4月20日~24日

くすくす日記(4月20日~4月24日)

4月24日(金)

  今日は朝からとってもいい天気。見上げると真っ青な空にたくさんの雲がふあり、ふありと動いていました。


大きな雲、み~つけた♪ ゆっくり、ゆっくり形を変えながら進んでいきます。雲さん、どこに行くのかな?みなさんは、この雲何の形に見えますか?


裏庭で、木にくっついているものを発見!!触るとちょっと固いです。これは何だろう。何かの卵かな。


いるか組さんが昨年植えた玉ねぎたち。まあるく、まあるくなってきています。6月に収穫する予定です。それまでもっともっと大きくあま~くなってくださいね。


3日前に植えたいるか組さんのお野菜「〇〇ら」。もう真ん中から、ぴかぴかして、とてもやわらかそうな若葉がでてきていました。あれ、ちょっと葉っぱの形が違う!!


うさぎ組さんが植えた人参を収穫しました。いろいろな形の人参が勢ぞろいです。試食したら、あまーい人参だったそうです。うさぎ組さんに、郵便屋さんがこの人参をお届けにいきます。楽しみですね。


郵便屋さんの出動です。今日全員のお家に何かが届きます。郵便屋さん、気を付けて配達お願いします。

 

4月23日(木)

 今日は、少し肌寒いですね。お友達は、風邪などひいていませんか。幼稚園の職員室もなんだか、寒々としています。早くみんなと遊びたいです。 


幼稚園には、3月からカブトムシの幼虫がいます。朝は、土の中から出てきていることもあり、今日も、一匹元気な姿を見せてくれていました。土の中でさなぎになるのはいつかな?


しばらくすると、まぶしいのか土の中に入り始めました。頭で土をどかしながら(?)少しずつ少しずつ戻っていきました。15分位で、完璧に埋もれてしまいました。

  


カブトムシの幼虫さんと同居(?)している生き物を見つけました。とんがりクルクルのお家をしょって、のんびりお散歩していました。今度、皆も見つけてみてね。


先生たちが、お友達の家に郵便配達です。中には何が入っているかな。明日までには、皆のおうちに届きますよ。皆のお顔も見たかった・・・。

 


 今日は幼稚園のお友達からさくらちゃんに、にんじんのおすそ分けをいただきました!!かわいいさくらちゃんの絵も一緒です。きっと一生懸命描いて、さくらちゃんに用意してくれたんだろうなあと思うと、先生も心がほっこりしました。


最近のさくらちゃん、食欲がないかな?と心配していましたが、むっしゃむっしゃと、いい音をさせながら美味しそうに食べていました!!さくらちゃん、よかったね♪さくらちゃんも、幼稚園のお友達と早く遊びたいと思います。

4月22日(水)

今日は少し風が強いですね。朝の掃除では、集めた落ち葉や花びらがあっという間に風で散っていきました・・・。


そんな風を喜ぶように、こいのぼりたちは青空を気持ちよさそうに泳いでいました!みんなの家からは、見えているのかな…?


さあ、今日はうさぎ組から野菜クイズです。手前2つは「○○」二文字の野菜です。ヒントは「紫色」「長い」「帽子をかぶっている」です!奥2つは「○ー○○」です。ヒントは「緑色」「苦手な人も多いかも?」「チンジャオロースに入ってる」です。わかるかな~?


こちらもうさぎ組からクイズです。今度はお花です!「ホ○○○○」実が熟すと、弾けて種が飛んでいくそうです。答えが分かった人は、今度登園した時に先生に教えてください♪


こちらは、ソラマメです!ついに実ができてきました。ピーン!と、なんだか逆立ちをしているみたいです。この上を向いている実がもう少し育って、下がってきたら収穫時だそうです。楽しみですね!

 

4月21日(火)

今日はちょっとどんより曇り空でしたが、ぽかぽかあたたかかったですね。皆さんはどうお過ごしでしょうか?


幼稚園のお空にはこいのぼりがとっても気持ちよさそうに泳いでいますよ!!一番うえの5色の吹き流しは、5本が力を合わせて悪いことを追い払う、という意味があるそうです!早くこのコロナ騒動が落ち着きますように・・・


今日はお野菜の苗を植えました。おいしい野菜が育つように、子どもたちが来るまでは先生たちがしっかりお世話します!!幼稚園が始まったら、みんなで「おいしくなあれ」の魔法をかけようね♪


こちらはひよこ組のお野菜の苗です。手前が【と〇〇】、奥が【きゅ〇り】です。ひよこ組さん、わかるかな~??


こっちはいるか組のお野菜の苗と種が植えられています。ちょっと長い葉っぱは【と〇〇〇〇〇】、小さい丸い葉っぱは【〇〇ら】です!では、手前のプランターにはなにが植えられてるでしょう?①えだまめ②にんじん③ピーマン・・・・答えは幼稚園に来てからのお楽しみ!

 

4月20日(月)

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 職員一同、子どもたちとの再会を楽しみにしていましたが、新型コロナウイルスの感染症防止のため、22日の登園日は中止になりました。 今日の幼稚園の様子をお知らせします


カメのプリンちゃんとメロンちゃんです。どこにいるかわかりますか?気持ちよさそうに日光浴をしていましたよ。


上村先生は何か一生懸命作っています。あっ、クラスの表示が見えます。担当箱も見えます。もしかして・・・ できあがりが楽しみです。

 

絵絵本の部屋では岩下先生がお仕事をしています。書類を広げて、配布物の準備をしています。


会議室では、担任の先生方がいろいろな本を広げていました。幼稚園がお休みの間、子どもたちがお家で楽しく過ごせるように何か準備をしてくれています。子どもたちは、楽しみに待っていてくださいね。


 楡木校区の幼稚園の畑です。いるか組さんが昨年うさぎ組さんの時に植えたジャガイモです。大きくなっていました。

 

 

 

 


芋苗を植える準備です。肥料を混ぜて畝を作りました。いつでも芋苗を植えることができます。今年もおいしいお芋ができますように。

 

 

ページトップに戻る