5月18日~22日

くすくす日記(5月18日~22日)

5月22日(金)

朝晩は少し冷えますが、今日も太陽がまぶしい1日でしたね。幼稚園のお友達はどのように過ごしていますか? 


ぷりんちゃんは今日も元気いっぱい!水からあがって、がさごそがさごそ・・・おなかがすいてご飯を探しているのかな?お魚をあげると、嬉しそうにもりもり食べていました♪めろんちゃんは、そんなぷりんちゃんの様子をジーっと見ていました。


おやおや?花壇の近くに置いていた網にツマグロヒョウモン蝶のさなぎがくっついています!!こんなところでさなぎになっちゃったんですね・・・!!無事に羽を広げて、きれいなちょうちょになれるといいね♪


もうすぐやってくるお友達を迎えるための準備が今日も進んでいます。まずはリズム室の壁面です!「このくらいの高さでいいかな?」「もっとお花があったらいいかな?」と、お友達に喜んでもらえるよう、話し合いながら完成しました!さあ、どんな壁面になったでしょう?楽しみにしていてくださいね♪


お友達を迎える準備、次は先日に引き続き花壇の土作りです!今日で花壇全部が畑になりました!!早く苗を植えたいな♪チューリップの球根は一旦掘り上げて、秋までおやすみです。また来年の春、きれいなお花を咲かせてね♪


お友達を迎える準備、その次はテラス掃除です!テラスに溜まった砂やほこりを、ごっしごっし、じゃーじゃーきれいに洗い流して、ぴかぴかにしました♪これで気持ちよくお友達を迎えられそうです♪


さあ、最後は芋畑の水やりに行きました!先日植えた芋苗が元気に育っているか、見てきましたよ♪前はなかったちっちゃな葉っぱの赤ちゃんも出てきていました!次、水やりに行くときにはどうなってるでしょうか?楽しみですね♪

5月21日(木)

今日は、総合遊具近くに植えた木に真っ白なお花が咲いていました。


きれなお花ですね。この木の葉っぱにも、昨日ホームページに載せたアゲハチョウの幼虫がたくさんいます。裏庭の木と同じ木です。この木のお名前はもうわかるかな。


これは、園庭に落ちていた葉っぱと実です。この葉っぱ、おもしろい形をしていますね。実は、さくらんぼの形に似ています。におうとなんとも言えない香りがします。


今日のさくらちゃんです。さくらちゃんは、土を掘り掘りしていましたが、目が合うと、何もなかったかのようにじっとします。目を離すと再び、土を掘り掘り、目が合うと今度は寝そべりました。もしかして、さくらちゃん、穴を掘ってどこかにお出かけしようとしているのでは・・・・・


先生たちは、プランターの土をふるっていました。ふるった土は、黒ビニール袋に入れて、お日様にあてて殺菌をします。土を再生するために頑張っていました。今度は何を植えるのかな。


YouTubeの撮影現場です。今日は縄を使った遊びの紹介です。前とび、横とび、片足とび、綱渡り、縄を使っていろいろ遊べますね。みなさんも、いろいろな遊び方を考えてみましょう。園が再開したら考えた遊びを教えてくださいね。


今日もいるか組のお友達からメールが届きました。左の紙飛行機のお名前は、にこにこちゃん(左)とてるてる君(右)だそうです。右の絵は、何の絵かなぁ~?いろいろな色の絵の具を混ぜたり、絵をかいたりすることを楽しんだようです。

5月20日(水)

来週の登園日がとっても待ち遠しいですね。先生たちは、はやくみんなに会いたいです。今日は、朝から執行部会がありました。


令和2年度の執行部の方々です。幼稚園の子どもたち、保護者、職員、みんなにとって楽しい幼稚園生活になるように日々、考えてくださっています。感謝申し上げます。


6月から園が再開します。執行部の皆さんは、後援会活動がスムーズに進むようにいろいろ考えを出し合い、準備をしてくださいました。ありがとうございます。


裏庭の晩白柚の木には、とっても小さい「アゲハちょう」の幼虫がいましたよ!幼稚園が始まる頃には、もっと大きい幼虫になってるかな?それともチョウチョになって、幼稚園の周りをひらひら飛び回っているかな?


今日も幼稚園にメールが届きました!これはいるか組のお友達からです!画用紙いっぱいに、切り紙のお花を貼って、お花畑ができています!金銀色のチューリップに・・・あのかわいいお花はなんだろう・・・あそこには虫がいるのかな?想像すると楽しいですね♪


上の二つはいるか組の作品です。切り紙の「うさぎ」や「ライオン」はそれぞれ長い耳やもしゃっとしたたてがみ、とてもよくわかります♪右の絵は先生を描いてくれたそうです!とってもかわいくて癒されました。

下の2枚は、ひよこ組さんです。左は「先生とお友達」右は、折り紙のテントウムシです。どちらも、隣同士が近くて、仲良しですね♡


 こちらはうさぎ組のお友達が「先生にあげる!」と持ってきてくれました。おうちで作った「ダイヤ」や「おすもうさん」などの折り紙です。うさぎ組の妹さんからも、色々な色でお絵描きした素敵なプレゼントを、もらいました!飾ったら、お部屋が賑やかになりました♪

5月19日(火)

昨日までの雨が嘘のように、今日はいい天気になりました。風も気持ちよくて、お外で遊ぶと楽しいだろうなと思いながら、先生たちは、仕事をしています。お友達は、たくさん遊んでますか?


昨日の朝、うさぎ組のテラスで見つけました。羽化したばかりのツマグロヒョウモンチョウです。「え~!さなぎの殻はどこ?」と探してみると、ありました。傘立ての裏側に、空っぽになったさなぎの抜け殻が残っていました。みんなが来ないと、いろんな所が虫さんたちの、住み家になっていますね。


職員室前の花壇のお花が、しょんぼりさんになってしまったので、今度は、秋に収穫するお野菜の苗を植えるために、土づくりをしました。掘って、土を振るって、栄養を入れて、ふかふかのお布団になりましたよ。来週、お友達が来た時に、一緒に植えましょうね。さあ、何かな?


いるか組のお友達から写真が届きました!折り紙やチラシでカメラや風船を作ったり、点つなぎをやってみたりして楽しんだようです。ここには載せられませんでしたが、お家のお掃除の手伝いなども頑張っているようでした!写真に写るお友達を見ていると、幼稚園がお休みの間に大きくなったなあと感じました!


こちらはうさぎ組のお友達からです。左は「みんなにあえなくてさみしいけど、がんばる!」の気持ちで作ったそうです。かわいい顔の3人が並んでいます。もうすぐみんなに会えるね!♪右は、ロボットを作ったそうです。なんと、前はニコニコ顔、後ろは怖い顔の二つ顔があるロボットです!面白い~!

5月18日(月)

 お休みの日、そして今日も、幼稚園に素敵な写真が届きました!今日の午前中までに届いたものを紹介します。


ひよこ組のお友達から届きました。左は、アリさんのお散歩。アリさんの向きを、一生懸命考えて貼ったそうです。きれいな行列ができていますね。右は、ティッシュペーパーの空き箱で、リュックを作ってくれました。小学校のお兄ちゃんと一緒に、楽しい時間になったと思います。


上段左はいるか組のお友達の作品です。先生とお友達、一緒に遊んでいる絵を描いてくれました。この絵のように早く一緒に遊びたいです♪

上段右はひよこ組のお友達から届きました。先生を書いてくれたそうです。早く会いたくなりますね。

下の2つは、うさぎ組のお友達からです。先週先生が「先生のお相撲さん」をお届けしたのですが、自分でもお相撲さんを作って、対決したそうです!


こちらもうさぎ組のお友達から届きました!左の写真は、おうちで折った動物やお花、アイスキャンディーだそうです。右は、「あさがおのネームプレートを自分で書きました!」という写真です。毎日水やりをしているそうです!何色の花が咲くか、楽しみですね♪


こちらはいるか組のお友達から届きました。いろんな仮面ライダーがたくさんいます!お友達の好きなものがよくわかります♪

 


こちらもいるか組のお友達の作品です。左は画用紙で作ったバッグ、右下は切り紙やパスを使った絵、右上は「アマビエ」と「くまもん」だそうです♪どれも色とりどりで、かわいいです♪


 金曜日、お届け物をもって、いるか組のお友達の家に行くと、ドアに指輪と絵のプレゼントがかかっていました!嬉しくて今日はさっそく指輪をはめてみました~!どの色にしようか迷っちゃいました♪明日は何色にしようかな?

ページトップに戻る