11月

くすくす日記(11月21日~) 

11月30日(金)

 今日は、生活発表会でした。ご家族のみな様には、お忙しい中、来ていただきましてありがとうございました。今日は、ちょっと画像を多めにアップします!また、後日、園だより23号でもお伝えします。


ひよこ組の歌「あらどこだ」。♪「ろば~の耳は~…」


ひよこ組の合奏です。カスタネットと鈴を使いました。


ひよこ組の劇「もりのおふろ」。「背中を洗ってください。」「いいよ~。」


みんなで「じゃぶじゃぶ音頭」。自分の桶には、自分で色紙を貼って作りました。


「みんなで、お風呂に入りましょう!」


発表後の撮影タイム。子どもたち、スターのようです!


うさぎ組の歌は、「がんばりまんのうた」です。うさぎ組みんなの名前がでてくる元気のでる歌です。合奏は、「そうだったら いいのにな」でした。


うさぎ組の劇「8ひきのねこ」です。「おなかへったニャー~」で、登場です。


大きな魚をつかまえるために、相談する8ひきのねこ。


うさぎ組の帰りの会。「発表会、楽しかった~!またみんなで歌いたくなっちゃった!」いいですね~!


いるか組の劇「かぐやひめ」。たくさんの若者に求婚されます。


「くすのき火山」のマグマを超えて、宝をとりに行く若者たち。「がんばれ~!」


おじいさん役の子どもたちは、龍の役も務め、大忙し。


魔法のリングをブンブン回して、風を起こし、龍から美しい玉のついたネックレスをもらいます。3人の若者が、フラフープを上手に回し、拍手が起こりました。


氷の国では、一枚歯の下駄ぽっくりで、宝探しに挑みました。道具を分担してもって退場。えらい!


宝物を持っていったのに、かぐや姫が「月に帰らなければならないから結婚できません…」と!?でも若者が喧嘩をせずかぐや姫を幸せにする人たちとわかった天女にお許しをいただき、ハッピーエンドでした。よかった~!

 

 

11月29日(木)

今朝は、いつもより少し寒い朝でした。いつもの元気な「おはようございます!」も、少し鼻声の人がいるようで心配しましたが、明日の生活発表会に向けての最後の練習では「楽しかった~」と元気いっぱいの声。安心しました!


園庭のイチョウも寒そうです!


いろいろな形の落ち葉がたくさん!これは、「恐竜の足跡」だそうです。


朝の落ち葉掃きのお手伝い。「この袋に、いっぱい落ち葉を食べさせて太らせよう!」なるほど!そうやって落ち葉を集めると楽しいね!子どもは遊びの天才です。


ひよこ組、本番前日、最後の練習です。まあるいものにギューッとみんな入っています。まあるい物の正体は・・・明日のお楽しみです!


うさぎ組、今日の劇ごっこが終わって、先生と真剣な顔で今日の振り返りの時間。今日は、お友達が一人お休みだったので、8ひきのねこが7ひきでしたが、頑張りました。


いるか組です。この1週間で、初めは45分かかった劇が25分になりました。自信がついて、セリフや場面の転換がスムーズになりました。裏方の役割も頑張ります。

11月21日(水) 

移動動物園で、動物たちがたくさん幼稚園にきました!たっぷり触れ合って、動物たちと仲良しになりました。(園だより21号にも載せています。)


ひよこ組さん、初めは怖くて先生の近くで固まっていました。


いるか組さんは、3回目の経験です。ひよこを優しく抱っこするのも、教えるのも上手です。


全園児、一人ずつポニーのメロンちゃんに、乗せてもらいました。先生たちも、乗せてもらいたかったな…。


おうちから持ってきてもらった野菜で、もぐもぐタイムです。初めは葉野菜、そして甘いニンジンの順番です。

 

ページトップに戻る