4月7日~12日

くすくす日記(4月7日~)

4月12日(金)

今日は、本園の入園式でした。天気に恵まれ、きらきらピカピカしたかわいい新入園児の子どもたちと保護者の皆様が笑顔で登園してこられ、とても嬉しかったです。ご入園、おめでとうございます!ご出席いただいた保護者の皆様、ご来賓の皆様、お祝いの演奏や歌を披露してくれた在園児のお友達、そしてお手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

さて、画像で入園式の様子をお伝えしたいのはやまやまですが、残念ながら、まだホームページ等に掲載する同意書をいただいておりません。来週後半あたりから、少しずつ新入さんの様子もお伝えしていきたいと思います。(今日は、ご許可いただいた方の画像を少しだけ載せます。)来週から、全園児がそろっての楠幼稚園、楽しみです!


入園式の会場です。前方に、うさぎ組の新入園児さんと、ひよこ組の新入園児さん親子が座って、式が行われました。子どもたちはやく30分の式中、よくお話を聞いていました。


式や写真撮影、学級でのお話が終わって、ようやく緊張がとけて、ほっとした顔になりました。お母さんもにっこり!


お帰りの昇降口では、自分のマークと名前がある靴箱を確認して、靴の出し入れを、もうすでに上手に行っていました!大人にとっては低い靴箱ですが、子どもたちにとっては高くて大きくみえるのでしょうね。


おうちの方と笑顔でお帰りです。月曜日から、また、元気に来てくださいね!

 

 


「ばいばい!」とお帰りに手を振ってくれました。月曜日、また待っているからね!


 

 4月11日(木)

今日は小学校の入学式でした。楠幼稚園からは園長と主任で、楠小学校と楡木小学校に参加させていただきました。3月に卒園していった子どもたちも、入学式では立派な態度で参加していて、嬉しかったです。他の小学校に入学したお友達も、きっと張り切って登校したのだろうなと一人一人の顔が浮かびました。

楠幼稚園も、明日入園式を迎えます。今日は、みんな、入園式に向けていろいろな練習や準備をしました。新しいお友達が入園するのが楽しみです。


うさぎ組は、収穫して茹でたスナップエンドウを食べました。まるまるで、つやつやして、見るからに美味しそうでしょう?(つづく…)


子どもたちにとっては、自分たちで育てて収穫し、洗って目の前で茹でてもらって食べるという一連の経験が、さらに美味しさを増すようです。「あま~い!」「おいしい!」私も試食させてもらいましたが、本当に甘かったです!いるか組さんにもお裾分けしてくれました。


いるか組さん、竹馬にチャレンジ!足の指で竹を挟んだり、バランスをとって寄りかかって立ったりするのも一苦労です。「どうだ!立てたぞ!」という表情ですね!また、ここから試練が待っていますが、乗り越えたら楽しいよ~。頑張って!


いるか組さんは、亀池の掃除もしてくれました。春休み中に冬眠から覚めたカメさんたち、気持ちよさそうです。ありがとう、いるか組さん。


毎週1回お掃除に来てくださるお掃除サポーターの方が、花壇の草もきれいにとってくださいました。入園式までもつかな…と心配だったチューリップの花が、頑張って明日もきれいな姿を保ってくれそうです。


3月に卒園したお友達とおうちの方が、小学校の入学式を終えて、幼稚園にランドセル姿を見せに来てくれました。ピカピカのランドセルがよく似合っていて感激しました。ご入学おめでとうございます!

4月10日(水)

今日の朝は風が強く、落葉を掃いても掃いて散ってしまいました。気温も、昨日の暑さから一転、寒さが戻り、子どもたちの中には、少し鼻水が出ている人もいたようです。

さて、午前中は中学校の入学式でした。園長が入学式に参加させていただきましたが、少し大きめの制服に身を包んだ中学生が、とても初々しかったです。幼稚園では、雨模様だったので、いろいろなお部屋での遊びが展開されていました。新しいクラスでの遊具にも、積極的にかかわっていて、楽しそうでした!


年長さんになって、難しいパズルになりました。2段でしかも枠線がありません…。一回ひっくり返すと大変です。みんなで、考えを出し合いながら、なんとか完成させようと頑張っていました。


これも、年長いるか組にしかない遊具です。将棋の藤井さんが子どものころに遊んだとかで、とても品薄になっていて、手に入りにくくなりました。穴のあいたり溝があったりする積み木を組み合わせて、ビー玉を転がすコースを作ります。4段が出来ていますね!(つづく…)


面白いコースを作っていたので、「へえ、すごいね!」と友達が寄ってきました。勝手に手を出さないように気を付けて関わり、一緒に遊ぶことができるのは年長さんらしい姿ですね。


4月7日の記事でお伝えしたイチゴを、いるか組さんが収穫しました。みずみずしくて、とても美味しそうです。収穫したイチゴがあるいるか組の部屋に入ると、ぷーんといい香りがしました。


「13人で食べるからねえ…」といくつに切ったらいいか考えを出し合っているところです。先生も入れてくれました。数も上手に数えていました。次は「どうやって、どのイチゴを誰が食べるか決める?」大きさが違うのです。「じゃんけんで決めよう」ちゃんと決まったかな?


うさぎ組では、空き箱で制作したり積み木を使って遊んだりしていました。「ねえ、ねえ、競争だよ!」どれくらい高く積めるかを競って遊んでいました。積むのも楽しそうでしたが、崩れるのもとても楽しそうでした。

4月9日(火)

1学期2日目。今日からお弁当が始まって、子どもたちは、昨日よりゆっくり遊べたようです。お昼近くなると、もう半袖でもいいような暑さになり、汗をかいている人もいました。朝の寒さとお昼の暑さの差に対応できる服装の工夫が必要だなあと思います。


砂場では、ままごとの料理やお山を作っていました。久しぶりの幼稚園の砂場で遊んで「楽しいね~」だそうです。もう少し暖かくなったら、お水も出して、さらにダイナミックに遊ぶだろうと思います。おうちの方には洋服の洗濯、お世話になります…。


いるか組になると、自分たちで総合遊具の上に上って遊ぶことが出来ます。早速、ロープで上るところ(ここは先生と一緒という約束です)にチャレンジしたりして、意欲満々です。


幼稚園のダンゴムシさんたち、受難の季節がやってきました…。いるか組さんは、ダンゴムシがいそうな所をよく知っていて、たくさん捕まえていました。虫ケース内を居心地よくしようと、中身をひっくり返したら、ダンゴムシが土に紛れて消えてしまったようで、「どこ~?」と探していました。(つづく…)


うさぎ組さんも、いるか組さんの様子を見て、ダンゴムシ探しを始めました。年長のいるか組さんに「どこにいるの?」と尋ねたりしていました。尋ねたり、説明したりするこんな場面でも、コミュニケーションの力が培われていきます。


道具の片付けは、うさぎ組、いるか組みんなでしました。砂場の道具は、5個ずつにそろえているので、「1,2,3…」と数を数えて、そろったかどうか確かめてから片づけています。大事なことです。


今年度初めてのお弁当の時間です。子どもたちはとても楽しみにしていたようで、うさぎ組もいるか組も、ふたを開けると「わあ!」と歓声があがっていました。保護者の皆さま、これからお弁当作り、よろしくお願いいたします!

4月8日(月)

今日から1学期がスタートしました!背が少し高くなって、久しぶりに登園する子どもたち、変わらず元気にあいさつをして登園してくれて、とても嬉しかったです!就任式には、たくさんの保護者の皆様にもご参加いただき、ありがとうございました。2人の新しい職員が加わり、今年も職員一同頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

始業式では、園長からの話で「目標や夢をもってがんばろう」「気持ちのよいあいさつをしよう」「よく聞き、しっかり考えや思いを話そう」と、三つのことを話しました。それから、新しいお友達も3人入ってきましたので、紹介をしました。また、明日からみんなで楽しい毎日を創っていきたいと思います!


年長いるか組の部屋です。「しんきゅうおめでとう」と飾ってありました。同じ形の保育室ですが、やはりうさぎ組とは感じが違うようです。


うさぎ組の部屋では、ひよこ組の時にお部屋で飼っていたツマグロヒョウモンチョウが、サナギになって待っていました。「わあ!」嬉しそうに見ていました。


うさぎ組の部屋では、いよいよ新しいピンクの名札をつけるときがやってきました。「みんな、このピンクの名札つけたい?」「はーい!つけたい!」(つづく…)


先生が、一人一人名札をつけてくれました。先生がつけてる間、みんな、じーっと名札を見ています。うさぎ組は、マークも新しくなりました。


ま、まぶしい!いるか組もうさぎ組も、真新しい帽子をかぶって外で遊びました。みんな、とても嬉しそう!うさぎ組さんは、木の割れ目の中にカブトムシがいたと大騒ぎ。どうも幻だったらしく、姿は見えませんでした…。


いるか組さんは、就任式と始業式に使ったござを片づけてくれました。今年度、年長組としての初仕事です。なかなか丸まらずにすったもんだしましたが、ようやくきれいに巻くことができました。これからも、よろしくね!

4月7日(日)

いよいよ明日から平成31年度(2019年度)の1学期が始まります。今年度も、くすくす日記で、幼稚園の様子をお知らせしていこうと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。(昨年度までの記事は、2018年度のフォルダにまとめています。)

幼稚園では、春休みいろいろな準備をして、新しい年度を迎える準備をしてきました。明日、元気な子どもたちに会うのが楽しみです!待っています!


チューリップは、満開です!明日から1週間くらいは、この色とりどりのきれいなお花たちが見られると思います。下のビオラもほこってきました。


かわいいイチゴが実をつけています!実の数がとても少ないので、食べるのはどうしたらいいでしょう…。


始業式を前に、先生たちが砂場を一生懸命掘り起こしてくれました。また、砂場で楽しく遊べます。暖かい春の日差しに、ぽたぽた汗が落ちていました!


さくらちゃんも元気です。暖かくなって、動きが活発になりました。「また、ごちそうよろしくお願いします!」

 

ページトップに戻る