4月27日~5月1日

くすくす日記 (4月27日~5月1日)

5月1日(金)

今日から、いよいよ5月。日中は暑いくらいで、風が気持ちよかったですね。少しずつ夏に向かっているようです。皆さん、体調を崩されないように、気を付けて過ごしてくださいね。


花壇の片隅にピカピカ光るものが・・・。2週間前に、紹介したツマグロヒョウモンチョウの幼虫が、さなぎに変身していました。また2週間後に、変身するかな?


今日は、ひよこ組さんの野菜【ミニと○○】が大きくなってきたので、倒れないように支柱を立てました。これで、大きくなっても大丈夫!


いるか組さんのプランターから丸っこい芽が、たくさん出てきています。何が育つのかなあ?クイズ再び。何になるのでしょう?①えだまめ②にんじん③ピーマン・・・さあ、何かなあ?


クラスのお野菜とは別に、うさぎのさくらちゃん用に、先生たちが植えた種も、芽が出てきていました。ほそーくて小さい芽ですが、大きくなったらさくらちゃんが喜んで、ポリポリ食べてくれると思います。さくらちゃん、待っててね♡

4月30日(木)

今日もお天気がよく、幼稚園の生き物たちも伸び伸び過ごしていました。


こちらはさくらちゃんのお部屋です。最近は、水入れの片方が、空っぽになっている日が多くなってきました。温かくなり、さくらちゃんもたくさんお水を飲んでいるみたいです。


暗くて少し見えづらいですが、うさぎ組の小さいカメちゃんです。上に向かって、ぐ~っと首を伸ばしていました。冬は頭を引っ込めて、じーっとしていましたが、最近は、歩いたり首を伸ばしたりしています。温かくなって嬉しいね~♪


今日はメダカちゃんも、水槽をきれいに掃除してもらいました。さあ、2匹のメダカちゃん、どこにいるか分かりますか…?集まって、仲良くお話ししているみたいです。


ふと虫かごを見ると、カブトムシの幼虫さんが、土の中から出てきていました。ごろんと転がって動かない様子をじ~っと観察していると、「はっ!み、見つかった~!」というように、急に手足をバタバタし始め、急いで土の中にもぐっていきました。ゆったり休憩していたところを、邪魔してしまったようです…^^

 

4月28日(火)

今日はとってもいいお天気でしたね。太陽の光もだんだん強くなってきたように感じます。


今日は朝からめろんちゃん、ぷりんちゃんをお風呂に入れて、体をきれいにしました。たわしでごしごしすると、「やめて~くすぐったい!」というように、手足をばたばたさせていました。


かめ池もごしごし!!掃除をしている横で、ぷりんちゃんがお風呂から脱走しようとしています!!早くお池で泳ぎたいのかな??ぴかぴかお池になるまでもうちょっとまっててね~。


ぴかぴかお池になりました~!!めろんちゃん、ぷりんちゃん、とっても気持ちよさそうに泳いでいます♪


寒い冬はごはんを食べなかったカメちゃんたちですが、あたたかくなって、おなかもすいてきたようです!今日はお口を大きくあけて、ぱくーっ!!一気に3粒食べていました♪


さあ、うさぎ組さんのソラマメに、テントウムシが遊びに来ていました♪どこにいるかわかるかな??よじよじ、一生懸命ソラマメの木を登っていきます。


こちらはいるか組の「〇〇ら」。葉っぱの裏には・・・水??と思ったけど触るとプチプチしています。じゃあ卵?調べてみると、卵でもないみたい・・・みなさんはなんだかわかりますか??

4月27日(月)

今日はお昼からとってもいい天気になりましたね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

朝、「今日もこいのぼり元気に泳いでるかな」と思いながら見ると!! 「えっ!!園長先生大変でーす!!」


みなさん、わかりますか?一番上にいるはずの「吹き流し」がいません。悪いことを追い払うという吹き流し、どこにいっちゃったのでしょう。慌てて園内を探しました。


あっ、いました。ひよこ組のテラスのところです。

「あ~よかった。どこに出かけていたの。帰ってきてよかった。」と一安心。園長先生と元の場所に戻してあげました。


今日も緒方先生はお花のお世話をしています。子どもたちが喜んでくれるようにと一生懸命です。お花たちも嬉しそうに咲いています。


子どもたちがいつも蜜を分けてもらっているお花です。あまーくておいしい蜜がもうできているみたいですよ。

このお花のお名前は「〇〇〇ー〇―〇」です。


金魚さんのお家もきれいにお掃除しました。ケースも水もぴかぴかになって、気持ちよさそうに泳いでいました。


うさぎ組さんのカメさんは、かくれんぼ中。上手に隠れています。あっ?カメさんしっぽがでてますよ。みつかっちゃうよ。

 

ページトップに戻る