くまっこニュース(2月28日~3月5日)

2月28日(木)

昨夜雨が降って、園庭が使えないので室内で線路を作ったり、菜の花の製作などをする子ども達。年長さんの部屋は、大きなお家が出来ていましたよ。自分たちで工夫しながら、隙間が出来ないように作っていました。

3月1日(金)

いよいよ3月になりました!今日は、ひなまつり会。まずはくじ引きで座席決め。色んな学年が混ざり合って楽しい雰囲気の中、自分達が作ったお雛様の感想を発表しました。そして、みんなが作った雛人形をながめながら、白酒みたいなカルピスとあられを頂きました。「うれしいひなまつり」を歌って、ひなまつり気分を味わいました。雛人形もきらきら光っていて、全部並べてみると圧巻でした!

最後は年長さんがしっかりお片付けをしてくれました。ありがとうございました。

 

3月4日(月)

今日から卒園前の年長さんは1グループずつ、会議室で会食を楽しんでいます。会話をしながら、小学生に向けて期待を膨らませてくれたらいいなと思っています。

また年長さんは、明日ふくし感謝祭に参加するため、練習をしました。みんなで取り組む姿が本当にたくましくなりましたね。

3月5日(火)

今日は、年長さんは城南老人福祉センターのふくし感謝祭に参加しました。「うれしいひなまつり」「ホ!ホ!ホ!」「魔女のタンゴ」を歌って披露しました。くまモンも登場し、笑顔の子どもたちでした。お礼に折り紙で作られた可愛いランドセルとメダル、お菓子を頂きました。貴重な経験になりました。ありがとうございました。

今日も年長さんとの会食をしました。たくさん歩いたので、もりもり食べていました。

午後は、収穫した大根の土を花壇まで運んでくれました。さすが年長さん、力持ちになりましたね。

 

 

 

ページトップに戻る