くまっこニュース(令和元年10月29日~10月31日)

令和元年10月29日(火)

昨日掘ったお芋を食べてみることにしました。輪切りにしたお芋をホットプレートで焼くシンプルな調理ですが、遊んでいる園庭にいい匂いが広がっていきます。

「何してるの。」「お芋屋さんですよ。」次々と子どもたちが集まってきました。

行儀よくベンチに座り、喜んで食べました。次は、大学芋にしようかなぁ~。

 

令和元年10月30日(水)

今日はこどもまつりでした。保護者の方が準備して下さったストラックアウトやわにわにパニック、さかなつり、わなげ、ボールすくいなど、みんなでわいわい楽しみとても盛り上がりました。

ゲームの後は、火の君古代くんも登場。一緒に体操したり、大喜びでした。

こどもまつりの準備から運営までご協力頂いた保護者の皆様、大変お世話になりました。

 

令和元年10月31日(木)

今日は、大学芋を作りました。机を出して準備を始めると、前回の経験から子どもたちから進んでベンチを並べ、食べる場所を作ってくれました。今日は、砂糖、しょうゆ、油など、調味料を使うので作る様子も興味津々で見ています。お芋はとてもおいしかったようです。何人もお代わりを欲しがりました。給食が入らないといけないので、「一人一つね。」と言ったのですが、なかなか引き下がりません。そこで、芋をはしで切って一口ずつ食べさせました。にっこり微笑む様子がとてもかわいらしい子ども達。とてもうれしかったようです。

 

 

ページトップに戻る