令和2年 9月

令和2年9月

◆9月14日 年少ばら組8月生まれの誕生会

 


8月生まれの友達1人の誕生会を行いました。歌を歌ってお祝いした後、誕生児さんに好きな食べ物や遊びを尋ねてみると、恥ずかしそうにしながらも、みんなの前で自分で話すことができました。「僕もブランコ好き!」「私もニンジン食べられるよ」と、友達から返ってきた声にも嬉しそうに笑っていました。


その後は、誕生児さんのリクエストで大好きなブロック遊びをしました。いつもは保育室で遊んでいたブロックを、広いリズム室で使い、思い切り遊ぶとみんな大喜びでした。

 

 

 

 


誕生児さんが作った剣のカッコよさに、同じ剣を作った友達がいました。「見てみて!僕の剣かっこいいでしょ!」友達と同じものをもって一緒に遊ぶ楽しさを感じています。


ブロックではいろいろなものができました。長い、丸い、四角い…何でしょう?一人一人満足しているポーズですね。楽しく遊んだ8月生まれの誕生会。子ども達は誕生表を見て「次は○○くんの誕生日だね。」と次の誕生会を楽しみにしています。

 ◆9月9日 年中ひまわり組9月生まれの誕生会

年中ひまわり組には9月の生まれのお友達が、なんと5人もいました。誕生会の数日前に、どんなことをしょうかと話し合うと「大きなブロック(キングブロック)で車作って競争しよう。」と5人一致、見せたいことが決まりました。その名も「ブロックカー競争」です。


「誕生会当日まで、何をするか内緒だよね。」「誕生会の練習にこっそり行こうよ。」「○○さんと私、同じ9月生まれで嬉しい。」とひそひそ話す誕生児さん。誕生会への期待が感じられました。当日は、それぞれがキングブロックを組み合わせて車を作りました。


誕生児さんが作った車の名前は、ハート号、キラメイジャー号、1号、2号です。それぞれの車に乗り込んでいざ勝負です。よーいどん。友達に応援してもらいながら走り、競い合うことを楽しみました。

 


誕生会後は、5人が作ったブロックカーにクラスみんなで順番に乗り、競争しました。「すごいね。かっこいい車。」「○○さんの速そう。」「かっこいい車作ってみたい。」と友達から褒められ、大満足の誕生児さんでした。

 


 

◆9月8日 年長ゆり組8月・9月生まれの友達の誕生会!

今日は8月生まれの友達1人、9月生まれの友達2人で、合同誕生会でした。

 


 僕の得意なことはペダルローラー!初めは少し怖かったけど、みんなをびっくりさせようと、毎日練習を頑張りました。スイスイ進む姿を見て、「1回も落ちないで進んでいてすごい。」「僕もしたい!」の声。その後、園庭で挑戦する子どもだちが増えていました。


 私はダンスが大好き!パプリカのダンスは私に任せて!みんなの前で元気に踊ることができました。歌って踊って楽しいひと時を過ごし、みんな「楽しかった~!」「お部屋でも踊りたい!」と大満足でした。


 僕の得意なことはくるくるスキップ!毎日練習していたら、コツをつかみできるようになりました。くるくる回す姿に「すごい!」と拍手が沸き起こりました。中には「これちょっと難しいんだよね。」という声も。「僕が教えようか。」。この後の園庭で、教え合いながら遊ぶ姿が見られていましたよ。

 

 最後は3人のリクエストの、氷鬼ごっこをしました。ルールを守って楽しく遊ぶことができました。次の誕生会は11月です。どんな誕生会になるのでしょうね。今からとても楽しみですね。

◆ボディーペインティングを楽しみました!

 2学期が始まりました。久しぶりの幼稚園に少し緊張の子どもたち。1学期に思い切り楽しんだ園庭水遊びとともにボディーペインティングも行いました。

 


 指絵の具を初めて触る年少さん。ドキドキしながら触って、感触を楽しんだり、手の形をいろんなところにつけたり、おばけに変身したりして遊びました。


 赤、青、黄色の3色の絵の具で遊んでいたのに・・・・いつの間にか黄緑や紫ができている!不思議に気付いて絵の具を混ぜて遊ぶ年中さん。全身に絵の具を塗って変身したり、怪獣になって追いかけっこをしたりする子どもたちもいました。心も体も思い切り開放して遊び、幼稚園の園庭は、子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。

ページトップに戻る