くまっこニュース(1月4日~1月11日)

1月4日(木)

あけましておめでとうございます。

年末には、きれいな幼稚園で新年を迎られるよう職員で大掃除を行いました。

幼稚園は8日が始業式です。子どもたちが元気に登園してくるのを楽しみに待っています。

いのししあいちゃんも待ってま~す!

3日夕方の地震は怖かったですね。被害はなかったでしょうか。何かありましたら、幼稚園に連絡して下さい。

今後も余震に気をつけてお過ごし下さい。

1月8日(火)

今日は始業式。子どもたちの元気な笑顔が幼稚園に帰ってきました。始業式のなかで、先生たちから冬の遊びの紹介がありました。(はねつき、こままわし、たこあげ、まりつき、お手玉)先生たちの得意技に子どもたちは興味津々でした。

さっそく外に出て、はねつきやこままわしをする子どもたちの姿がみられました。

寒さに負けず、3学期も元気に楽しく過ごしましょう。

 本日は、あいさつ運動とこぐまさんの交通整理、大変お世話になりました。

 

1月9日(水)

毎日寒い日が続きますね。今日から「早寝早起き朝ごはん登園キャンペーン」です。9時まで登園するとカードにスタンプが押せます。今朝も元気に子どもたちが登園出来ました。係のお母さん方、ありがとうございました。

寒い中、子どもたちは外で元気いっぱい遊びました。今月の生活の約束は「外にでて元気に遊びましょう」です。しっかり約束も守れている子どもたち。寒さに負けず、たくましい体をつくり、この冬を乗り切りたいですね。

また今日は、職員にも子どもにも予告なしの地震火災避難訓練を行いました。子どもたちは放送をしっかり聞き、「自分の身は自分で守る」が実践できました。

1月10日(木)

今日もはねつきや長なわなどをしたり、走ったりしてポカポカな体をつくる子どもたち。しっかり体力づくりができているようです。

ビニール袋でたこを作り、たこあげを楽しむ姿もみられました。

また、隈庄幼稚園で飼育しているうさぎのお世話も、すすんで子どもたちがしてくれています。寒いけれど、うさぎも嬉しそうです。

1月11日(金)

今日も、外でフラフープや輪投げなど、好きな遊びをして元気いっぱいな子どもたち。風邪に負けない身体ができてきているように思います。その後製作などクラスごとに活動をしていました。

また、城南町幼少中連携の研修があり、年長さんは、授業参観があり、その後先生達で、各部会に分かれ研修を行いました。

今週は、研修が多く、保育時間の短縮等で保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。ご理解ご協力頂き、ありがとうございました。

 

ページトップに戻る