5月11日~5月15日

くすくす日記(5月11日~5月15日)

5月15日(金)

今日は朝からどんより曇り空でしたが、久しぶりの涼しい空気でとても気持ちがよかったです。


 昨日、うさぎ組のお友達が持ってきてくれました。おうちで折った、お花とてんとう虫さんたちです。早速お部屋に飾りました♪可愛いプレゼントをありがとう!


昨日、お友達のお家に行くと、ドアにお手紙がはってありました。「どういたしまして。」思わずにっこり、笑顔になりました。「こちらこそ、お手紙ありがとう♪」


今日もお友達が幼稚園に来てくれました。先生がお母さんとお話ししている間、お絵かきに夢中なお友達。海が大好きだから、海と太陽、船を描いたそうです。幼稚園のプールでも早く遊びたいね、楽しみな気持ちが膨らみます♪


今日は幼稚園のメールに、お友達が作った作品の写真が届いていました♪こちらはうさぎ組さんの作品です。「妹の誕生日に、猫さんが遊びにきたよ」という絵だそうです。上にあるのは、ペットボトルと箱で作った飛行機。なんと、ドライヤーにもなるそうですよ~!


こちらはいるか組のお友達から届いた絵です。画用紙に絵を描いたり、貼り合わせたり、文字も書いてありますね。絵はアンパンマンを描いたそうです♪とってもかわいいですね♡


こちらもいるか組のお友達から届きました。いろんな色のパックンチョがたくさん並んでいます!あ!!木に虫がとまっている!!!クモかなぁ?お星さまやお花もあって、とってもにぎやかですね♪

 

5月14日(木)

 今日もZOOMや電話、来園などでの面談をしました。みんな元気そうでなによりです。

朝からは、楡木校区の畑に芋苗を植えました。


 最初に「よいしょ、よいしょ、ふかふかのベットにな~れ」と芋苗を植える畝を作ります


畝ができたら、マルチフィルムをかけます。マルチフィルムの端をもって、しゅーと先生が走ります。マルチをかけることで、保湿、保温、防草などの効果があるそうです。


次に芋苗植えです。ひとつづつ丁寧に芋苗を寝かせて、ふかふかのお布団(土)をかけます。


芋苗を全部植えたら、幼稚園からバケツに入れて運んだお水をかけます。大きくなってね。


芋畑の出来上がり!!あれ?ちょと畝がうねうねしている?!来年はまっすぐ作るぞ!おいしいお芋がたくさんできますように。


第2弾の郵便屋さんが出発です!みなさんのお家に郵便物が届きます。今度は何が入っているのでしょう。む、む竹馬が見えます。もしかして、もしかして・・・みなさん楽しみに待っていてくださいね。

5月13日(水)

幼稚園の周りの落ち葉も、ずいぶん少なくなりました。木の葉も緑になって、季節の変化を感じました。


今日は全職員で、心肺蘇生法の研修を行いました。2チームに分かれ、実際に練習しながら、人工呼吸法やAEDの使い方など、再度確認しました。


最後に、「プールで遊んでいる時に事故が起きたら」という想定で、実際にやってみました。プールで遊んでいたクラスだけでなく、他のクラスへの対応や、119番通報など、それぞれの先生が、その時にすべき行動について考え、確認しあいました。


今日面談に来てくれたお友達です。短い時間でしたが、一緒に遊んだり、お話しすることができて、楽しかったです♪元気な姿に、先生たちも元気をもらいました!


今日もさくらちゃんに、いるか組のお友達がお野菜を持ってきてくれました。さくらちゃん、大好きなニンジンをもらえて嬉しそう♪良かったね!

 


こちらは、いるか組のお友達とZOOMをしている様子です。元気な笑顔を見れて、先生たちもとっても嬉しそう!お絵描きした絵や、おうちで飼い始めた熱帯魚を見せてくれました。


最後は、プランターに遊びに来ていたお友達です。誰だか分かりますか?みんなもよ~く知っている、虫さんの赤ちゃんです。ヒントは背中に丸模様がついている虫さんですよ…♪答えが分かったお友達は、先生に教えてね~!

5月12日(火)

昨日は暑かったですね。皆さん、お散歩などの時に、熱中症にならないように注意しましょうね。お部屋の中でも、熱がこもらないように、気を付けてくださいね。


ZOOMや電話、来園などでの面談を始めました。ひよこ組のお友達は、お部屋の遊具で早速遊び始めました。少しの時間でしたが、保護者の方ともみんなともお話できてよかったです。


以前配った画用紙に描いた絵を持ってきてくれました。これからも、素敵な絵をたくさん書きましょうね。


あれ、先生たちがまた何か、作業中です。んっ、これは折り紙かな?もしかしたら、また、皆の所に、贈り物が届くかも。


なにやら、プリントも準備中。おうちでも、楽しく過ごせますように。みんなの絵や作品も、待ってるよ。


昨日のお昼に、いるか組のお友達が、お野菜を届けに来てくれました。今日の朝から、さくらちゃんにプレゼントしたら、嬉しそうに、お野菜を引っ張って食べていました。ありがとう。 

 


またまた、いるか組さんから、お返事のハガキがたーくさん届きました。皆からのおハガキに、先生たちもたーくさん、元気をもらっています。みんなが幼稚園に来る日を、楽しみに待ってまーす。

5月11日(月)

土日はたくさん雨が降りましたが、今日はお日様も出て、気持ちのいい風が吹いています。


今日のプリンちゃんです。池の周りをお散歩していたのですが、なんと手足をフェンスにひっかけながら、よじ登り、そのまま進んでいました。カメさんの手足の力は強いんだなあ…!と驚いた瞬間でした。


その後、プリンちゃんは大きな石の上に座って、じぃ~っと外を眺めていました。外に遊びに行きたいのかな…?それとも、通る人を見ているのかな…?

 


気持ちよさそうに青空を泳いでいたこいのぼりさんたち。子どもの日も過ぎましたので、下ろして、お洗濯しました。


水でじゃぶじゃぶ♪先生たちがお洗濯しました。拭き流し、お父さんこいのぼり、お母さんこいのぼり、子どものこいのぼり、み~んなきれいになりました。

 


お洗濯の後は、洗濯干しに並べました。今日はお日様も出て温かいので、すぐに乾きそうです。どのこいのぼりが一番大きいか、みんなは知っているかな…?


しょんぼりさんのお花を水の中に入れて、指を使ってもみもみして色水を作ってみました。「ペチュニア」「ビオラ」「チェリーセージ」というお花です。お水にお花を浮かべてもきれい!!他にも、色水にできるお花があるかも!みんなもぜひ、色々なお花でやってみてね♪

ページトップに戻る