くまっこニュース(11月1日~9日)

11月1日(木)

今日は、年長さん、後援会のみなさんであいさつ運動を行いました。

また、熊本県シェイクアウト訓練も行いました。自然災害に対する意識を見直す機会となりました。

熊本シェイクアウト訓練について→熊本県のホームページ内熊本シェイクアウト訓練について

 

たんぽぽ組は、プール横の畑のいもほりもしました。おいもが出てきて喜んでいました。

11月2日(金)

今日も年長さんの「おはようございます」の元気なあいさつ運動から始まりました。

今日は天気も良く、じゅずだま作り、竹馬、ドッジボールなどをして思い切り遊びました。

11月5日(月)

今日はかすぺるさんによる人形劇を全園児で鑑賞しました。

一瞬で「いっすんぼうし」の世界に引き込まれました。

鬼がでて「こわーい!」と泣いた子も・・・。

芸術の秋を、みんなで満喫しています。

11月6日(火)

今日は、ひまわり組の研究保育。「芋堀りごっこ」という活動の中で、お芋になったり、お芋を食べたりするふれあいあそびを楽しみました。

年長さんは、大なわや竹馬が上手になってきました!

11月9日

今日は、隈庄小学校の音楽会!年長さんは音楽会を歩いて見に行きました。合奏や音楽劇などを食い入るようにしてみていました。

子どもたちはカプラでタワーを作っていました。カプラは集中力や創造力を養ってくれるようです。

ページトップに戻る