2学期

行事の活動紹介

2学期の行事の様子

このページでは、2学期の行事での活動を中心にお伝えします。

(好きな遊びの様子は、園の一日でご紹介します。)

9月 運動会に向けて

 10月の初めに行われる運動会に向けて、好きな遊びやクラスみんなでの練習の中で、いろいろな運動遊びを重ねていきます。挑戦する・目標に向かって頑張る・精一杯力をだしきる心地良さを味わう・一緒に活動する楽しさを感じる等の心の成長を大切にしています。子どもたちも楽しみながら活動しています。

  

10月 芋ほり 

 地域の方が貸してくださっている畑に、全園児でサツマイモの収穫にいきます。そこに、季節によってサツマイモ、ジャガイモ、タマネギを植えて、収穫します。収穫したお芋は、おうちにもって帰ったり、幼稚園で食べたりして、季節のものを味わいます。

 

10月 運動能力測定

 熊本市立幼稚園で共通して行っている測定です。まりつき・たち幅跳び・ジグザグ走・片足棒上立ち・おきかえ走・ケンケン走の6種目を行います。子どもたちは自分なりの目標をもって、チャレンジしていきます。 

 

10月 愛園バザー

 後援会主催で、バザーを開いてくだいます。 物品や食品の販売だけでなく、子どもたちが楽しめるゲームコーナーを作ってくださって、親子で楽しみながら参加できるバザーです。

 

11月 祖父母交流会

  園児の祖父母の皆さんに園に来ていただきます。歌や体操などをお見せしたり、一緒に自由に遊んだり、お芋を食べたりします。祖父母の皆さんも子どもたちも、とても楽しい時間を過ごします。

 

11月 立田山遠足

 全園児で、立田山に行きます。貸し切りバスに乗っていき、途中から徒歩で山に登ります。学年によってコースが違いますが、子どもたちは夢中でどんぐりを拾ったり、葉が色づく美しい山の中で、自然に親しみながら遊んだりします。

 

11月 移動動物園

 ヤギ・ポニー・ヒツジ・ゾウガメ・ヒヨコ・ウサギなど、たくさんの動物が幼稚園に来てくれます。動物と触れ合って、命の大切さや温かさを感じる時間になればと思っています。

 

11月 生活発表会

 歌や合奏、劇遊びを通して、表現する楽しさを味わうことがねらいです。クラス毎に保護者の皆さんに見ていただきます。子どもたちは、おうちの方に見てもらうことをとても喜び、表現する意欲も増します。

 

12月 もちつき

 石臼や杵、せいろやくどなど、昔ながらの道具を使って、全園児でもちつきをします。男性保護者の方に手伝っていただき、ぺったんぺったんという音が園庭に鳴り響きます。つきたてのやわらかいおもちを、みんなでいただいます。 

 

12月 お楽しみ会

  保護者の方が人形劇や歌等を見せてくださいます。子どもたちは、プレゼントをもらったり歌を歌ったりして、楽しい時間をすごします。

 

 

 

 

 

 

ページトップに戻る