くまっこニュース(1月24日~1月28日)

1月24日(木)

今日は晴れて外が温かく、朝から園庭でそれぞれあそびを楽しみました。

その後、各クラスでおにの製作やこままわし大会、ハンターごっこなどをしました。そして、今日はきなこもちもみんなで食べました。美味しそうに食べてくれました。

今日は午後から、新入園児さんの保護者説明会の為、降園時間が早くなりますが、保護者の皆様にはご迷惑をおかけします。

1月24日(木)新入園児説明会

今日は、来年度新入園児保護者会でした。子どもたちはおうちの方から離れ、先生やお友達と遊びました。幼稚園入園が楽しみになってくれていたら嬉しいです。幼稚園に入園してくるのを楽しみに待っています。

保護者の皆様、本日はありがとうございました。

1月25日(金)

今日も朝から冷え込みましたね。朝から子どもたちが氷をもってきて見せてくれました。影がある方にあるはず!と影に氷がないか探したそうです。さすがですね。

そして今日もぽかぽかタイムで体を温め一日が始まります。

お昼からは、年長さんが凧あげをしに中学校へ行きました。風があり、広い運動場で空高く上がる凧に感動した年長さん。中学生のお兄さんお姉さんと一緒に楽しく過ごす事が出来ました。

また、本日は園内保護者研修でした。「子供に対して保護者が考えてほしいこと」をテーマに講演して頂きました。幼児のネット利用の現状や、子どもにスマホを使わせる際の注意点など、私生活に沿ったお話でとても興味深く聞くことができました。保護者のみなさん、ご参加ありがとうございました。

1月26日(土)

火の君文化センターで行われた総合文化祭に隈庄幼稚園の年長さんが参加しました。「ともだち賛歌」「大きな古時計」「魔女のタンゴ」を披露しました。舞台には練習なしで立ちましたが、とても立派に発表してくれました。保護者の皆様にもご協力頂き、ありがとうございました。

 

1月28日(月)

毎週月曜日は、ドキドキタイムから始まります。今日はマラソン、どんどん体操、魔女のタンゴをみんなで行いました。

今日は学校評議員会がありました。学校評議委員さんに園の様子もみていただきました。「子どもたちののびのびとした様子、先生方の温かいお声かけがとても素晴らしいと思います」「園庭で子どもたちが元気いっぱい遊ぶ姿をみるとこちらもエネルギーをもらいます。教室内では静かに集中して話を聞く姿もあり、先生方の指導の成果と思われます」などのお声を頂きました。

今日は、年少さんは節分ごっこ、年中さんは中学校で凧あげ、年長さんはアルバム写真撮影がありました。

 

ページトップに戻る