという間。保護者の皆様、ありがとうございました。

1
「パプリカ」のダンスでスタート。子どもたちもノリノリ!

2
ハンドベルの素敵な音色。♪小さな世界 ♪さんぽ

3
子どもたちも知っている「100%勇気!」「トトロ」を熱唱♡

5日(火)

昨日は立春。園のあちこちにも春がやってきています。

1
チューリップが芽を出しました。

2
ヒヤシンスが花を咲かせています。

3
ハクモクレンの蕾がずいぶん膨らんできました。

4日(月)小鳥たちがやってきて・・・^-^

1
朝から園庭にたくさんのハトがやってきました。お目当ては金曜日に行った豆まきの「豆」です。

2
スズメもやってきました。豆をついばむ姿がかわいい!

3
待ちに待った桜の植樹(4本)です。今年の春にはわずかですが、花が咲くそうです。楽しみ!

1日(金)豆まき

1
園庭に鬼ヶ島を作る年長児たち。

2
ド~ン!!鬼ヶ島、完成!!

3
赤門の扉が開き、鬼の登場!

1
鬼をやっつけるぞ!

2
鬼だぞ~!

3
かわいい鬼たち。(年少児)

ページトップに戻る