くまっこニュース10月(10月19日~31日)

秋の遠足

10月19日(金)、秋の遠足へ行きました。年長さんは歩いて塚原古墳公園まで行きました。

皆でどんぐりひろいをしたり、草スキーをしたりして楽しみました。

コスモスを見たりして秋を存分に感じながら、おにぎりを皆で食べ、こどもたちも喜んでいました。

 

10月22日(月)

園にはみかんや柿など秋の味覚がいっぱいです。

みんなで一緒に収穫したり、味わったりする予定です。

10月23日(火)

ぽっくり、バランスペダル、竹馬などの遊具に挑戦するこどもたち。

意欲まんまんのこどもたちはすぐに上達します。

 

  10月24日(水)

毎日どろだんご作りをしたり、どんぐりごまをしたりして思い思いの遊びを楽しんでいます。また、柿も食べました。美味しく頂きました。

 

10月25日(木)

外では、固定遊具で遊んだり、砂遊び、ドッジボールなどを行い、室内では塗り絵など様々なあそびに挑戦する子どもたち。

10月26日 芋ほり交流

今日は年中・年長は、隈庄小学校のお兄さん・お姉さんと芋ほり交流に行きました。小学生と一緒に芋ほり体験が出来、とても喜んでいました。

年少は、園の畑で芋の収穫をしました。芋のつるは、牛さんが食べてくれます。 

 

10月29日(月)

今日のドキドキタイムは、どんぐり体操をしました。

午後はあじさい組主催のお店屋さんごっこを子どもたちで楽しみました。

アクセサリーやチョコレートなど素敵な商品がたくさんあり、買った子どもたちはとても嬉しそうでした。

10月30日(火)

じゅずだまでブレスレットを作って遊ぶ子どもたち。

大根の水かけも頑張っています。大きくなあれ。

10月31日(水)

今日はこどもまつりでした。保護者の方が用意して下さった、帽子作り、ボーリング、輪投げ、ストラックアウト、ワニワニパニック、魚釣りゲーム等をみんなで楽しみました。火の君古代くんも来て、一緒に体操。子どもたち楽しそうでたくさんの笑顔がみられました。

   

 

ページトップに戻る