平成31年3月

22日(金)終業式

本日をもって今年度の教育活動が終わりました。「あいさつする子」「かんがえる子」「チャレンジする子」を目指した取り組みを通して、子どもたちは園の教育目標である自信を高めていきました。来年度の活躍がますます楽しみです。

1
待ちに待った桜の花がついに咲きました♡

2
1年の締めくくり、終業式です。立ち姿がかっこいい子どもたちです。

1
式を締めくくる園歌斉唱。元気いっぱい大きな声で歌いました。

2
今年最後のうさぎ当番をがんばります(年少児)。

3
自分から落ち葉掃きをお手伝いする年中児。ありがとう!

4
スナップエンドウが次々に大きくなってきました。春休み中も いつでも収穫に来てください。

 

20日(水)

年長児が巣立った後の今日の園庭は、何となく寂しい感じです。

1
画像の説明文を入れてください。

2
画像の説明文を入れてください。

19日(火)年長児修了式

今日は年長児の門出を祝う修了式でした。式に参加いただいたご来賓の方々から、「いい式でしたね。」「(式での姿、態度が)立派でしたね。」という声をたくさんいただきました。幼稚園生活の締めくくりとして、私たちから見ても立派な姿、かっこいい姿の年長児でした。小学校でも勉強、運動、遊びを楽しんでください。応援しています。

1


 

18日(月)年長児とのお別れ会

 いよいよ年長児との集会も、今日が最後となりました。年長児からは、年中・小児へがんばって欲しいことを「贈る言葉」として伝えました。「縄跳びをがんばって欲しいです。」「誕生会の準備や雛飾りをがんばってください。」 年中・小児は元気に「はい!」と答えていました。

1
思いを込めてコサージュを贈呈。

2
明日は、このコサージュを胸に付け、修了式に臨みます。さあ、いよいよ です!!

15日(金)

今朝は寒の戻りで久し振りに冷え込みました。とは言え、冬の冷え込み方とは寒さが違いますね。ぶるぶる震えるほどの寒さはなく、子どもたちは今日も元気に外遊びを楽しんでいました。

1
 

2

3

4
桜の芽も少しずつ膨らんできました。開花が待ち遠しい!!

14日(木)

1
朝からリサイクル班の皆様が資源物回収を行ってくださいました。ボランティアでお手伝いしてくださった皆様も、ありがとうございました。

2
資源物を提供してくださった皆様のお陰で、こ~んなにたくさん集まりました。

3
修了式のリハーサルを、当日の時間に合わせて本番さながらに行いました。少し緊張気味の年長児です。後ろの保護者席では、年中児が見ています。年中児にとっては、1年後の自分の姿ですね。

4
年少児によるお祝いの出し物。おめでとうの気持ちを込めて歌を披露します。

5
年長児にとって、今日は幼稚園最後のお弁当の日でした。これまで毎日お弁当作りをしていただきありがとうございました。

6
お弁当の後、秘密のお手紙を書きました。何のお手紙かは、お楽しみに!

13日(水)みんなでお弁当

今日はお天気が良く温かい陽気だったので、園庭にビニールシートを広げてみんなでお弁当を食べました。

1
 ゆり組(年長)さんと一緒に食べることができてうれしいな。


 

12日(火)本年度最後の育幼会総会、学級懇談会、保育参観

大変お忙しい中、多数ご参加いただきありがとうございました。本年度も園の教育活動に対し、執行部、役員の皆様をはじめ、保護者の皆様にご支援・ご協力いただきましたことに心より感謝申し上げます。次年度の新執行部及び役員の皆様も決定いたしました。今後も「無理なく 楽しい 育幼会/ やってよかった 育幼会」の活動を、どうぞよろしくお願いいたします。

1
懇談会が行われている間、園庭で牛乳を飲みました。年長児と牛乳を飲むのもいよいよ最後。寂しくなりますね。

2
年長児の修了をお祝いするかのように、園庭には色とりどりの花が咲いています。

3

4

11日(月)修了式の練習

1
19日(火)の修了式に向けて、練習も中盤に入ってきました。背筋をピンと伸ばし、練習に臨む年長児。

2
立ち姿もかっこいい!

3
年中児は、年長児修了のお祝いに、合奏を披露します。


 

7日(木)

1
育てたキャベツを収穫。まるで、お店に売っているキャベツみたい!(年長児)

2.
「大きく育ってくれてありがとう。」

3
半分に切ると、葉がこんなにしっかり巻いていました。

4
「やったあ!」 このあと先生にお味噌汁を作ってもらい、みんなでいただきました。おいしかったね。

5日(火)

1
年少児が育てているそら豆。1月8日は、この大きさだったのが、、、

2
2か月が経ち、こんなに大きくなりました。大事に育てているそら豆が倒れないように、みんなで支柱を立ててました。

3
花壇の草取りもがんばりました。「見て!こんなに取ったよ。」

4
「取った草は これに入れて!。」 

ばら組のみなさん、ありがとう!

1日(金)誕生会・ひな祭り

3月生まれの誕生児5人をみんなでお祝いしました。これからも健やかに大きくなってくださいね。

1
お誕生絵本のプレゼント! これからも絵本をたくさん読んでね。

2
誕生児の出し物では、大型積み木で好きな形を作りました。これは何でしょう。

3
誕生会に続いて、ひな祭り会を行いました。ひな祭りの由来を聞いて、みんなで歌を歌ったり、、、♪明かりをつけましょ ぼんぼりに ♪ 

4
白酒(カルピス)を飲んだり、ひなあられを食べたりして、みんなの健康を願いました。

ページトップに戻る