令和2年5月14日~5月21日

ジャガイモ掘り 5月14日(木)

年長さんがひまわり組の時に植えたジャガイモが収穫期を迎えました。玉ねぎ同様、今回も先生たちで収穫をしました。とても立派に育っていましたよ。

こんなにたくさん、とれました。おいしそうですね。玉ねぎと一緒にとっておきます。これを使って何を作って食べましょうか。

園庭土手の芝 5月14日

先日、市教委の施設課から、芝の状態を見に来られました。今年は雨が少ないので、朝夕の水やりをしてくださいと言うことでしたので、先生たちが毎日がんばって水やりをしています。すると、先週ホームページでお見せした時よりも気持ち、青々と茂ってきたように思いますが、いかがでしょうか。

ヒョウモンチョウの幼虫 5月14日

これは、パンジーの花です。よーく見ると、ヒョウモンチョウの幼虫がきています。かわいいですね。みんなに会いたがっているようです。早く会えるといいね。

ヒョウモンチョウのさなぎ 5月21日

ヒョウモンチョウの幼虫がこんなにかわいいサナギになりました。きちんと並んでぶら下がっています。

一つは、今からサナギになりそうです。みんなが来るころチョウが生まれるといいですね。

梅の木5月21日

今年は、土出の上の梅の木に実がなっています。去年は全くでしたので、裏年だったようです。

6月になったら、収穫して梅ジュースを作りましょうか。楽しみにしていてください。

園庭の土手 5月21日

土手の芝も前の写真から1週間で、ますます茂ってきました。水やりも毎日頑張りましたが、金曜から土曜にかけて雨もたくさん降ったので、それが良かったのかと思います。適度に雨が降ることは大切ですね。

 

 

 

 

 

 

ページトップに戻る