令和2年4月

 令和2年度4月

◆臨時登園日、虫に興味津々のお友達がいました。

今日も幼稚園で虫を見つけましたよ!


プランターをちょっと動かすと・・・。


みーつけた。わかるかな?

 

 


あら、大急ぎで歩いています。

この虫のお名前を知ってますか?


そうです。「だんごむし」です。どうしてまぁるくなるのでしょうね。ふしぎです。

 


ちょうちょも、みーつけた。


ひなたぼっこしているのかな。

 

 


違う模様のちょうもいました。


仲良くなりました!!!

また、いろんな虫をみつけましょうね。

 

 

◆こいのぼりをあげました!!

 


明日は、ゆり組の臨時登園日。先生たちも、こいのぼりも、みんなを待っています。「向山ようちえんの子どもたち。元気におおきくなあれ。」


みんなが楽しく遊べるように遊具をきれいにしました。

 


たくさん遊んでくださいね。


始業式の日、「すなばであそびたい。」と言っていた年少さんがいました。やわらかく掘り起こしましたよ。


 


ぺろちゃんも元気ですよ。

 

 

◆新入園児の始業式を行いました。

とてもいい天気であおぞら始業式になりました。門で声をかけると、元気な「おはよう~」の声が返ってきました。でも、実はおうちの方に聞くとみんなドキドキしていたそうです。

 


担任の先生から初めてのお話。先生の顔や名前、わかったかな?次に会う時が楽しみです。


帰る前にちょっとだけ園庭で遊びました。久しぶりの幼稚園。三輪車をコキコキ。とても楽しそうでした

 


ことばの教室の先生もいてくださったので、パーソナルスペースを守りながらの滑り台。こんな時にダブル滑り台はいいですね。。


ウサギのペロちゃんが、僕があげた草を食べました。 「たべた!たべた!」急いで草をもう一本見つけにいかなくっちゃ。笑顔で駆けていきました。


「まって~」「ふふふふ」「ねぇ~」大きな木の周りをにこにこクルクル。「こそばゆいな~」って大きなひとり言が聞こえてきそうです。


 

◆チューリップが咲きました


ひまわり組が植えたチューリップ。始業式の日、ピンク色のつぼみを嬉しそうに見ているお友達がいました。次の日、お花が咲きましたよ。はやく咲く花、ゆっくり咲く花、いろいろあって、どの花もきれいに咲きました。


中をのぞいてみましょう。何があるのかな。

「進級おめでとう!」ってお話ししているようです。

 

 


そら豆も大きくなってきました。どこにあるかわかるかな。


ゆり組のじゃがいも。ぐんぐん伸びてきました。


これは、違う形の葉っぱですね。何の葉っぱでしょうか?

 


こちらは玉ねぎ。土が盛り上がって飛び出しそうな勢いです。みなさんが幼稚園に登園する日まで先生たちで大事にお世話しています。

◆進級児の始業式


進級児の始業式でした。親子で道具棚の場所を見つけています。年長にはもう目印となるシールがありません。自分の名前見つかったかなあ。


新しい担任の先生とスナップエンドウを収穫しました。ヒヨドリの被害に負けず再度大きくなってきました。まだ、実りは少しだけど楽しみですね。

ページトップに戻る