3学期

行事の活動紹介

3学期の行事の様子

このページでは、3学期の行事での活動を中心にお伝えします。

(好きな遊びの様子は、園の一日でご紹介します。)

1月 子ども新年会

 すごろくやカルタなどの、お正月遊びをします。異年齢の縦割りでチームを作り、ゲーム大会等も楽しみます。昔ながらの日本の遊びや文化に触れることを大切にしています。

1月 マラソン会 

 冬になると、くすのきタイムで、お隣の楠中央公園に走りにいきます。コースを年齢に応じて1~3周走ります。公園で歩いたり、グランドゴルフをしていらっしゃる地域の方も、温かく応援し見守ってくださいます。

 

2月 豆まき

 学年に応じてお面を作り、鬼になったり豆をまいたりします。毎年、男性保護者のご協力で、赤鬼・青鬼などが登場します。園中で、「鬼は~外!」「福は~内!」の声が響きます。

 

2月 お別れ遠足

 親子でおわかれ遠足にいきます。ゲームをしたり、フォークダンスをしたりして、楽しい時間をすごします。子どもたちだけでなく、保護者の方同士も、最後に一日一緒に過ごし、年長さんとの別れを惜しまれます。

 

3月 ひな祭り会

 幼稚園のひな人形と、子どもたちがそれぞれ作ったひな人形を飾り、全園児で集います。おひな様の話を聞いたり、ひなあられを食べたりして、季節の行事を楽しみます。

 

3月 子どもお別れ会

 年長さんと、年少・年中さんが向かい合って、お別れや感謝の気持ち・引き継いでほしいこと・はなむけの言葉などを、伝え合います。お天気のよいときは、園庭にシートを敷き、全園児で最後のお弁当を一緒に食べます。

ページトップに戻る