令和2年 10月

 

 令和2年 10月

◆立田山遠足と大きなお手紙つくりなど

10月19日良い天気の中、全園児で立田山遠足に行き、ドングリや秋の自然を見つけてきました。そして幼稚園に持ち帰ってかわいいものに変身させました。 


みんなで立田山遠足に行きました。約2時間の山登り、先頭の年長はサクサクと枯葉を鳴らしながら元気に歩いていきます。


続くのは年中、年少の時より長い道のり、年長から離れないように頑張って歩きましょう!「ドングリはどこにあるのかなぁ」気になるね。


「あっ、ドングリ発見!」「先生見て帽子もついてる」「2つくっついてる」いろいろなドングリを拾っては持ってきた布袋に集めて行きました。「幼稚園でコマにしようよ」楽しみな声も聞こえてきましたよ。


そのころ年少は、実は近道をして頂上近くの広場に先に到着!お弁当を広げていました。初めての遠足です。ドングリも好きだけどやっぱりお弁当が1番かな。おいしいおにぎりを食べ、帰りは年長に手を引いてもらい下山。無事帰ってきました。


実は年長、持って帰ってきたドングリや枝で作りたいものがありました。写真の中央、見えますか?そう、ドングリや枝で飾った大きなお手紙です。今年は残念ながら祖父母の皆さんや地域の老人クラブの皆さんとの交流会を中止にしました。


そこで、祖父母の皆さんへは園児一人ずつが書いたお手紙を送り、地域の老人クラブの皆さんへは年長児が掲示版に貼っていただけるような大きなお手紙を作りました。早速、向山校区コミセンに貼っていただきありがとうございます。会えないことはとても寂しいですが、みんなの気持ち、きっと伝わるね。

◆10月30日 年少ばら組10月生まれの誕生会


10月生まれの友達1人の誕生会を行いました。名前を呼ばれると「はーい!」と元気に返事をすることができた誕生児さん。誕生カードを見ながら好きなものを聞いてみると「走ることが好き。」「砂場で遊ぶことが好き。」と好きな遊びをたくさん教えてくれました。みんなの前でお話しすることも上手になってきましたよ。


そして、誕生児さんのリクエストで「バスごっこ」の歌をみんなで歌いました。先日、立田山遠足で大型バスに乗り、みんなが大好きになった歌です。運転手さんに変身して楽しく歌いました。


最後は、「オオカミさん」の歌遊び鬼ごっこをして遊びました。「僕はオオカミになる!」「私は逃げる!」と自分のしたい役を選ぶと,思い切り走りながら追いかけたり、逃げたりすることを楽しんでいました。友達とかかわって遊ぶことを楽しんでいるばら組の子ども達でした。

◆ 久しぶりに柿がなりました。柿の実収穫大作戦!

 今年の夏休み幼稚園の道路側一番南にある柿の木にたくさんの実がなっていました。しかし、ここ2年、この時期に実がなっていても、いろいろな理由で、収穫までには至りませんでした。そこで今年は枝を少し落とし大事にし、台風にも負けないように願い・・・すると柿の実が色づいてきました。年長が気付いて「とってもいいですか?食べたい」と尋ねてきました。「もちろん、幼稚園の柿だもの。とってください。」さぁ、どうやってとるのでしょう。


「あっ、あった!」「ほら、あそこ」ではまず方法1、ジャンプ!まったく届きませんね。どうしよう。


ジャンプがダメなら、方法2、ほうきで揺らしてみよう。「届かん」


方法3次に持ってきたのは虫取り網。「あっ、届いた。でも取れない」網を枝に絡めながら、ひっぱたり、押したり揺らしたり。


結果、どうにか収穫成功!やった~。でも、とってみて気付いたことが。まだ青くて硬い、食べれるかなぁ。もう少し待って、朱く柔らかくなってから消毒しいただきました。

 

◆ 10月9日 ALTの先生と遊びました。


今日のALTの先生は向山幼稚園に来られるのはもう3回目?わくわくタイムで紹介すると、年中年長は「先生のこと知ってる~」と喜んでいました。


外でたくさん遊んだ後、先生、今日は年少ばら組の部屋へ。ばら組にちょっと緊張の表情が。ワン?ツゥー??スリー???


でも遊び始めればあっという間に、笑顔。教えて頂いたワン・ツー・スリー・フォー・ファイブを数えながら歩き、5で止まります。できた!


今度はお尻で前に進んで止まってね。ワン・ツゥ―・スリーあら止まらずにどんどん先生に近付いていますね。先生とすっかり仲良し大好きになりました。ALTの先生また来てくださいね。

◆ 10月7日 洪水時の避難訓練  小学校3階への避難訓練を行いました。

※ 今回の避難訓練にあたり、この状況下で許可とご協力いただきました向山小学校の先生方、ありがとうございました。今回の訓練は子どもたちの意識に残った訓練となりました。

※ 実施にあたり、検温、マスク着用、小学校入校時の手指の消毒、使用教室や手すりの消毒など、実施上の留意点を上げ、打ち合わせを数回行い、実現しました。


まず1次避難です。避難指示の放送を聞き、降園準備ができたら、本園の2階に逃げました。年中も年長も落ち着いて行動できました。


しかし、年少はまだ4回目の避難訓練です。「こわ~い」と緊張した声も。先生が「練習ですよ」と優しく説明すると安心し、2次避難の話に耳を傾けていました。


さぁ、いよいよ小学校3階への避難です。心配なのは小学校の階段です。年少も手すりをもって慌てずに。うん、落ち着いています。

 

 


全員3階に無事到着しました。学校は授業中、静かに廊下を通り、空き教室へ移動、整列できました。運動会を経て、整列が早くできるようになっています。すごい!

 


「大切なことは命を守ること。お家の人は必ず幼稚園でも小学校でも迎えに来てくださるから、それまで先生達と一緒です。安心して頑張りましょう。」と伝えました。


さぁ、いよいよ避難終了、幼稚園に帰ります。あっ、丁度、学校が休み時間になりました。静かに通れるかなぁ…。でも大丈夫、日頃の連携があるので、小学生の皆さんもニコニコと手を振り、見守って通してくださいました。

 

 

 ◆10月2日 わくわく・ドキドキ運動会前日となりました。

本日は保護者の皆様、運動会の会場設営ご協力ありがとうございました。

天気も100%大丈夫そうで、安心しました。もしかするとちょっと暑いかもしれませんね。密を避けながら、暑さ対策もお願いします。

それでは、いよいよ明日の運動会。かわいい予告を少しだけ・・・。

まずは年長ゆり組です。


年長の表現は宇宙探索・・・。密を避けたロケットの動きを考えました。10・9・8・7・6・素敵なたびへ


お家の人と勝負の予定の綱引き。勝ちたい!勝てるはず!勝てるかな!絶対勝ってやるぞ!!!


競技のトリは年長リレー。勝負は毎日、面白いように勝ったり負けたり。明日の勝負はどっちでしょう。

次は年少ばら組です。

 


開会式の準備体操。ばら組のはとぽっぽ体操、とってもかわいいですよ。


草の中で何しているの?食べているのは人参かしら???実はお肉も大好きなんです。食べたいなぁ。


この水色のトンネル、ひもを引っ張らずに、体を小さくし、潜って通る・・・予定です。予定は未定ですが。

 

最後は年中ひまわり組です。

「むり、入らない」と言っていたひまわり組。玉入れもコツコツと練習を重ね、入るようになってきました。なってきたんです。でもお家の人には負けられません。秘密の作戦実行!


青い空に鮮やかな赤いポンポン。楽しい年中の表現です。私は〇〇〇虫の表現が大好きです。


最初の頃、宝探しのハンターは宝を見つけるとゴールをせず、「ヤッター」と並ぶ仲間の方に!明日はお宝を貯めることができるかな。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

ページトップに戻る