くまっこニュース(令和2年4月~5月8日)

4月27日 野菜の苗クイズ

年長さんは、登園日に野菜の苗を決めました。本当はみんなと一緒に植えたかったのですが、今年はできませんので、先生たちで植えることにしました。年中、年少さんは担任の先生が決めた野菜を植えました。

では、この苗はなんの野菜でしょうか。当ててみてください。

          ①                       ②

          ③                      ④

          ⑤

 

さあ、わかりますか。答えはおうちの人に教えてもらいましょう。

① なす   ②ピーマン  ③ミニトマト ④オクラ ⑤パプリカ   です。

いくつわかったかな。先生たちが苗を植えました。お水やりもしっかりしました。これから、大切に育てていきますね。

みんなのクラスの野菜を植えました。これから、どんどん大きくなるので、またお知らせしますね。

5月7日 野菜の成長

先生たちが水やりをしっかりしてくれたおかげで、野菜はすくすくと育っています。

トマトは葉を茂らせ、キュウリはつるも伸びてきました。そこで、支柱を立てることにしました。

先生たちがしっかりとお世話をしていますので、安心してくださいね。

玉ねぎ収穫 5月7日

年長さんがひまわり組の時に植えた玉ねぎが育ち、収穫期を迎えました。今年は先生たちで収穫をしました。

 

大きい玉ねぎがたくさんとれました。上の葉っぱはハサミで切り、ひもで縛ってつるしました。

これは、玉ねぎの花の断面です。つぶつぶがいいっぱいでした。

玉ねぎはこのようにつるして日陰で保存しておきます。みんなは、これでなにをつくって食べたいですか。

園庭の様子 5月8日

5月に入り、土手の芝生が青々と茂ってくるかと思いきや、まだ、そこまではありませんが、美しい斜面を見せてくれています。イチゴが赤くなったりちょうちょが遊びに来たりと楽しい園庭です。

教材キットは届きましたか?早速作ってくれたお友達の作品の写真が幼稚園のメールに送られてきています。

来週は、それをのせますので、お楽しみに!

 

 

 

 

ページトップに戻る