令和2年5月

令和2年度 5月

 ◆5月22日「みんなに会える日が楽しみです。」


ばら組さんに送ったシール貼りを先生もしてみました。お日様やお花も描いてみましたよ。みんなは何色の風船が好きかな?


ぺろちゃんは今日もご飯をたくさん食べて元気いっぱいです。

 

 


ぺろちゃんのお部屋を掃除していると・・・ん?

あれれ?どこかが今までと違います。どこかわかるかな???


そうです!穴が2つになっています!!ぺろちゃんはみんながいない間に穴掘りを楽しんでいました。穴の中はどうなっているのでしょうね?

 

 

◆「ばら組の砂場を作りました。」

 


 砂場遊びが大好きなばら組のお友達のために、ばら組の部屋の前に砂場を作ることにしました。穴を掘って、支柱を立てて・・・


砂を入れたら、ばら組砂場の完成です!

 

 


こんなおもちゃもあります。新幹線や車、他にも・・・


カニやイカの型抜きもあります。みんなはどんなことをして遊びたいかな?

 

 


ハクモクレンの実が落ちていたので、先生はトゲトゲ山とドーナツを作りました。

みんなと砂場で遊ぶ日が楽しみです。

 


 

 ◆5月20日 「みんな元気に遊んでいますか?」


 お電話で「おうちあそびのほん」で楽しく遊んでいると聞いてとても嬉しいです。

ひまわり組さんのページでは「かぶと」を紹介しました。先生は、こんなのを作ってみましたよ。あいちゃんもかぶとがお似合いです。


これは、新聞紙を半分に切った大きさで作りました。この大きさで作ると、あいちゃんにピッタリサイズ!みんなはどんなかぶとを作ったのかな。ぜひ教えてくださいね。


ひまわり組さんには、クラスの名前と同じ「ひまわり」の種を送りました。先生も植木鉢に種を植えました。


1週間後・・・芽が出ました~!お電話でひまわり組のお友達も「芽が出たよ。」と教えてくれました。みんなが来るころには、どれくらい大きくなっているかな。植えられなかったお友達は幼稚園で一緒に植えてみましょうね。

 

夏野菜の苗を植えました。

ミニトマト、ピーマン、キュウリ、ナス、4種類の苗をみんなの代わりに植えました。

ここで幼稚園のお友達にクイズです。これは、どの野菜の苗でしょうか?


①この野菜のヒントは、

 

葉っぱをよ~く見てみるとツルツルしています。

 


②この野菜のヒントは、

 

触ってみると葉っぱはざらざら、茎はとげとげしています。


 


 


③この野菜のヒントは、

 

くんくん匂いをかいでみるとその野菜の匂いがします。

 


④この野菜のヒントは、

 

よく見てみると、少し他の苗と違う色をしています。

 

さぁこの4つの苗は ミニトマト、ピーマン、キュウリ、ナス、どの苗かわかりましたか?

 

 

 

 

クイズの答えは・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

苗が大きくなってからのお楽しみ! 

 

みんなが植える野菜はどれかおぼえていますか?幼稚園が始まったら、みんなで育てようね。野菜の苗たちもみんなが幼稚園に来ることを待っています!

 

◆5月14日 「おうちあそびのほん ぱあと2」は届きましたか? 


 ゆり組のみんなには、タイヤセットを送りました。先生も紙コップで作ってみましたよ。「きょうりゅうカー」です!


 実は、紙コップにストローを張り付けるのに苦戦しました。テープだけでは難しかったので、切り込みを入れて固定しています。

みんなはどんな車を作りましたか?ぜひ見せてくださいね。

 ◆玉ねぎを収穫しました!

ゆり組さんがひまわり組のときから育てていたタマネギです。倒れてきた葉が食べごろのサイン!みんなと一緒に収穫したくてギリギリまで待っていましたが収穫することにしました。

 


うんとこしょ、どっこいしょ!


タマネギには白い根っこがいっぱい!どうしてでしょうね。じっと見ていたら・・・何に見えるかな?


見て見て。おひげの生えた顔

 


かわいい小鳥さんにも見えてきました。

 

 


くんくんくん…あいちゃんがにおいにつられてやって来ましたよ。どんなにおいがするのでしょうね。


タマネギの身体計測をしてみました。まずは身長を測ります。タマネギとクレパス、どっちが背が高いかな?


次は体重を測ります。642グラムですって。みんなとどっちが重いかな?

 


並べてみたらこんなにたくさんありました。では、クイズです。タマネギはいくつ収穫できたでしょう?


このように、風通しのよい日陰につるしておくと、余分な水分が抜けて、長持ちするのだそうです。みんなが幼稚園に登園する日まで、大切に干していますね。

さっきのクイズの答えは、56個でした!ゆり組さんが大切にお世話したおかげですね。ゆり組さん、ありがとう!

 

◆5月8日 みなさんと電話でお話しできて、とっても嬉しかったです!


受話器をもってドキドキしていた先生たち。


みなさんとお話すると、みるみる笑顔になりました。みなさんは、どうでしたか?また元気な声を聞かせてくださいね。楽しみにしています。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

 

◆土作りをしました。


電話で夏野菜のお話をしました。今日は土作りをしました。土をふるっていると、土の中が好きな虫が出てきました。どんな虫でしょう?

 


肥料を混ぜて、ふかふかにして、野菜が元気に育つ土になりました。 苗を植えるのが楽しみです!

 

 

 


少し元気がないぺろちゃんに、ゆり組さんが育てているこの野菜をあげました。

 

 


すると、ポリポリ、ポリポリ、夢中で食べていました。にんじんパワーで元気になりそうです。

ゆり組さん、ありがとう。


 ちょうちょさんは、お花から離れません。何をしているのでしょう?


おいしいものを見つけたようです。みなさんも、しっかりご飯を食べて元気に過ごしてくださいね。

 


今日、「おうちあそびのほん ぱぁと2」を送りました。お楽しみに!!!


 

 

ページトップに戻る