1学期

行事の活動紹介

1学期の行事の様子

このページでは、1学期の行事での活動を中心にお伝えします。

(好きな遊びの様子は、園の一日でご紹介します。)

4月 お見知り遠足

 お隣の、広々とした中央公園で、行っています、親子でかけっこやゲームなどを楽しみます。身近な公園で、伸びと遊び、新入さんたちとの親睦を深めます。子どもたちはもちろんですが、保護者のみなさんも、このような保育参加の行事や送迎を通して、クラスが違っても、みんなの顔や名前が分かるようになります。

5月 地震避難訓練

 本園では、年間10回の避難訓練を行います。火災・地震・大水・不審者等、その時々で災害を想定して行います。また、同じ繰り返しではなく、少しずつねらいを高めながら計画的に行っています。防災頭巾は、各保育室に備え付けており、特に地震避難訓練のとき活用しています。

 

6月 保育参加・美化作業

 6月の保育参加は、毎年日曜日に行っています。はじめに親子で除草や側溝の掃除などの美化作業を行ってくださいます。その後、制作したり体を動かしたりする遊びを、親子一緒に行っています。日曜日なので、男性保護者の方の参加もとても多いようです。子どもたちにとっても新しい出会いの機会になっています。

 

6月 水遊び

 6月の初めには、プール開きを行い、お天気のよい日には、毎日水遊びをします。みんなでプールに入ったり、園庭で水を使って遊んだりします。「水となかよしになろう!」を合言葉に、水に親しんでいきます。また、脱いだ服を丁寧にたたんだり、ぬれた髪や体を拭く経験も重ね、生活の自立につなげていきます。

 

6月 カレーパーティー

地域の方が貸してくださっている畑で収穫したジャガイモやタマネギを使って、カレー作りをします。伝統的に年長さんが企画・運営をして、全園児でのパーティーという形で、カレー作りや会食を楽しみます。何を入れるかは、年長さんが考えます。 

 

7月 七夕交流会

 地域のおじいちゃん・おばあちゃんに来ていただき、一緒に七夕飾りを作って飾ったり、元気音頭を踊ったりして、交流します。いつも近所で幼稚園を見守り優しい眼差しを向けて下さっている皆さんとの触れ合いは、子どもたちにとっても、人への親しみを感じるよい経験になります。

 

ページトップに戻る